2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実はゴンタは月曜日の晩から深刻な状態でした。このところめっきり食が細ってきたので、月曜日の朝、チーズをやりました。若いころからチーズは大好きなので、大喜びで食べました。やれやれ、これで栄養補給できる、これからはチーズを毎日食べさせようと、…

私はどちらかというと健康お宅です。動機はそもそも、十年ほど前にちょっと太り始めた時にダイエットをしたことでしょうか。綺麗にやせるためにしていたことは結局バランスのいい食生活でした。もともと脂っこいものが好きではなかったのもあり、ダイエット…

昨日バッグの部品を買いに三宮まで出たついでにそごうに寄りました。催場で東北物産展をやっていたので、ちょっとのぞいてみました。最近は海外旅行に押されて、国内の観光地は厳しいですね。たとえば今話題の宮崎、数十年前は新婚旅行のメッカだったそうで…

何でこんなに楽しいのか、朝ご飯の洗い物とお洗濯をそそくさと済ませたら、アトリエの机に向かっています。これじゃあ、運動不足になる。お買い物だって二日に一回、それも必要なものだけ買ってさっさと帰る。ゴンタはもう前みたいなお散歩させられないし、…

昨日のベルトのたたんだ状態です。今日は、朝から新しいベルトを一本つくり、オーダーの手帳カバーにかかっています。ひとりの生活では家事もたいしてないし、ひたすらアトリエで仕事が出来るしあわせ。食い意地ははっているので、食べたいなと思ったおから…

オーダーのベルトです。あまり派手なものがお好みじゃない方なので、バックルはシンプルなものにしました。その分、テクスチュアが味のある革を選びました。そして、SOLUS流の仕掛けがあります。ベルトって使わない時、どうやって片付けてますか?私はクロー…

昨日夜から昏々と眠り続けたゴンタは水を飲んだらまた眠り、結局今日のお昼過ぎまで眠り続けました。私が仕事から二時半に急いで帰ったら、顔色が良く(犬は毛があるからわからないと思うのですが、表情で)、「おしっこするか?」と聞くと、とぼとぼとゆっ…

朝、元気にぐんぐん私を先導して山までお散歩したゴンタですが、帰ってからまたダウン。今回は、倒れては起き上がり、また倒れ、かなり苦しそうでした・・。しんどくて眠ることも出来ないようで、横たわっているのもつらいのか立ち上がろうとしてもがいては…

金曜夜からえさを食べなくなったゴンタは土曜の夜、突然大きな声を上げて苦しそうに叫び、どたっと倒れのた打ち回りました。もうだめと思いました。泣いて抱きかかえ、「死なないで!」と叫びました。パートナーと二人で抱き上げて寝床に寝させて、ぐったり…

これは何に見えますか?答えは、メガネのストラップです。友人のリクエストで作ってみました。革でつくるのはどうなんだろう・・・悩みました。まず、革の幅が太ければかっこ悪い。それに、しなやかで柔らかい革でないと首からめがねにかけてしなわず、使い…

今夜は居酒屋風。今日、新鮮な近海のさばを見つけたので、しめ鯖を作りました。寒さばで、油が乗ってます。これも新鮮な香住産のもんこうイカのお造り。それから・・・そぎ切りした鶏肉をいためて、斜め細切りにしたごぼうを加えて、お酒、みりん、ほんの少…

今取り掛かっているブルーのバッグ、細いストラップを縫っていたら、ミシンの調子が悪くなり、一から裁断しなおしたり、思わぬ時間を食ってしまいました。うまくいかないとますます途中でやめられない性分で、気がついたら、二階のキッチンで焼いているパン…

冬、一人じゃない晩ご飯はお鍋が多いです。簡単で美味しい。だしと素材さえちゃんとしていれば、最高の味は保障できるし。私は、お肉の中で一番好きなのが鶏です。ブロイラーを食べなくなってから、特に。そんなに高価なものじゃなくても、飼育期間が長いも…

大好きなメタリカのプロモーションビデオ集大成、THE VIDEOS がやっと届きました。かっこよすぎです。1989年から2004年までの全プロモや、練習風景、25曲たっぷり聞かせてくれ、シュールな映像が楽しめ、なんて豪華なフルコースでしょう!若いころのロン毛で…

手帳カバー会心の仕上がりです。リクエストに答えて、カードなどが三箇所に入るようにしました。さあ、うるさい長男は満足してくれるか?今日は阪神大震災12年目の日。あの日はとても寒かった。ゴーッという恐ろしい地鳴りにびっくりして目が覚めたところ…

手帳のカバーをつくって欲しいとの長男のリクエストでつくって送ってやったカバー・・・・それが、「小さくて入らなかった」とのメール。なんだと?せっかくサイズをしつこく確認してつくったのに。やはり、手帳カバーなどは、現物を手にとって自分で採寸し…

友人にもらった・・・・というと、なんか、私ってもらってばかりみたいですが、確かにもらうことが多いです。これは、宮崎の文旦です。私は小さいころから、ザボンという名前で慣れ親しんできました。かんきつ類が大好きな私は、最近の温州みかんの高値にが…

いつも美味しいものを分けてくれる友人からメールが来て、岡山の殻つき牡蠣を持っていくよ!牡蠣は子供のころ苦手で、大人になってからその美味しさが解るようになり、良く食べたのですが、6年くらい前のお正月にひどくあたって、死にそうな苦しみを味わって…

今日はちょっと制作中断です。こまごまとしたものを買いにホームセンターやスーパーに出かけて、仕事机の周りを整理して終わり。時々小さな部品のケースの中を整理して、サイズの違うものが混じっているのを直したり、足りない部品のチェックをします。ネッ…

ツイン&3ウェイショルダーバッグをお渡ししました。一目見て、感激、大喜びしていただいて、私も嬉しい〜。おうちに帰られてからも御礼のメールが来ました。こんな時、この仕事をしていて本当に良かったと実感します。ますますやる気いっぱいになって、ド…

最近人気でオーダーが続くのが携帯(またはキー)ストラップです。これは、スナップボタンで留められる小さな小さなポーチになっています。小銭、100円玉を何枚か入れて置けます。小銭以外に、たとえば、常備薬や指輪、鞄の鍵を入れておくなど、なかなか…

今日は、まだ中身しか買っていなかった自分の今年の手帳のカバーをつくりました。殻のないカタツムリみたいで落ち着きませんでした。もっとも毎日家にこもって制作三昧の私に手帳なんてあまり必要じゃないのですが。革の色は私の好きな白。先日つくったのが…

昨日今日と、アトリエにこもりっきりで、ついにバッグ完成!こんなに集中して何かをするって、大学のころの制作展や、個展の前みたいです。朝、お洗濯とゴンタの散歩をすませたら、さっそくアトリエに。後は昨日の残り物で済ますお昼ご飯を食べに二階に上が…

今つくっているのは、友人のオーダーのショルダーバッグです。solusは、持ち手のライフスタイルに合わせたものつくりを一番に考えています。彼女の希望は、仕事のファイルや冊子をごそっと入れる部分と、身の回りの雑貨を入れる部分が分かれているバッグ、…

長男が帰ってきたとき、会社の手帳のカバーが気に入らないので、革でつくって欲しいと頼まれ、オーダー商品がまだ残っている中、気分転換にもなるし、そうそう時間がかかるものでもないので、先にとりかかりました。自分でも、手帳カバーはいずれつくってみ…

今日は朝からパートナーが仕事に出て、私は一人ゆったりとした一日です。ゴンタは昨晩お風呂マットを入れてから小屋でもおとなしくすごしています。夜更けに少し鳴き出したので、アトリエのいつもの場所にやはりお風呂マットを敷いてやりましたところ、朝ま…

ゴンタの鳴く様子を観察していると、どうも、認知症という感じではなく、理由がありそうです。いつも、毛布をクンクン匂いでは、あるいは、毛布をじっと見つめては、鳴いています。そこで、毛布が気になるのかもしれないと、取り上げてみたところ、しばらく…

家族4人揃ったお正月も終わりです。今日は長男が東京に帰ります。彼が小学校三年生の時にゴンタを見つけて拾ってきたので、ゴンタへの思いは家族のなかで一番篤いです。帰省中、何回も散歩に連れて行き、夜鳴きをしたら起きて様子を見に行き、帰る前にも散歩…

ゴンタの夜鳴き最悪化。家族3人がかりで見に行って何をしても鳴くのは収まらず、絶望的な気持ちです。ボーっとした頭でお雑煮を食べてから、長男のたっての希望で、私の実家へ両親の顔を見に行くことにしました。私の実家は大津にあります。京都から大津に…

ゴンタはお散歩に行くと、老犬とは思えない。急な坂も一気に上る、マーキングは熱心、溝はジャンプ。でも、なぞの夜鳴き。一ヶ月余り前から始まったその夜鳴きで睡眠不足の私は今日久しぶりにお昼寝をして、すっきりしました。ゴンタは今でこそやせ細ってい…