tsubaki_style2007-01-19

冬、一人じゃない晩ご飯はお鍋が多いです。簡単で美味しい。だしと素材さえちゃんとしていれば、最高の味は保障できるし。私は、お肉の中で一番好きなのが鶏です。ブロイラーを食べなくなってから、特に。そんなに高価なものじゃなくても、飼育期間が長いもの、広い場所で買っているものを選ぶと美味しさが違います。今夜は岩手の合鴨です。ところで、今はまっているお酒が、春雨カリー。琉球泡盛です。沖縄通の友人と神戸の沖縄料理店に行った時、彼女のお勧めで飲んで、美味しさに納得。さっそくネットで探して買いました。まろやかな舌触りで、ぐんぐん進みますが、30度、くらっと瞬間で酔います。ところが、スカッと酔いが抜けるのも早く、ビールやワインより早く抜けます。二本買って一本は十年寝かしてくださいとのことで、二本買いましたが、この調子なら、寝かすどころか寝入る前にすぐに起こしてしまいそう。