2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堕天使の飾りは、シルバーメッキされたポーランド製のナプキンリングです。もともと東京のとあるアンティークショップから三個買っていたのですが、そのあともう手に入らないものだし、思い切って在庫を全部買いました。なので、まだ何個か使っていけそうで…

こんなふうにして持てばお洒落だし、引ったくりや落下の防止にもなりますね。 クラッチは持ちたいけれど、落しそう、怖い・・という声が多いですね。vogueの街角写真にヨーロッパやニューヨークでクラッチを持っている人の姿を見ますが、あれって大丈夫なの…

両サイドに丸い板をつけて、ドラム型のバッグにしようと思ってつくりあげてきましたが、ここであることに気がつきました。予想以上に革がしっかりしているので、口の開きがあけにくいのでは?無理に開け閉めを繰り返したら、うろこに傷みが出るような予感。 …

散歩道から見下ろす有馬の山の色がきれいです。 私は赤い紅葉も好きですが、椎やクヌギの黄色や茶色の葉も好きです。常緑樹の緑と混ざっているのもいいですね。この坂の階段を上がると心地よい汗をかいて、冷たい空気が心地よい。毎日の散歩は私の英気を養っ…

バッグ・・・・今回は縫うことがなく、組み立てるという表現が近い 使うストラップも本来はネックレスとして売っていたものです。しっかり本体につける工夫をしました。私自身、バッグに金具がキラキラついているのが嫌いなので、いつもバッグ制作にはそこの…

次はこんな革でバッグです。 好きなんです〜。こういう荒々しい感じの型押し加工が。 この革、もう何年も前に買ってすごく気に入って大切に使って残り少なくなっていたのですが、夏に浅草で同じものに出会って感激!大きな一枚だったので、しかもそれしかな…

Yちゃんのお財布につけたのは、ロンドンで見つけた不思議なボタンです。こんなデザインは見たことがなかった。まず、ダイナミックな分厚い真鍮のつくり。そして、何よりも珍しいのは、いったい何?このデザイン。多分、木の陰に馬?「不思議の木」という名…

さあ、今日から新作つくりまくりますよ〜。 第一弾は、クラッチ。 浅草で一目惚れしたこの革。私好みの艶消し、オイルド、そしてワイルドなワニ型押しです。きれいなオレンジ色です。 端っこのラインを生かして、パタパタと折って形にしていきます。 裏袋は…

ネクタイ頑張って仕上げました。 首が痛いです。。。。。。 あきませんね。。。ぼちぼちせんと。 女性がつけても素敵でしょう。胸の谷間が少しちら見えする白いシャツに、無造作にくるっとまいて。馬革って、上質で品があるのですが、何故かエロティックな香…

写真を撮りました。 私は写真を撮るときにアトリエにある本を小道具に使うことが多いです。それは、ラテン語の辞典だったり、ボッシュの画集だったり。 そして、よく使うのがイコンの画集。 遊びがあっても、知的であるもの。それを目指しています。 このお…

やっとこさ、完成です。 何かが違うと違和感を感じた時点で、その感覚を大切にしないといけません。最近首の調子が悪かったので、なんか違うけど、このままいったらきっとうまくいくと思う・・・なんて、私らしくない発想になっていた。でもそれがしんどくな…

迷いが無くなって、スムーズに仕上がってきています。あと少しで仕上がりです。 今日は先生に無理を言って予約を変更していただいて、バイタルリアクト治療を受けてきました。ここ一週間首の中に木の棒が入っている様な痛みと首の重さ、耳鳴りに悩み、仕事に…

過去の作品で、自分でも出来たら、同じようなものをつくって自分で持ちたいというものがあります。 このアクセサリーポーチもそうです。阪急のグランドオープンからしばらくお世話になっていた10階のギャラリーで並べていたものを友人が買ってくれました。…

今日は大阪で次のイベントの視察をしてきました。 新しい展開です。 今までの場は、駅に近いということでお客様には来て頂きやすかったのですが、何回か回を重ねるごとに、周りの状況もドンドン変ってきて、あら?ってかんじ。もちろん、ファンの方々にはい…

とことんつまづきました。何時間かかってるんだろう。財布が仕上がらない。その原因は選んだ革にありました。白い革が好きという話から始まって、私が好きで使う艶のない白系はどうしても汚れがつきやすいし取れにくい、だから、汚れが取れやすいタイプの白…

久しぶりの財布の制作、やけに時間がかかっています。しっくり行かないことが多すぎて、行きつ戻りつばかり。かぶせの毛皮の分量が微妙に気に入らなかったり、縫い上げてみたら、財布の側面がやけに分厚く感じ、つくり直したり。毎回違う革でつくるので、同…

今日は何故か首肩の調子がましになって、仕事が進みます。というか、首が痛くないと、気がついたら、夜中11時半まで夢中になっていました。本当は、休みながら、ストレッチをしながらしなくちゃ駄目なんですが、途中で止められないのですよね。。。。気を…

本当にバッグでありアクセサリーであり、オブジェであり。どこに持って行っても褒められます。感謝です! こんなコメントを添えて、今日フェイスブックに上げていただいていたのは、あの赤いバッグです。つくったのは、私が神戸のトアウェストでイベントをし…

ブレーメンの音楽隊。。。。 子どものころ、父が幻燈会というもの、つまり、八ミリ映画の上映会をしてくれて、いったい何回見たことか。。。。 懐かしいなあ。。。。 実家の母が横着なことをして転倒して背骨の圧迫骨折で、入院が決まったので、手伝いに行っ…

チマチマとした仕事です。 糸の色を選んで楽しんで縫います。楽しくなければ、この仕事はもうしません。今実はすごく首の調子が悪いです。耳鳴りも最近はきついです。気持がブルーになります。でも、仕事をしていると、何もかも忘れて幸せになれます。一点も…

お財布の小銭入れもカード入れ部分も、全て手縫いで仕上げます。 Y子さんは、ブルーが好きなんだけれど、顔映りが良くないからお洋服では着られないそうで残念だそうです。なので、お財布の中に二種類のブルーを使って差し上げようと考えました。私も大好き…

今日はMさんのベリーダンスのライヴの日です。彼女の出番が近づくと、私の手には汗がびっしょり。もし、私のつくった衣装のせいでダンスがしにくくなるような状況が起こったらどうしよう。手を合わせて祈りました。そして、始まったら。。。もう感動の美し…

事件発生。 出かけている間にポテトが椿のアトリエで使用中の油粘土を大量に食べてしまった。家中に粘土が吐いてあってえらいこっちゃ。57度でしか解けない粘土なので、消化しないで、固形のままドンドン出る。かかりつけの病院の夜間診療に診て頂いて、毒…

お財布は馬というキーワードがご希望なのですが、ご希望の白に近い色の馬革がなかなか手に入らず、白でも汚れがついても取れやすい加工の牛革を本体に使うことにしました。こんな感じで・・・とざっくり革とボタンを合わせてみました。馬革は牛に比べると生…

女子校時代の友人Y子が旦那様とアトリエ訪問してくださいました。Y子に前からオーダーを受けていたお財布のデザイン相談と、プレゼント用バッグの革選びです。お財布は午年の記念ということで、馬のデザインのボタンを飾りにしてこの牛の毛皮をかぶせに使…

三木陽子さんが今日から難波高島屋でアクセサリーを出しておられるので行ってきました。小さなブースでしたが、三木さんのものはしっかり世界観が出ていて、よかったなあ。。。 今回は黒いブローチが欲しかったので、小さな犬のマズルのブローチを頂きました…

久しぶりに在宅の椿と、ちょっとドライブ。ポテトを連れて三田の有馬富士公園へ。ちょうどいい気候ですね。 お昼過ぎだったのですが、急いで今ブームの「おにぎらーず」をつくって、後はリンゴと柿だけもって、ピクニック気分。三連休のあとなので誰もいない…

とにかく今年は長男がよく帰ってきます。神戸に本社がある企業にプレゼンに来る度に帰ってくるのです。帰ってこないときは一年以上なしのつぶてだったのに。。。今日も帰ってきて、ポテトは最近すっかりお兄ちゃんが好き。甘えてはりついています。無責任に…

仕事が出来る喜び。とにかくつくっていることが楽しい。今日は朝からプレゼント用の小物をつくり、その後、ボストンバッグにかかりました。 持ち手は本体にカシメでつけて、その上にカバーで保護をする・・というのが今までの経験から一番耐久性も見た目もベ…

バッグに底鋲をつけておくと、使う方も安心ですね。 同じような鋲に見えても、飾りの鋲と違い、この底鋲は中もびっしり詰まった金属なんで、トンカチで打てど、凹みません。 見習わなくちゃ。 今日は海岸通のlottaさんの豆皿展を楽しみにしていたので、久し…