tsubaki_style2014-11-15

久しぶりの財布の制作、やけに時間がかかっています。しっくり行かないことが多すぎて、行きつ戻りつばかり。かぶせの毛皮の分量が微妙に気に入らなかったり、縫い上げてみたら、財布の側面がやけに分厚く感じ、つくり直したり。毎回違う革でつくるので、同じサイズで裁断してもしっくり行かないことがよくあります。
昨日の晩から今日は一日中悪戦苦闘。何とか光が見えました。ラフな印象で仕上げながら、揃えるところはそろえないといけない。例えば、ファスナーの閉まり具合も、革の厚さによって変ってしまう。
明日こそ仕上がりかな。今日は神戸でイベントがあるジィオデシックに行きたかったのですが、アトリエにこもりっきりで気がついたら夕方になってしまっていて、断念。ほんま、9月のイベントが終わったらゆっくりしようと思っていたのですが、なかなかそれは無理ですね。オーダーをこなしながら、例年のイベントの準備です。時間が欲しい。。。母の入院も気が重い。有馬から滋賀県の病院に行くと一日仕事になるのです。一緒に住んでいないことのもどかしさを痛切にかんじます。義母も京都、母は大津。せめて30分くらいでいける距離にいれば。。考えたら、子育ても親に助けてもらわずしんどかったけれど、あれは若かったから出来たこと。理想は三世代広い敷地に三軒並んで住むことかな、みんなで助け合って生きていける。今は距離がブルーです。