2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜から降り始めた雨。昨日は去年まで9年間勤めていた小学校の運動会を見に行きました。ほんの数ヶ月しか会ってないのに、一回り大きくなっている子供たち。「椿先生が来てる!」とあちこちから声が。「なんで、来たん?」真っ黒に日焼けした顔で、に…

かみかみが激しいポテトがついにこのミツバチのプラスティック製の鼻をブラブラにしてしまったので、鼻の除去及び縫合手術をしました。痛々しいですねえ。あまり、かむのを𠮟ると、いじけたり、他にあれこれ噛む対象を探し求めるので、ある程度は許す範囲を…

どんどんパワフルになってきたポテト。ストレス解消は、アトリエを走り回ること。さすがポインター、すごい速さで走ります。テーブルの足などいろいろな障害物も上手に潜り抜け、ぐるぐるぐるぐる走り回ります。そして、一番興奮するのが、この私の手作りク…

ポテト・・・成長とともに、ただほめてもらえるだけでは満たされなくなっているようです。自我が目覚めて、しつけの難しさも感じます。ついていけなくてつまらなかったら、置いていかれた所でおしっこをしてみたり、あまり叱られてばかりすると、いつものい…

今日は私の誕生日です。何回目?ううん、言えませんね、怖くて・・・・・。お誕生日といっても特別な何かがあるわけでなく、朝から学校で、小学生、中学生と五時間の授業を目の回るような忙しさでこなしました。ポテトを朝から八時間も放っていかなくてはい…

やっと三回目のワクチンの日を迎えました。怖がりのポテトは、お医者さんが入ってくるまで、ドナルドダックのため息みたいな変な声を出すし、爪きりではヒンヒン悲鳴を上げ、におい袋絞りでは叫び、情けないことこの上なし。でも、最近食い意地マンなので、…

今日は母、姉、姪の三人がポテトを見に来てくれました。母は大津から、姉と姪は京都の北区から、地下鉄や電車を乗り継いで長い道のりを来てくれました。母は少しふっくらして、お洒落もして、若返っていました。夕方、みんなで温泉に行きました。結婚してか…

ポテトは、えさをしっかり食べるようになりました。もりもりパクパク。でも、途中でちょっと私がそばを離れて二階に物を取りに行こうと思うと、あわてて付いてきます。まだまだ赤ちゃんです。うんちは今日は9回です!昨日急に帰って来た長男がアウトレット…

今日は運動会。私が勤める学校は人数が少ないので、幼・小・中合同の運動会です。中学生のブラスバンドの演奏はメンバーが五人。運動場いっぱいを使って、五人、それも女子ばかりが五人、堂々と演奏して行進します。えらいなあ、少人数の学校はみんな目立っ…

どんどんやんちゃになってます。そろそろおもちゃだけじゃつまらなくて、いろいろなものをハムハムしたくなってます。アトリエでこっそり落ちている革の端切れをくわえたところを発見、私が「あっ!」というと、すたこらさっさとソファーの陰に隠れます。お…

MR-Sの幌が開きました。六甲山をドライブして、再度山のレストラン、トゥールドールでフレンチを食べました。いろいろあった夏・・・・父の入院、死、残されたものの処理、車の買い替え、ポテトとの出会い。その締めくくり、遊びに行くことができなかった夏…

今日は、私が一日学校の日、パートナーは久しぶりに在宅です。彼にポテトの世話は任せて、安心です。学校は暖房が入っているのではないかと思うくらいの熱気です。先生も生徒も汗だらだら。いったいいつになったら、芸術の秋の気配はやってくるのでしょうね…

これがまだ乳歯も生えそろってない子犬の顔だとは信じてくれない人のほうが多いでしょう。しかも女の子だなんて。こんないかつい顔しても、ドナルドダックにそっくりな声でたまに「ウイー」というくらいで、「ワン」はまだ苦手な赤ちゃんです。来週には三回…

今日でポテトは生後100日になりました。体重は約7キロ。我が家に来て12日です。このところご飯を用意している間、ぴょんぴょんはねて嬉しそうに待ってます。しっかり最後まで器をなめて完食します。その結果、5.9キロが7キロになりました。まだま…

世の中は三連休の中日のようですが、私は相変わらずの一日です。週二回の学校勤務以外は曜日と無縁の生活ですし、まして、パートナーが出張中では、ますます曜日の感覚はありません。お散歩もまだだし、家の中でポテトと二人っきりの生活で、私の体には子犬…

今日のポテトは一日アトリエ犬でした。おしっこウンチはちゃんとトイレでするし、噛んではいけないものもわかってきたようなので、ケージから出ていても大丈夫です。私が机に向かっていると、ムートンの上で一人でおもちゃで遊んでいます。時々、アトリエに…

朝6時半にえさをやり、しばらく遊んでやっているとすぐにウンチをしたので、とりあえずはお留守番不安が少し解消。しかし、ポテトは一日4回くらいウンチしますから、油断はできません。学校の仕事が終わったら、買い物にも寄らず、まっしぐらに帰り着いて…

ポテトはトイレのしつけもできたので、今日はアトリエで自由にさせておいて、仕事をしました。時々、ムートンや敷物の端っこをカミカミするので、注意しなくてはいけませんが、思いのほか落ち着いています。ムートンが大好きで、その上に乗ると、寝転んでゆ…

私は朝から夕方まで一日学校の日。パートナーは家で仕事の日。帰ってきたら、喜んでくれるけれど、なんだか、お膝に乗るのはパートナーのとこばかり。一日一緒にいたら、すぐにこれなんだし。ご飯はしっかり食べるようになりました。まだまだ、標準より少な…

今日は天井の穴をパートナーが綺麗に直してくれました。電動ドリルの音にこわごわ、ポテトは家具の陰に隠れて、それでも好奇心は押さえられず、何してるんだろな?って顔だけ出して見ています。トイレは完璧に近く成功。後は、拒食症だけが問題。朝ごはんも…

昨日の晩、ポテトがいる私のアトリエの天井から雨漏りがしました。二階のキッチンからでしょうか?びっくり。ショック。ポットン・・・ポットン・・・・・革や作品が濡れない様に片付けをして、とりあえず止水栓をとめて、朝まで待つことにしましたが、朝の…

ポテトは今日ついに、かぶっていた猫の皮を脱ぎ捨てました。だぶついたハラコ風の皮の下にはまだどんな皮があるのでしょう。アトリエで、すごい勢いで走り回ります。ぐるぐる、ピョンピョン。子犬ってこんなんだあ・・・そう、アニメや映画に出てくる典型的…

ポテトがうちに来て、今日で4日。相変わらず、食は細いです。ドッグフードを湯冷ましでふやかして、ほんの少し、それも、手で食べさせないと、一人ではパクパクというまで行きません。おやつに少しヤギのミルクをやりました。ミルクは美味しそうに飲みます…

ポテト・・・・甘えたです。すぐに膝に乗ってきます。怖がりです。扇風機が回るのを不安そうに見ています。ご飯は相変わらず少食です。鳥の缶詰ならおいしそうに食べましたが、一口が少しずつだし、ちょっと食べたら、もう気が散って真剣に食べません。この…

おうちで迎える初めての夜・・・・ポテトは朝まで寝てくれるかな。ショップでは、犬たちはみんな小さなクレートというケースに入って眠るそうです。動物の本能として、小さな穴倉のような囲まれた狭い空間に入って眠る方が安心するようですし、スタッフが帰…

今日はいよいよポテトが来る日です。そして、二学期初出勤の日。息をするのも苦しいような蒸し暑い図工室で、5時間の授業はきつかった〜。子供たちは楽しみにしていた図工ですから、元気元気。私も子供たちも、額から汗をぽたぽた落としながら、窓の下の青…

決まりました。我が家の初めての女の子です。これが、あの、うわさのポテトです。もうこんなに大きくなってしまいました。後五日で三ヶ月ですが、すでに大型犬の兆しあり。どっしり、米袋を抱えているような重さ、そう、もう6キロだって!長い東京出張から…

海軍に入って戦地に行っていたときに使っていたベルトを、物持ちがいい父は随分長い間使っていたそうです。先日実家の整理をしたときに、母から見せられて、そのバックルの美しさに感動しました。革は年月を経て劣化してぼろぼろになっていますが、バックル…

オーダーのバッグ完成しました。秋のバッグらしいいい感じに仕上がりました。喜んでいただけるかな。ご自分で染められて、お気に入りの作品と言うことなので、とにかくほんの少しも切り落とさないでいっぱいいっぱいに使うことを優先しました。留めの飾りは…

シーケンシャル マニュアル トランスミッション・・・レーシングカーと同じだそうです。およそレースとは無縁の私。何しろ超怖がり。運動オンチ。ちびの頃から三輪車が怖くて乗れなかった、エスカレーターに乗るのをびびって、片足を乗せたものの、もう一本…