tsubaki_style2007-09-03

海軍に入って戦地に行っていたときに使っていたベルトを、物持ちがいい父は随分長い間使っていたそうです。先日実家の整理をしたときに、母から見せられて、そのバックルの美しさに感動しました。革は年月を経て劣化してぼろぼろになっていますが、バックルはアンティークな風合いが出て、なかなかのものです。バックルのデザインには訳があり、そのまま海に入ったとき、さっと外れるようになっているのだそうです。なるほど。バックルだけを持って帰り、今日、母が好きなこの茶色の革でリメイクしました。父の介護、死、家の整理とこの猛暑、10キロ近くも体重が減った母のウエストのサイズはびっくりするほど細いものでした。若い頃は私より背が高くて体重も随分多かったのに、いつの間にか並ぶと私より小さくなって、華奢な肩が痛々しいです。またいっぱい食べて、のんびりして、ベルトがきつくなったら、いつでもつくりかえるからね。