2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は春に全ての果樹を伐採したので、花梨しか収穫がありません。花梨はそれ自体を食べることができないし、蜂蜜かきび砂糖に漬けてシロップを作るしかない。花梨シロップはびっくりするほど喉に効きます。ちょっと喉がいがらいなあと思う時に舐めると不思…

明日が最終日です!京都同時代ギャラリーがあるビル一回入ったところです。11月のTIN展でご一緒する三木さん、ピーチさん、長谷川さんの三人展です。 見に行けて良かった。 京都はあまりに思い出が深すぎて足が向かないのですが、久々に歩いた寺町通りや三条…

まゆちゃんが来た。我が娘のような存在。雨の中ポテトの散歩も一緒に。大阪の街に住むまゆちゃんが、山の空気が美味しいと喜んでいました。そういえば、私はもうこの空気しか無理なのかも。雨の香りもいい香り。都会は疲れる。知らない人との距離が近すぎる…

ポテトがどんどん元気になってます。鳥アレルギーで禿げまくっていた耳の毛もずいぶん生えそろってきました。体の毛つやもピカピカ。実は神経発作のサプリにもチキンエキスが入っていたので、泣く泣くやめました。その代わり、サプリの成分を調べて、神経発…

そろそろアトリエイベントをと考えていますが、時期をどうしても決めかねています。11月後半は北浜でイベント参加ゆえ、ちょうどいい時期をそこで使ってしまうのです。12月の初めにする案。。。どうかなあ。来ていただけるかなあ。何はともあれ、とにか…

昨日の話の続きは、とっても気持ちのいい話に。 片側だけつけることもできるのですが、同じ一点もの作家として、やっぱり、せっかく気に入って買ってくださったお客様が、がっかりしていることは伝えて欲しいと思い、今後良いものを作っていただくためにも、…

久しぶりに神戸の街に出てきました。一つの要件はこのピアス。実は夏の終わりにアッシュペーで買ったのですが、一ヶ月くらい経って、数回の使用でポストが抜けてしまいました。また修理に持って行こうと思っていましたが、なかなか出る機会がなく、まあいい…

土曜も日曜も関係なく、そう、私にとって曜日って、ゴミ出しのためだけに重要。毎日出かけないと、どんどん出かけるのが面倒になる。もちろん近所のスーパーや公園には今日も行ってますが。幸い、何時もの公園は日曜日と言っても人が多いわけでなく、ポテト…

黒い革で珍しいものといえば、オーストリッチも。オーストリッチといえば、昔はおばさまのバッグに使われるのが普通でした。あるいはおじさまのお財布。笑。今はもう少しラフな使い方もありです。実は結構パンクなテイストがあるんですよ。これでチョーカー…

お気に入りのヴィンテージブローチ。ネックレストップとしても使えるように裏にピン以外にも金具がついていました。昨日のバッグのハギレを使ってこんなのつくりました。アクセサリーをつくるのは楽しいです。どんどんアイデアが湧くんです。しかし、ピンク…

ピンクは小さな頃から身につけてこなかった。あまり女の子っぽい遊びもしてなかったので、ピンク色に憧れるタイプでもなかったのかも。ピンク色は身につけても落ち着かない。20代の頃に一度だけ、ピンクのフアフアモヘアのセーターを着たことがある。結構…

イベントのたびに、ムラムラっと魔が差してつくりたくなるのが、ピンク色の作品。この子羊のクリクリ毛のファーが好きなんです。今までこのファーを使ってつくった作品は全て売れませんでした。笑。ピンクって、絶対にいい色なんです。だけど、世に出回って…

そろそろ黒枝豆の季節です。ちょっとポテトをつれて、昔勤務していた神戸市北区の公園とその近くの出店に寄ってきました。枝豆はこれから真っ盛り。ピオーネは今日がラストの出荷だったそうです。枝豆は柔らかくて美味しかった。ピオーネはさすがラスト・・…

ロンドンの蚤の市で見つけた金具。元は何だったのだろう。コインを型にとっている。コインが繋がってるのが面白い。手で曲げることができるので、手の形に合わせて曲げて革のベルトをつけて、ブレスレットにしてみました。こういうキッチュなモチーフ、好き…

防寒の為では無く 防寒にはなる。 そんなファーのはおりもの。 ファーはヌートリア。ふわふわでとっても柔らかくて暖かい毛皮です。でも合わせているのが牛革だから、決して着心地がいいわけではない。ただ、やたらかっこいいのです。これは勝負羽織ものです…

まだ仕上がっていませんが、ほぼ形になってきています。少しずつ穴を開けて金具を毛をかき分けてはめていきます。ちょっと肩に力が入る仕事。このところ首の痛みがひどく、耳鳴りも強くなって、仕事をするのがちょっとしんどいです。いい天気だし気圧の関係…

ボコボコした加工の革は、羽織りものにするには分厚くて硬いので、薄くしたかったのですが、激しいボコボコの表面のものは革漉き機にかけることができません。なので、手で漉きました。毎日少しずつ、革包丁でゾリゾリです。 柔らかくなった皮とファーをつけ…

珍な皮といえば、これもそうです。 苦手なので食べたことがないのですが、ホルモン焼きが好きな方は、よくご存知の「蜂の巣」と言われるものです。 あまり強度はないのですが、使用には十分耐えます。これは牛革を張り合わせていますのでさらにしっかりして…

昔のバックルって面白いですね。発想がダイナミック。 昔は女の人はウェストがすごく細いのが重要やったから、その細い腰にしっかりベルトをして、その細さを強調したんでしょうね。で、はじめ、これでベルトを作るつもりだったのですが、考えたら、今の女性…

珍というテーマを特に考えなくても、私がつくるものは大抵が珍なもののような気もします。今日仕上がったのは、チョーカー。 アメリカのビンテージバックルを使って、ベルトをつくろうとしましたが、バックルでベルトってのも当たり前すぎる。存在感アリアリ…

お財布を受け取りに教え子こうちゃんが一家揃ってきてくれました。可愛い子供たちは、赤ちゃんの頃から来ているので、もう里帰り気分です。勝手知ったる我が家。くつろいで、はしゃいで、のびのび。ポテトのこと、初めて来た時は怖がって泣いていたのにね。…

クッション。できました。 すごく上質の革でしっとりした肌触りなので、使い心地最高です。滑らないんです。ソファの肩に添えていても。頭当たりもええ感じです。 革のクッションは、いろんな革で作れるし、シンプルな四角形なのに、革本来の魅力がはっきり…

ファーの仕上げは金具の発注待ちで、その間に、我が家のソファーに乗せて使うクッションを製作中。 革のクッションは素材としてかなり贅沢ですが、これは自分で作れるからラッキー。実は革のクッションて、お手入れが簡単なんですよ。汚れたらクリーナーで拭…

あんこにスナップボタン落として、猫に踏まれた? 実は来月参加のイベントのテーマが「珍」でして、珍な作品を制作中なんです。 solusは、「珍」でも、カッコ良くなければなりません。 この革、大変珍な加工です。大きな一枚でみたら、ちょっと不気味です。ゴ…

フラップをめくったら、こんな感じです。面白いでしょう? 犬だらけ。長い長い猫ブーム。犬好き頑張れ!犬派の方、ぜひどうぞ。フラップ下ろして提げたら、黒犬さんのお顔。 もちろん、びっくりの軽さ。だけど、ちゃんと大きな内ポケット付き。型ストラップ…

犬のバッグ。完成しました。 ううん。どうかな?面白いんだけれど、売れる?笑 テーマが「珍」なので、珍しいと言えば珍しい。何が?あ、ゴブラン織りが。 まあ、これは試作です。次のアクセサリーがかなり「珍」だと思いますね。こんな革、よくあったなあっ…

やっぱりすごく難しい仕事です。笑 仕上がってくると、あかんところがいっぱい出てきた。革の形を生かしたいのに活かせない。使う時にストレスがあるデザインはあかん。 で・・・・・バッグはなかなか一進一退。 今日は湿度が高くて頚椎の調子が悪い。ポテト…

すごく難しい作品だと思います。 ゴブラン織りって、素材として、おばちゃん好みなので、これをおしゃれに生かすのはハードルが高い。絵柄がちょっと怪しいのが、使いたくなったきっかけ。犬の顔をここまでぎっしり集合させてるって、可愛いというのを通り越…

今日はお付き合いのあるジュエリー作家さんのイベントに北浜まで行ってきました。コンセプトが良くて、素敵な展覧会でした。あとはやっぱり集客ですね。集客はいつも大きな問題です。若いけれど、自分がしっかりしていて潔い人なので、今回のイベントも楽し…

今夜、7泊8日の台湾出張から椿が戻りました。私は彼がいない方がもろもろ生活のリズムが楽。もちろん明日は世間は日曜だけれど、早朝出勤らしいし。土日が休みなんて生活はほぼ縁がなかった。今日は朝からおでんを仕込んで何や彼や家事をして、やっぱり主婦…