tsubaki_style2016-10-18

そろそろ黒枝豆の季節です。ちょっとポテトをつれて、昔勤務していた神戸市北区の公園とその近くの出店に寄ってきました。枝豆はこれから真っ盛り。ピオーネは今日がラストの出荷だったそうです。枝豆は柔らかくて美味しかった。ピオーネはさすがラスト・・・イマイチでしたね。そして、名物豊助饅頭も買ってきました。変わらぬ味ですね。ああ、懐かしかった。小学校の校庭には子供達の姿が見えて、もうあの頃の子供達は大人になってるのに、その姿を探してしまう。やっぱり小学校の仕事は好きだった。今の仕事がなければ、ずっとずっとしていただろうなあ。あの頃の私がいて今の私がある。そして、後ろ髪引かれながらも学校勤務をやめて、今のものつくりに専念した覚悟を思い出し、、そうだ、やっぱりもっとやらなくちゃあいけないことがある。頑張ろうと素直に思いました。