2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日アトリエに里帰りをしたバッグのメインテナンスが終わりました。このバッグの持ち主はクアラントットとラ・コッポラストルタのオーナーである淵田さん。今日はクアラントット三周年の日です。おめでとうございます。 今日はまた、クアラントットのデザイ…

ジィオデシックのHIBI・アバロンシェルのリングが届きました。 ルースを選ぶときに迷ってしまいましたが、シェルの模様があまりくっきり出ていないものをあえて選びました。そして、何より、私が好きなグリーンがかったものを。 最近はシルバーよりゴー…

バッグの持ち手、実はこれを作るのがバッグ製作の中で結構時間がかかるし、難しい作業でもあります。 規格サイズではないので、その方の手の大きさやバッグ本体とのバランスを考えて、つくります。最近、持つ部分が丸くなったものが、好評ですね。今回の持ち…

昔は5時半に起きて毎日息子とtsubakiのお弁当を三個作っていたのですが、今の私にはすっかり楽をする癖がついてしまって、お弁当をつくるエネルギーは正直ないです。夜遅くまで仕事をしているし、できたら、ぎりぎりまで寝ていたい。でも、先日有馬温泉の竹…

今日は私の生まれた日です。3000グラムと少し。 寝てばかりのおとなしい赤ちゃんだったそうです。 あまりに寝てばかりだったから、頭の形が後ろがぺったんこになったんだと母から聞かされていましたが、本当かな? さて、今朝突然見ず知らずの人から送ら…

Nさんが昨日さっそく送ってくださった画像です。 コッポラ帽子とsolusバッグのコーディネイト。 この帽子、私も先日コッポラストルタに入って一番に目についたものでした。 帽子が似合う人はいいなあ。。。。。。。。。。。これはやらせではありません。見…

Nさんのもとにバッグの婿入り無事完了。明日はNさんに連れてもらって東京に行くそうです。いいなあ。。。。。。 さて、さて、このバッグには面白いポケットが付いています。 斜めに開いたポケット。 いつか時間が出来たら、ポケットだらけのバッグをつくり…

午前中、Nさんのバッグの仕上げをしてからお昼にメールチェックをしていると、Nさんからメールが来ていました。なんと、さっそく昨晩のブログでバッグの仕上がりを見られて、明日からの旅行に持っていきたいのですが、無理ですか?無理なら一日日程を遅ら…

Nさんのバッグが仕上がりました。 久々のハードな感じのバッグです。 久々の隅から隅まで手縫いのバッグです。 次はまた黒いバッグ・・・メンズです。 そして、ちょっと内緒のバッグにかかります。 その種明かしは一ヶ月後に。 そして、Kさんがずっと待っ…

今夜、アトリエに来てくださったのは、淵田夫妻です。 あいかさんとの打ち合わせを済ませ、淵田さんのパソコンケースのオーダーもいただきました。 毎日愛用してくださっているビジネスバッグが里帰りです。ぷっくり丸みを帯びた形に変身してきています。今…

気圧の変化には何故か敏感です。気持ちが悪くなるほどの肩コリがしてきたり、頭がぼんやりして来たり、ひどくなると、生あくびが出てきます。今日は朝からなんとなくそんな感じ。 思い切ってポテトとお散歩に行って、手を大きく振りながら速足で歩くと、かな…

ものをつくっていると、きっと困りごとに直面します。 そんな時、同じようなものつくりネットワークでお助けを呼び掛けることもあります。私の場合はまだ幸いそんなピンチにはまだ出会ってないのですが・・・・。 パリのクリエイターが日本での展示会に向け…

今日はQさんがアトリエ訪問です。先日私と一緒に突撃洋服店で見つけた素敵なビンテージドレスに合うベルトをオーダーしていただきました。このドレスは綺麗な柄に目が釘付けになり、まだこれから並べるコーナーから見つけ出したものでした。ウェストがあり…

二学期は運動会、音楽会、文化祭、修学旅行・・・行事が目白押しで、図工の授業も変則的になってしまいます。四年生は今日が二学期初めての図工です。朝、4年生たちに会ったら、「うわあ、椿先生やあ〜、久しぶりの図工、楽しみやなあ!」なあんて。 殺し文…

手縫いの縫い目は目打ちで開けて行きます。目打ちの目の間隔は何種類かあります。目の数も1から8まであります。一気に6目打てる目打ちも持っていますが、それで打ったら早く済みそうですが、分厚い革の場合は、一気に4目が限度です。力の加わり方が目が…

今回はすべての部分を手縫いの作業です。 solusは基本手縫いなのですが、丸い形のバッグの曲線はミシンで縫った方がラインがきれいに出るので、縫い合わせだけはミシンでします。ただ、ミシンが使いにくい形もあるので、丸いバッグでも手縫いの場合も結構あ…

みなさん、グーグルのトップ見ましたか?かわいいでしょう〜今日は赤塚不二夫先生の誕生日なのだ! 私の心の師匠赤塚不二夫先生お誕生日おめでとう。天国でお祝い。それでいいのだ・・・・・・・・・・・ 「椿さん・・・面白い。」って付き合いが深くなると…

神戸ファッションミュージアムで開催されている「世界の衣装たち」展と、「アンティークレースの至宝」展を見に行っていました。ミュージアムは海の街六甲アイランドにあります。我が家の有馬からは、車を飛ばして、六甲山をくぐりぬけて、ひたすらまっすぐ海…

テレビでは面白動物ってよくやっているけれど、 ポテトもかなり面白い犬です。 犬ガム、以前は食べるの大好きだったのに、いつからか、食べないで備蓄するようになったようです。それも、ソファーの背中と座面の隙間にしっかり押し込んで埋めてあるのです。…

Kさんのバッグをお送りしました。その前に写真を撮って・・。 お母様のバッグはこんなのでしたね。 中は・・・・・・・・・ 仲良し母娘さんのオーダーをいただいて、幸せをおすそわけしていただきました。 Kさん、お母さま、ありがとうございました!

Kさんとの出会いは、ブログを読んでいただいていて、「バッグをつくっていただきたいと思うのですが・・・」とある日メールをいただいて・・・ そういうはじまりです。 その時Kさんの心に響いたのがYさんの赤いスエードのバッグの裏に使っていた花柄スエ…

なんだか、型つくりが集中している今日この頃です。 お財布、ショルダー、トート・・・・・あれこれ工夫しながら紙で型をつくるのは楽しいです。 小さいころ、おうちが大好きな子で、漢字をつくって遊んでいたと先日書いたのですが、その頃の私のおうち遊び…

Kさん、おまたせしました。2ウェイショルダーバッグが今日完成しました。 マットで柔らかい革なので、丸いラインが綺麗に出ました。 ストラップを短くすると、肩にかけて小脇にしっかり抱えられます。 小さなお子様がおられるので、バッグは斜めがけばかり…

あいかさんの旦那様と何故か食べ物の好みがかぶっていました。井村屋あずきバーに続いて、海苔。 昨日のブログを読んで笑ってしまった。 http://blog.goo.ne.jp/betty_chow_530 私も海亀。 私は海草全般に目が無く、焼きのりはおやつに大きなままバリバリ食…

昨日の日曜日、海水浴場にはたくさんの人が遊びに行ったそうです。海の家がもう閉じられているのだけが夏の終わりを感じさせて、寂しいけれど、海水は温かく、まだまだ泳げるそうです。 それなのに、街では、今年もファーが流行するようで、とても試着する気…

やはり、こもってばかりはいけませんね。 昨日は猛暑の中、三宮に出て、ジィオデシックイベント、クアラントット&コッポラから、トアウェストあたりをショッピング、ランチ、ケーキセットでお茶。。。楽しい時間を過ごしました。 今日は、朝から、昨日打ち…

今日はジィオデシックの神戸限定ショップに行きました。 お客様がいっぱいで、まゆりさんとはとうとうお話しできずで残念。新作のリングはシンプルでハードなテイストが、いいなあ。星野さんのこだわりが伝わりました。会場はクアラントットのすぐそばなので…

ただでも引きこもりタイプの私。 そう、実は暗いんです。。。。笑 小さなころから、おうちが大好きで、いつも外で遊んでいる姉とは対照的に、おうちで遊んでいた私。究極は、幼稚園児にして、廊下の隅に箱を置いて机にして、漢字をつくって遊んでいた! やっ…

tsubakiは今韓国に出張中。明日戻りますが、ポテトは遊び相手がいなくて、つまんない。二日目くらいまでは、車の音が聞こえたら、「父ちゃん?」って、走って見に行っていましたが、そのうち、そういうそぶりは見せなくなってきました。やっぱり、賢いなあ。…

ジャ・ジャーン!九月になりましたよー! 2010年の三分の二が終わったのです。あと三分の一ですよ。 でも、こんなに暑いのに、あと三分の一で年越しなんて、不思議。 さあ、創作に最適な秋・・・早く来てね。 ブログトップはMさんのお財布セットに変わりま…