あいかさんの旦那様と何故か食べ物の好みがかぶっていました。井村屋あずきバーに続いて、海苔。
昨日のブログを読んで笑ってしまった。
http://blog.goo.ne.jp/betty_chow_530
私も海亀。
私は海草全般に目が無く、焼きのりはおやつに大きなままバリバリ食べるのが好きで・・・・台所に何十枚入りの海苔の大袋があると安心します。わかめもおやつ。生わかめ、乾燥わかめ、もちろん常備。
ポン酢を掛けてむしゃむしゃ。
他に、アラメ、ヒジキ、めかぶ、とろろ昆布、アオサ・・・・・
揃ってますよ〜。
いつぞや、母に叱られました。「そんなたくさん海草食べたら、甲状腺おかしなるえ!」
だって・・・・海が呼んでるもん。なんでこんなに好きなんだろう。
私はもともと体育会系じゃないし、海に行ったら、目は水面より、水面下に。
必ずそこに生えている海草をチェック。
そして、採って食べてみる。
たいていは、固くてビニールを噛んでいるみたいでおいしくないけれど、たまにヒットするんです。
先日行った珠洲の海の海草は美味しかった。ポン酢なしでもおいしかったよ〜
で、これが、奥能登のグルメ。海草6種のシャブシャブ
絵面は綺麗じゃないけれど、味は最高

酒粕を溶いた出しに軽くくぐらせていただきました。