2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの手染めの革を使いました。深い深い色合いが時代を感じさせているように、そう、この革はもう何十年も前のものです。黒い革やレースと良く合うと、こんなデザインで仕上げました。手染め・・・・芸大で染織専攻だった私には、その苦労が良くわかり…

先日のひらめきから、もう一点、トートバッグをリメイクしました。これは、トカゲの型押しレザーなんですが、色からしても、なんだか、東洋的なテクスチュアで、竹の取っ手がマッチしています。我ながら、完成度の高いバッグだと満足していますが・・・市場…

手縫いが楽しいです。始めたころは、こんなストイックな修行みたいなこと・・という思いのほうが強かったのですが、慣れてくると、この作業が好きです。革によってはさくさく縫えたり、やたら時間がかかって指が痛くなってつらかったり、毎回手ごたえが違っ…

先日、ツバキスタイルのこのトートを使って外出していたのですが、鞄の中身が少なかったので、何気なく二つに折って小脇に抱えてしまいました。ピカ〜ンときました。トートを二つに折ったら、荷物が少ない時にコンパクトになって便利だ!帰ってすぐに試作し…

これは、ジオデシックの小島さんから東京のお土産です。柿にそっくりの和菓子、大福です。食べてしまうのがもったいないくらい美しい!上品な甘さの白あんがたっぷり入っていて、皮の部分は不思議な食感、ツルツル、ムチムチでとても美味しかったです。大き…

日中はまだTシャツ一枚でちょうどなくらい、暖かい今年の秋、もうすぐ11月なのに、変ですね。でも、日が落ちるとぐんと冷えてきます。そろそろ、かす汁が美味しい季節がやってきます。子供のころは苦手だったかす汁も、いつからか、大好物になっています…

ここに住んでいて嬉しいことの一つは、黒豆の名産地、丹波篠山が近いことです。丹波篠山まで行かなくても、神戸市北区では同じ品種の黒豆をあちこちで栽培しているので、簡単に手に入ります。今日の豆は、私が知っている中では一番美味しいとある農家の直売…

我が家の炊飯器は小さな三合炊きです。二合炊くと、二日、下手すると三日はいけます。一人の日もよくあるのと、朝はパン、夜もビールを飲んだらご飯は食べないし、麺類も好きなので、お米が減りません。でも、秋は、松茸ご飯、栗ご飯、炊き込みご飯・・・・…

私が住んでいるところは、有馬温泉のそばですが、日常の買い物は温泉街の小さなスーパーでは足りないので、車で少し走った新興住宅地のスーパーへ行きます。車さえ乗れば10分くらいで、五ヶ所くらいのスーパーへ行けます。ということは、それらのスーパー…

9月26日にもらった薔薇、なんと、まだ残ってます、この一本。もう一ヶ月近くなるのに、がんばってるなあ。何本かはこの品種の薔薇が混じっていて、長持ちしました。野性的で、ほとんどグリーンに近い薄い黄色の薔薇です。野生児ゴンタも近頃涼しくなってから…

ちょっと怪しげな箱をつくりました。大切な指輪を入れるためにつくりました。もそもそ歩き出しそうな箱です。中もふかふかのファーが敷いてあって、指輪をやさしくつつんでいます。今日はちょっとつまらなくて、怪しげ路線に走りました。面白いものが好きな…

ジョナゴールドは今まであまり美味しいものにあたったことがなく、ついつい手が伸びなかったのですが、今日、長野の産直で、当たり傷のついたものが美味しそうだったので、試しに買ってみました。枝が当たっての傷です。とっても美味しかったです。木生りの…

革を扱うようになってからは爪をいつも短く切り詰めておかないとだめなので、マニュキュアもしなくなりました。おしゃれが好きな私にとってちょっと悲しいことです。高校生のころ、厳しいミッションスクールで、髪をセットすることさえも禁止されていたのに…

今日焼いたパンは、キャラウェイシード入りの全粒粉ブレッドです。キャラウェイ入りのパンは父の好物で、小さいころから食べなれていた味です。父は大正生まれなのですが、海軍時代の食生活のせいもあり、洋食が好きです。リビーのコーンビーフ、エダムチー…

昨日ライ麦パンを焼きました。いつもは挽いたライ麦で作るのですが、今回は粒のライ麦を使いました。ライ麦は、そのでんぷんの性質上、血糖値を上げにくい炭水化物だそうです。何より香ばしくて美味しい。古代ローマ時代は貧民の食べ物だったそうですが、そ…

見た目とは違って男っぽいところがある私。たとえば、少女漫画がだめ。甘いものより辛いものがすき。ディズニーランドに行ったことがない。一般的に女の人が好きといわれるものに結構関心がない。そういえば、韓流ドラマも。あまりにみんながはまるというの…

トートバッグ完成。個性的な革が好きな私にしてはとても正統派のシンプルな革を使いました。タンニンなめしのヌメ革です。革のなめしは自然素材のタンニンでするのと、化学薬品のクロムでするのがあります。クロムといえば、やはり有害なあのクロムですから…

今日は待ちに待った、神戸大丸にジィオデシックのお二人、ゆうじさん、まゆりさんが来られる日です。ジィオデシック10周年記念のイヴェントです。大丸のいつものジィオデシックのコーナーとは別に一階の正面入り口真ん中のスペースにショーケースが置かれ…

トートバッグにぴったりの厚い革を買いました。厚さは2mm。久しぶりのハードな手縫いです。厚いだけでなくかなりしっかりした固い革なので、まるで私に反抗するかのように一針ごとにパンパン跳ね返ってきます。途中で口汚く「くそ〜!」と叫んでしまいまし…

どうして革という素材が好きなのか、なぜ、布じゃないのか・・・というと、その一つは、均質じゃないことです。皺の付き方、撚れ方、いろいろな表情があって面白いのです。布のように均質に染まらない面白さ。そして、あの匂いもすてき。革の香りには、チー…

鴨鍋です。残念ながら合鴨ですが。今日は味噌味でしました。美味しかったけれど、いつものおだしの方が好みかな。何年か前、京都の木津川沿いの笠置温泉に行った時、ひなびた温泉旅館に「鴨鍋やっています」の看板を見つけました。外観はひなびたいい感じの…

さあ、みかんの季節がやってきました♪温州みかんは小さい方が皮が薄くて味も濃いですね。子供のころから大好きで、一日10個くらい食べていましたが、高校の化学の時間に先生から「君〜、手が黄色いなあ、タバコの吸いすぎじゃないの?」なんて、今なら訴え…

ますます忙しいパートナーと夏休みはどこも行けず、気が付けば10月。今日はやっと一日休みが取れたので、さあ、どこへ行こう?いつも行く温泉宿に電話すると今日はだめだったので、急遽ネットで探した赤穂の温泉に行きました。鱧の会席で、お部屋がとれる…

クーゲルホッフを焼きました。近頃、甘いものを食べすぎかな?って思いますが、冷蔵庫に買い置きしていたとっておきのフルーツミックスの賞味期限が迫っていたので、決断。決断とは大げさ?いえいえ、カロリーを気にする私にとって、クーゲルホッフはなかな…

先日の栗で作った渋皮煮です。年によってはあく抜きの下茹でをしすぎて、栗が柔らかくなりすぎたり、色が薄くなったりするので、今年は重曹を入れては茹で、を二回、後は水だけで一回茹でてみました。ちょっと心配でしたが、出来上がったものは、少し渋みが…

新作・・・いい感じの出来です。ドキッとするような見せ所があります。作りたい、どんどん作りたい。作れる環境さえあれば、もうバッグやベルトに埋もれて動けなくなってもいい。最近ホームページが調子悪いです。ログインがなかなか出来ません。早く新しい…

果物が美味しい季節です。私は果物の中ではかんきつ類が好きで、夏みかん、八朔が特に好き。夏みかんというくせに夏になると市場から消えるのが許せません。禁断症状が出るくらい、かんきつ類が好きです。でも、オレンジや伊予かんはあまり買いません。酸味…

今日は友達が栗をいっぱい持ってやってきました。私がお昼のサンドイッチを作っている間に彼女は手際よく鬼皮をむいてくれました。料理が大好きな私たちは、美味しいものには目が無いのです。二人とも美味しいものを食べるためには、労力を惜しみません。私…

気に入った素材はまず買います。そして、しばらくアトリエに置いて、一緒に暮らします。特に好きな素材はこんな感じで机の前にぶら下げています。しばらくすると、その素材から声が聞こえます。「こうやってつかってほしいよ〜っ」て。まあ、それはちょっと…

私のイメージからはちょっと外れると言われますが、子供のころ一番好きな漫画家は赤塚富士夫でした。ニャロメ・・・・かわいいですね。そういえば、赤塚先生は今どうなんでしょうか。随分前に体調を崩され、その看病をしておられた奥様がいつだったか先立た…