tsubaki_style2006-10-16

見た目とは違って男っぽいところがある私。たとえば、少女漫画がだめ。甘いものより辛いものがすき。ディズニーランドに行ったことがない。一般的に女の人が好きといわれるものに結構関心がない。そういえば、韓流ドラマも。あまりにみんながはまるというので、見てみたけれど、5分が限界でした。何がいいかわからなかった。そして、記念日にこだわらない。そうなんです。自分でもびっくりでした。今日、母から電話で、「今日は私らの結婚記念日やったんえ。あんたらもこないだやったなあ。」「え?ほんまや、いやあ、いつやった?うわー、先週やん。」カレンダーみてびっくり。私たち、ひどい夫婦です。どちらも全く忘れてました。でも、二人でスリランカに行って、涅槃仏の前で手を合わせただけの結婚でしたから、あまり結婚の印象がないのです・・・・・なんて言い訳?写真の指輪は、27年前に、スリランカのベントータの海岸で、やしの葉でつくった屋根の怪しげな宝石やさんで、パートナーが買ってくれたものです。小さくて細い指輪。あの指輪やさんは、もしまだ残っていたとしても、この間の津波で流されたでしょう。綺麗な島、スリランカ、宝石の島スリランカ、民族紛争で今もたくさんの人が亡くなっています。