2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪をカットしました。一ヶ月おきにはカットします。もう何年も同じ人に切ってもらっています。寡黙な美容師です。商売気がなく、いつ美容師を辞めてしまうか危なげな人です。でも、つうかあで私の好みを解って、思い通りのカットをしてくれるので、彼でない…

今日はとても蒸し暑い一日でした。汗っかきで暑さに弱い私は、帰ると何より一番にシャワーを浴びます。真夏には一日5回くらいシャワーを浴びないと生きていけません。着替えも何回もします。有馬は避暑地なのにこれですから、京都なんかに住んでいたらどう…

ズッキーニやトマトを頂いたので、今夜はラタトゥユを作りました。一人ご飯ですが、なべにいっぱい5.6人前くらいは作ります。和も洋も、煮込みはたくさんの方がおいしいですから。なすやピーマン、たまねぎは冷蔵庫にあります。にんにくを少し効かせてこ…

バッグが完成。木とワニ型押し革でつくり、マイコレクションのヴィンテージボタンをつけています。木は、革に次いで好きな素材です。のこぎりで切って釘を打って・・・・という作業が大好きです。アトリエにこもって音楽を聴きながら、こんなバッグを作って…

今は新ショウガの季節です。この時期には欠かせない仕込みがあります。例年は4.5キロは買いますが、もう食べる人も減って今年は2キロだけ買いました。でも、もしかしたら、また綺麗なしょうがを見つけたら買ってしまうでしょうね。お好み焼きや焼きそば…

今日は朝からポートアイランドのムサシにあるクラフトショップ、アークオアシスへ行きました。金具の他に、色が綺麗なリボンやテープも買いました。今頭の中にあるオレンジ色のバッグに合わせようと思っています。最近渋い色めの作品が続いているので、そろ…

洗濯などの家事をしながら、のんびりお気に入りのソファーでお昼寝をしたり、尋ねてくれた友達と話をしたり・・・・静かな一日を過ごしました。今回東京で手に入れたバックルを並べて、どんなものをつくろうか、うきうきしながらも、これから本腰入れて取り…

連日寝不足というのに明け方の悲しいサッカーでますます寝不足。それでも私は貪欲に東京でのスケジュールをこなしています。受験時代の親友と品川でランチをして午後はまた浅草です。今日はドレスキャンプの岩谷さんの講演会です。後は昨日見切れなかった革…

今日は浅草である革の展示会に行きました。今年のトレンドがテーマのイタリアの革のブランドの講演会もありました。あまりにすごい種類と量の革に興奮。見切れないので明日も行きます。蔵前の金具問屋も回りました。ジオデシックの小島さん、まゆりさんにこ…

東京に来ています。夜の予定まで時間があったので、表参道へ来ました。昔の同潤会アパートが大好きだったので、表参道ヒルズができて大騒ぎになっていても関心はなかったのですが、見ずには批判もできないので見に行きました。平日にもかかわらず、かつての…

梅酒を漬けました。我が家の梅ではすでに少し漬けてあります。我が家の梅の木は、15年ほど前に買ったとき、4升は収穫できると言われたのですが、実際はあまり良い木ではなかったようで、生っても、2キロくらいです。少しだまされたようです。今年は一キ…

ごぼうのきんぴらを良く作りますが、今日は、ゴマでなく、くるみをあえました。くるみをオーブントースターで香ばしくローストしてみじん切りにして、仕上がったきんぴらにあえます。くるみ以外にはアーモンドでも美味しいです。くるみとしょうゆ味が意外と…

今日は同窓会で京都に行ってきました。6年間英語を教えてくださったシスターをアメリカからお呼びして懐かしい面々が揃いました。みんなそれぞれ美しく年を重ねて素敵な女性になっていました。シスターを囲んでみんなすっかりタイムスリップしていました。…

友達の愛犬たけちゃんが迷いフェレットをおうちにつれて来たとのメールをもらい、さっそく見に行ってきました。行ってみると、フェレットは部屋の隅のソファーの陰に潜んでいました。時々お水を飲んだり、たけちゃんに分けてもらったドッグフードを食べに顔…

緊急事態発生。ラッキョウの甘酢漬けが昨日から、なんか液が濁っているみたい。さっきまた良く見るとやっぱり濁っている。上のほうの液の透明感が無い。少し鮮度が落ちたラッキョウをしっかり上下の部分をカットしないで混ぜたことと、今年から甘酢の配合を…

先日のブレスレットのシリーズです。リストバンドに近い、しっかり手首に巻いてる感じのブレスレットです。どちらも、古いブローチをアレンジしました。私が素材に使う古いアクセサリーは、主に、お洒落好きな母のお下がりや、知り合いのパリのアンティーク…

先日パートナーが仕事で淡路島へ行き、お土産に買って帰ってくれたのが、写真左に映っているたまねぎケーキです。包みはかわいいのですが、開いてまずびっくり。一瞬あんこかなと思うような茶色のねばっとした塊が出てきます。一口食べて・・・・ゲッ。たま…

革でバッグなどを作っていると、たくさんの端切れが出ます。それは箱に入れてためて置きます。色々な革の端切れがイメージをかきたててくれます。革の端っこは素敵です。原型のラインが面白いし、厚さが均一じゃなかったり、縁がボロっとなっていたり・・・…

今日は、ポートアイランドにできた巨大ホームセンター・ムサシに行きました。確かにすごい規模です。アメリカンサイズです。まだできて間が無いからか、商品の植物も元気で綺麗なものばかり。近所のホームセンターみたいに枯れた葉っぱがついていたり、疲れ…

一人で夕ご飯という暮らしも結構多くなったここ数年です。一日の食事でバランスをとればいいので、何が何でも、晩御飯というより、一人の時間をそれなりに楽しんでいます。今夜は、昨日大きな袋いっぱい入って198円のエリンギを買ったので、それをにんに…

私の母は料理がとても上手です。(今も元気に毎日腕を振るっています。)そんな母の手料理のレパートリーの中で特に好きだったのは、大きな塊肉を煮込んだポトフ、カニがいっぱい入ったクリームコロッケ、大きな樽に漬け込んだたくわんや白菜のお漬物、昆布…

この間は、好きな日本のミュージシャンの中で、くるりブームが終わったと書きましたが、終わってませんでした。どういう風の吹き回しか、今更ですが、去年の11月に出たアルバムを今日買いました。良かった・・・・ごめんなさい、やっぱり好きです。くるり…

この間炊いておいた山椒を使って、今日はちりめん山椒を炊きました。ちりめんじゃこは、普通のカタクチイワシでもいいのですが、この時期は、いかなごのちりめんじゃこ、かなぎちりめんが安くて美味しいので、これを使いました。カタクチイワシで作ると、売…

朝晩はまだまだ冷える有馬ですが、そろそろソファーのムートンは片付けましょう。私はいわゆる汚がりで、洗濯はまめにする方です。毛布など大きなものも、クリーニングに出すのがいやで(果たして本当に綺麗になるのか不安)自分で洗います。大きな洗濯機が…

甘いものはあまり好きじゃないのですが、和菓子は好きな私が見つけたのが、この小豆味のキャラメルです。ちょっと想像できない味で、買うのに勇気がいりましたが、一粒食べて、感激!おいしい!しかも好きな豆の風味がいい感じでします。十勝産あずき使用と…

実は私、コレステロール値がやばいです。食生活は完璧、野菜が大好きで山盛り食べます。お肉は少し、脂ものは食べません。揚げ物は、前に食べたのが、初春にふきのとうをてんぷらにしたくらいで、時々外食したときに、コースで揚げ物が入ってるのを頂くくら…

今日はうちの周りに蚊がたくさん出没しました。ついに憂鬱なシーズン到来です。アレルギー体質なので、蚊に刺されると、いったんかゆみが収まった翌日から、またさらに赤く硬くなり、一週間くらいひどいかゆみが続きます。もし掻き毟ろうものなら、次の年ま…

ラッキョウ、さくらんぼ酒に続いて、今度は実山椒の佃煮のシーズンです。今日、綺麗な実山椒を買うことができたので、早速枝をとる掃除をして佃煮準備です。いじいじする作業ですが、美味しいものを食べるためには手間が必要です。山椒は葉も花も実も、本当…

先日作ったお財布ポーチ付きのベルトのベルトが一枚仕立てでなんとなく頼りなかったので、二枚仕立てのベルトを作って付け替えました。少し重いですが、どっしり感が、デザインとマッチしていい感じになったように思います。バッグも、できるだけ軽いように…

果物がないと、禁断症状が出るくらいに好きです。絶対に欠かせないのが柑橘類で、はっさく、甘夏が特に好きです。冬には、温州みかんを箱買いして、たっぷり食べるのが幸せですが、食べ過ぎて手のひらが黄色くなってしまうこともあります。もちろんバナナは…