tsubaki_style2006-06-14

先日パートナーが仕事で淡路島へ行き、お土産に買って帰ってくれたのが、写真左に映っているたまねぎケーキです。包みはかわいいのですが、開いてまずびっくり。一瞬あんこかなと思うような茶色のねばっとした塊が出てきます。一口食べて・・・・ゲッ。たまねぎの味がしっかりするのに、甘くてバニラエッセンスの香りがして、おまけに歯にネチャ〜っと張り付くべたべた感。あああ、ぶるっときました。不味い!今、ちょうど、不味い!という本を読んでいます。全国食べ歩いて、不味かったものについて書いてあり、そうそう!って共感して読めて面白いです。新潟の老舗旅館に泊まった時に、大広間に通されたら、すでに瓶ビールが机に並べてありぬるくなっていたこと、巨大な養殖鯛の頭のから揚げがコースの最後に出てきたこと、朝食にピンク色のてらてらしたハムにマヨネーズが添えてあったこと・・・読んでいるうちに、思い出して怒りが再燃しました。このたまねぎケーキも是非、この本に載せてほしいです。この表紙のおじさんの顔とたまねぎケーキ似ていませんか?