2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍作家の長野訓子さんのオーダーでつくらせていただいたお財布です。 お財布のためにつくられたお花の刺繍。彼女が好きな一枚をトップに。少しのぞくのは華やかな色のもの。財布の中は色々なグリーン。 今、イベントが終わって、友人のオーダーでお財布を…

solusのコーナーのトルソー周りに敷き詰めていたのは、 アルチンボルドの「春」「夏」「秋」「冬」 什器が阪急から帰って来ました。今回は前回と違って規模が小さかったので、片付けもあっという間に済んで、お昼前から海岸通へ。長い間バッグやアクセサリー…

黒い葉というタイトル 男女問わず、着けると、ほんまにかっこいいのです。今回のパンクなアクセサリーは、THEロックなファッションでなくても、普通のシャツやそれこそワンピースにまで似合うので、それは、試着していただいた方々にも驚いていただけました…

Love me truly 昨日無事終了いたしました。 駆けつけてくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。「ブログ読んでいるんです。」初めてお会いする方に言っていただいたり、「ああ、これって、あのブログで〜だったやつですね!」とか…

いよいよ最終日。 Love me truly 私の愛する仲間たちとのイベントになりました。きっかけは私が妹と慕う黒田直美さんをこの企画に紹介しただけのこと。でも飲み会の勢いで、私も参加するか?ってことになり・・・・でした。ふたを開ければ、メンバーの中には…

昨日「異素材の組み合わせが好きなんです。」と、一点一点の作品をとても丁寧に見てくださった若い女性。 そういう出会いが店頭に立つ喜びです。 異素材の組み合わせをいつも楽しんでる私。 長い年月を経た金具やアクセサリーの美しさをファーやレザーとの組…

行くべきところに行くというのがsolus 燕のバッグをお迎えに来てくださったのは前回のイベントで出会いがあった超お洒落さんS様。ツバメの餌を連れて来ましたとおっしゃって・・・・帯にはクリスチャンディオールの蜂が並んだチェーンベルト。全身完璧なコー…

今日もやっぱり、行くべき人のところに行ったもの。。。 過激なイメージで揃えた今回のアイテム、まあ、ほとんど売れないだろうなと思っていましたが、ふたを開けたら、やっぱり篤いファンの方々は駆けつけてくださる、しかも一日じゃなく再度。 前回のイベ…

今回は毎日店頭じゃないので楽です。二日間で一点追加制作しました。私の出しているチョーカーは少しゆったりめにつくっているので、見た目よりつけるとつけてる感がなくてびっくりされます。ぴったりするタイプは、これからのシーズン、汗がついたりして、…

チョーカーをこんなにかっこ良く使いこなしていただけるなんて!私はいつもお洒落なお客様に育てられています。私がデビューさせて頂いたジィオデシックの顧客のO様。solusでオーダーをしてくださって以来長いお付き合いになっています。今回のイベントで、…

心配した雨も開店時には止み、たくさんの顧客様に駆けつけていただきました。感謝! 感動の出会いもあり、また、前回のイベントで出会えたお客様から、「六ヶ月待っていました。」と嬉しいお言葉をいただいたり。。。。。。。。。。。。。 ヒトデのウェスト…

幸い雨に合わず搬入できました。 今回のイベントのテーマは Love me truly なんですが、私の愛の形はROCK 毒がいっぱい。 アルチンボルトの絵画をディスプレイしています。私一人異色です。笑 今回のイベントは本来は、私の妹分の黒田直美さんを推薦して、応…

これは、ネックレスです。色々ついています。首にかける部分はジッパーを使っています。 今回のイベントではロンドン鋲を使ったものがたくさんあります。大人パンクなアクセサリーがなくて自分でつくり始めた私。 ハトメを打ちまくったものもたくさんですよ…

今まで身につけなかったものを身につけると、新しい自分になった気がし始め、それがきっかけで、確かに新しい自分になることがあるのです。 solusのアクセサリーは、コスチュームっぽい存在で、その一点をつけるだけで、気分も変わる存在感があります。今回…

柔らかい羊の革。。。黒いヴィンテージボタン。ヨーロッパから来たアンティークレース。。。この三種類の素材がかもし出す上品だけれど、少しロックな香り。ストールです。 シンプルなドレスの首に掛けてください。羊革の裏は柔らかく、肌触りがよく、滑らな…

朝から作品撮影をして、急いで美容院へ。こんな時に限って、私は時間がかかることを頼んでしまう。そういえば、前のイベントの前も同じことしたっけ。イベントの私の作品のテーマは「ロックでパンクな愛」なので、衣装もそんな感じ。だから、髪もお願い。。…

今日は商品価格を決めたり、検品です。一個一個じっくり調べるので、時間がかかります。ほぼ半分の商品の検品完了。一点ボンドが少し浮いているブレスレットを発見して、手を入れましたが、安心できないので、やっぱり一からやり直し。こういうときは、ほん…

普段使いができるシンプルなものも何点かつくっています。 このブレスレットは、左が三重に巻くタイプ。右は二重です。 どちらもロンドンで見つけたヴィンテージからアンティークの時代の真鍮ボタンを使っています。 今日は車検。せっかくポリマー洗車しても…

ブレスレット一個できました。ロンドンのボタンレディでたった一つあった犬のボタン。とても状態が綺麗なヴィンテージボタン、犬の毛並みの表現も素敵です。 今日は商品お買い上げの際の紙袋の準備も完了。明日とあさってで作品写真の撮影です。土曜日にはト…

イベントでは、solusのスペースは基本これだけになります。アトリエで想定して置いて見ました。全部はとてもやないですが、レイアウトできなさそうです。さあ、どうするか。。。今のところ作品数は25点。ブレスレットが思いのほか少ないので、今からもう少…

革の襟巻き。 アンティークのレースでつくったのは、この襟巻きの留め。 これをつけなくても素敵ですが、華やかな感じが欲しい時はつけて頂ければ。。。。。 今日は芸大時代の友人Oちゃんが仕事で使う革の工具を借りついでに遊びに来ました。有馬温泉を散歩…

どんどんアクセサリーができています。 アメリカヴィンテージのライオンさん。 ブラウンでロック。ブラックじゃなくてもロック。 大人のロック。 まだまだつくりたいけれど、これからは大嫌いな事務仕事に入らなくちゃいけませんし、ほどほどで止めましょう…

私自身は、バッグのストラップに縫い目がなく、切りっぱなしのものが好きです。クールな感じがするからです。 でも、例えば、厚さ3、4ミリくらいのヌメ革の一枚でつくったストラップならいいのですが、これのようにたいていは二枚をゴムのりで貼り合わせて…

六甲アイランドという立地が残念な神戸ファッションミュージアムのベストコレクション展に行って来ました。 ファッション都市神戸をうたうなら、こんな良い施設にもっと光を与えてほしいですね。 「ファッションとは人の営みそのもの」 私は、ファッションは…

バッグ、決まりました。身につけると、カッコいいと思います。 腰につけようと思いましたが、形がダイナミックに見えるほうに変えました。なんでも迷った時は、大胆に。。。がいいのです。 無難を選ぶと、悔いが残ります。今夜、フェイスブックにイベントの…

ゴールデンウィークは次男が前半に帰ってきて、後半は長男。バタバタして、仕事はほとんど出来ませんでした。ゆっくり落ち着いてラストスパートは明日からです。作品は多分十分な数あると思うので、あとは、商品タグや資料つくりです。それが結構時間かかる…

イベントには一人一点、アート性の強いものを出すという約束があります。その一点にこれを考えています。といっても、使えるものになります。革のストールとして。私はこのままハラリと肩に掛けるのが好きです。でも、あと少し手を加え、アンティークのレー…

ブレスレットというよりは指のない手袋みたいな?広げると木の葉の形になります。ロンドンのボタンレディで見つけたヴィンテージボタンは動くとゆらゆら揺れます。 今夜、というより日付が変わって、長男がまた帰ってくるらしい。突然。それで今おなかすいた…

ゴールデンウィークの住宅街はゴーストタウンのような静けさです。こども達はどこにいったのでしょう?我が家にいても怖いくらいに静か。まさか、皆さん、旅行?いいなあ。。。 いつもの公園にも誰もいない!ほんまにだれもいない。20分くらいフリスビーを…

Yさんのフライヤーケース完成。。。。 Yさんは、元々はsolusのお客様でしたが、今はクリエイターになられ、今回のイベントで、これまたご縁のあった江口さんの引っ張りで参加されます。まだクリエイターとしては本当に駆け出しの彼女がこれから使われるフ…