tsubaki_style2014-05-08

六甲アイランドという立地が残念な神戸ファッションミュージアムのベストコレクション展に行って来ました。
ファッション都市神戸をうたうなら、こんな良い施設にもっと光を与えてほしいですね。
「ファッションとは人の営みそのもの」
私は、ファッションは人の欲望そのものだと思います。
美しく、限りなく深い欲望の糸が織りなす世界。
本来、動物はメスよりオスのほうが綺麗で派手なんですよね。例えば、ライオンも孔雀も・・・・。人間の場合はどちらも基本裸んぼうで同じ様な条件だから、女性が身につけるもので男性の目を惹くように頑張ってきたんですよね。もちろん世界には男性のほうが着飾る民族もありますが。中世のヨーロッパなんかは男性がフリルやレースも使い、それはそれは装飾的な洋服を身につけていました。今の若い男性のファッションを見ていると、その当時に帰ってるような気がします。自由であることはいいことですね。
美術館を出て、海を渡って神戸の町に戻り、海岸通で次回のイベントのDMを届けさせていただきました。突撃洋服店さん、クラウンマーケットさん、lottaさん。

イベントの場所は前回の私の単独イベントをした梅田の阪急百貨店10階スークです。前回の小屋の隣の小屋です。初日は大半の作家が店頭におります。それぞれがとても個性的な作品を並べます。開店は10時。平日は午後八時まで。金・土曜は9時までです。最終日27日は5時までです。