2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もあと数時間になりました。 春、突然参加が決まった梅田阪急スークでのイベント。5月の心斎橋大丸一階イベント、12月の神戸居留地ギャラリー4でのイベント。すべて、おかげさまで成功に終わりました。 体の方はバイタルリアクトのおかげで順…

おせちつくり。今年は12月に入ってのイベントで忙しかったので、買い忘れていたものがちょくちょくありました。買ったつもりのれんこんがない!そうや。買おうとして、まだ早いかと思ってまた売り場で置いたんだった。栗きんとんをつくろうと思ったら、あ!…

昨日無事棒鱈完成。甘辛く濃い目の味に(私にしては・・であって、多分一般的にはちょうどな味)炊いたのと、えびいもを入れて薄味で炊いた、いわゆる京都の芋棒と二種類。 で、今日はまた食材の買い出しに行って、今年最終のバイタルに行って、ローストビー…

イベントをするたびに出会いがあります。それはいつもとても濃いものです。例えば、私がつけている旧作のネックドレスを「それ素敵ね!」から始まり、どうしてもそれを分けて欲しいという交渉が始まったことも。また、ある時は、今までお財布が欲しくてずっ…

二日間のイベントでたくさんのものがお嫁に行ったのですが、なんでこれが?と思うものが残っています。その一つが、実は阪急の単独イベントの時につくってお嫁に行かず、アトリエに残しておいたものでまた今回出したプードルのアームカバー。クリクリのくせ…

梅田に出て、デパ地下でおせちの食材を買ったり、プレセールのセレクトショップに行こうかなあと思っていましたが、梅田の雑踏を想像すると腰が重くなってきて、結局換気扇の掃除をしたり、アトリエで先日のイベントから戻った作品の手入れをしたり。ああ、…

ほとんど休み無しでぶっ飛ばしてきた私たち夫婦の2015年の最後のご褒美は顔見世観劇。椿が関わっている大阪の書店から頂いた良いお席の招待券で人生お初の顔見世です。 朝10時半開演。演目は4つ。感動して涙するわ、笑うわ。ああ、歌舞伎ってこんなにハマる…

ストラップの長さを30センチ長く135センチにしました。 途中で繋ぐのは不細工なので一から作り直して、デザインも変えてみました。太い目のストラップをカットし、二本合わせて、10センチおきに短く切ったストラップで巻き、糸で留めています。簡単にす…

イベントでお買い上げ頂いたバッグのストラップを変えています。背の高い方でおもいっきり下げて腰のあたりで使いたいとのご要望だったのですが、原型デザインのように何箇所か結び目を作るには革が160センチ位必要になるのですが、そこまでの長さは取れなか…

先日は、師走の週末の神戸に、お忙しい中たくさんの方にお越しいただき、心より感謝致します。あの方も、この方も!いつものお顔、それから、ブログをずっと読んでいるんですという初めての方。 でも、どうしてもその二日間には都合がつかなくて、行けなくて…

阪急に出るようになってからイベントで出会ったお客様H様。はっとするような美人さんで、同姓でさえドキドキするような素敵な女性です。彼女が毎イベント事に選んでくださるものには一貫性があります。今回選んでくださったのは右のティペットです。そう。左…

おかげさまで、二日間の神戸イベントは、大盛況で終えることができました。重い荷物を両手に下げて、クリスマス前のロマンティックな居留地の街を駅に向かって一人歩きながら、安堵感でウルウル。 年末の何かとお忙しい週末の短い期間にわざわざ足をお運び下…

早朝からの搬入からのスタート。 ありがたいことに、寒風が落ち葉を舞い上げる寒い初日にも関わらず、 遠方よりオープン前から待ってくださった方々。感謝で胸がいっぱいです。 明日は12時から17時までですが、濃密な時間をたくさんの方々とご一緒できること…

今年の締めくくりのイベントがとうとうやってきました。 今日は現場を確認して、什器を運んで頂いて、私が一人で運べるだけのトルソーを運んできました。クリスマス前の活気のある元町を巨大な荷物抱えて早歩き。駐車場から担いでスタコラです。これで、ほぼ…

イベントは、招待状無くても入れますか? とのお問い合わせが何件もありました。 すみません!誤解されていたら。 ギャラリー4は、どなたでも起こしいただき、 たくさんの方に楽しんでいただけるアートギャラリーです。 同じビルには、あの 突撃洋服店もある…

昨日の雨が上がって日が差してきたので、撮影をしてからタグ付けをして梱包。。。。梱包をするといよいよ感がひしひしと。 思えば、solus立ち上げからこの12月で10年になります。つくりたいからつくる・・・で始まったけれど、出来上がったたくさんのバッグ…

朝から夜までかかって、全商品の価格をつけました。最も苦手な仕事です。今までつくった膨大な数のものの価格を調べてそれと照らしあわせての決定。すると、何年か前のものですが、ええ?何この価格・・・て二度見、絶句するありえない価格をつけていた(も…

ようやく雲が晴れ 綺麗な写真が撮れる日が来ました。 再度アップする 蛙バッグ 新作ではありませんが、 私のお宝的作品です。 柔らかな羊革のストール もうこんなバリエーションの黒いヴィンテージボタンは手に入らない。 これもお宝的作品 ロンドンで見つけ…

多分最後の作品。今夜完成しました。 久しぶりに根を詰めた感じです。革が分厚くて、しかも立体なので、手縫いはきつい。指の付け根が痛くて、ちょっとマゾヒスティックな感覚。幸い肩首の調子がいいので助かってますが、手は熱を持っています。肉体労働なん…

ファーのご紹介です。 たっぷりした毛の量がゴージャス感をアップしています。フカフカ。毛色はグリーン、グレイがかったブルーの深い色。深い森の色。言葉で表現し尽くせないほどとっても綺麗な情感のある色です。こんな色はなかなか見つからないと思います…

大阪梅田お初天神にあるバーtriniでまゆちゃんがパリイベントのリベンジで開催してくれている展示販売会に行ってきました。お客様のTさんが美味しいフードを作ってきてくださって、気のおけない仲間と久しぶりにわいわい話ができました。居留地のイベントの…

イベントまで後一週間あまり。そろそろ制作も最後に。案内状の宛名書き、タグ作り、写真撮影、梱包、これからそういう仕事です。 最後になるバッグ、赤いものは分厚い毛皮なので一枚仕立てなんですが、こちらは少し薄い毛皮なので、裏に型押しの革を張りあわ…

そもそも、何故に、日本にパーティ文化が根付かないのだろう? みんなそれぞれが好きなファッションに身を包んで、お酒を飲んだり美味しいものを食べながらおしゃべりを楽しんで交流できる場が少なすぎる。 ましてや、神戸は「ファッション都市」と名を挙げ…

イベントのDMが上がりました。theatreというテーマのイベントなので、DMのデザインは劇場のチケットのようなデザインにしました。招待状、チケットとなっていますが、イベントはどなたでも参加していただけます。というか、ギャラリーなので、お気軽に遊びに…

イベントは今回雰囲気のある1930年代建築のビルにあるギャラリーで開催します。アンティーク、ヴィンテージのものを使った仕事をしている私にはピッタリの場所だと思います。意外性のある出会いもあるけれど、人の往来が激しく落ち着きが無い百貨店の空間で…

阪神競馬場で開催されている蚤の市に行ってきました。 去年よりたくさんの出店数で、二日目の午後に行った割にはいいものが残っていて、楽しい時間を過ごせました。いいものって言っても、大半が制作に使うボタンやレースですが。 このバッグ、スイス軍のバ…

いよいよファーのご紹介です。 以前のイベントではフォックスを一匹使った大迫力のファーを出展しましたが、このところ、一匹物のイメージしたものが手に入らなくて、今年はティペットタイプになります。 一点目はラクーンを使ったティペットです。 毛色が微…

今日はお天気があまりよくなくて撮影できなかったので、ファーのアップはまた明日できれば・・・ 後二週間しかないのですが、まだ制作は続きます。 赤いハートのバッグはツインの予定だったのです。もう一個は黒です。赤い毛皮の方は分厚かったので一枚仕立…

カエルのバッグは細長いので、実用としては正直使いにくい。上からものを入れたら、底まで手を突っ込んで手探りでものを探さなくてはいけない。なので、下の方にファスナーをつけました。 さほど長いファスナーではないので、ここから大きなものは取り出しに…

今日も続々とご紹介します。 大好きなクラナッハ 手がテーマ 大人のバッグ ミンク! しかもヒョウ柄プリント ファーは取り外し可能 こんな犬いるよね? 子羊のファーだけど 蛙さん 鹿 羊に乗る オシャレポーチ2点 付け襟は他にも何点か アームファー 裏のプ…