tsubaki_style2015-12-30

おせちつくり。今年は12月に入ってのイベントで忙しかったので、買い忘れていたものがちょくちょくありました。買ったつもりのれんこんがない!そうや。買おうとして、まだ早いかと思ってまた売り場で置いたんだった。栗きんとんをつくろうと思ったら、あ!くちなし買い忘れた。。。無しではなあ。。。色がなあ。。。。でまた買いに走る。そんなバタバタでその間に我が家のメンズのごはんはつくらないとあかんし。
幸い、今年は頚椎が快調なんです。もう全く痛くない!昨日の治療も効いたのかな。何年か前のおせち作りは地獄でした。もう痛くて、涙が出そうでした。ずっとうつむいての台所仕事、頚椎には良くないんです。でも今年は全く症状が出ない。先生、ありがとうございます。感謝です。
さあ、いま次男も帰って来ました。
今日の写真は栗きんとん。一番の自信作です。食感を生かしたいので裏ごしはしません。栗は秋に収穫して圧力鍋で軽く蒸して冷凍しておいたものです。