2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四月のイベントに参加していただく三木陽子さんが今大阪難波高島屋で開催中の未生流の大規模な展覧会に作品を出されています。 今日は三木さんと一緒に見に行って来ました。三木さんの作品はモノトーンのものなのですが、同じように色がない白い空間のギャラ…

久しぶりにお昼は船坂のベルグでランチ。お友達のMさんをお連れして。。。いつも混んでいます。定番のシチューと厚切バタートーストと、マスターが選んでくださる綺麗なカップでコーヒー。。。。。ホッとするひと時です。 お昼がしっかりの分散歩を頑張らな…

今日は早足散歩で55分。ウォーキングは気持が良くて癖になりそうです。お昼にはバイタルリアクトに行ってきました。私は実は軽い脊柱即湾でして、その障害が二年前くらい前から出てきて、疲れると背中の右側が痛むようになっていました。頚椎はストレートネ…

色々細かい部分の縫いが多いので、お財布は実はバッグよりも時間がかかる場合があります。 基本すべて手縫いなので、ほんま、時間がかかります。仕上がるのは明日かな、あさってかな・・・ ここのところ私の好きな色は金属に関してはゴールド系。金属の種類…

ロンドンでとにかくめちゃくちゃ歩いて、帰ったら、パンツ1サイズ分、かなりスッキリした体型になっていたのに驚きでしたが、歩くのって血液循環も良くなるし、色んなメリットがあるみたいですね。 今までポテトのお散歩は朝夕15分ずつでした。一応アップダ…

美容院に行ってきました。気分を新たにしたくて、「遊んでください。」とリクエストしました。私の担当の方は初めてのときから、言葉少なくてもツーカーでわかってくださいます。アレコレ細かい注文をしなくても、たいてい満足のいく仕上げにしてくださいま…

ロンドンのアンティーク市で買ったものは、ボタン、バックル、ブローチなどです。どれを初めに使おうかな?と整理が終わってから眺めていたら、何故か、これだ!って声が聞こえたのは、うさぎの足のブローチでした。 うさぎの足のモチーフはロンドンの蚤の市…

父の趣味の一つは写真。色々なカメラを持っていて、私も赤ちゃんのころからモデルになった。小学校高学年になると、面倒くさくなって拒否をして、不機嫌な顔の写真が残っている。父は現像も自分でしたので、その助手は私だった。真っ暗な部屋で、酢酸の匂い…

昨晩バイタルリアクトセラピーを受けて、ようやく私の体の緊張がほぐれたようです。何十年もこんな時間まで眠ったことがないのに、二度寝の後、目が覚めたら10時15分! ロンドン強行軍で体重は二キロくらい減って、筋肉質になって、今日もお散歩ではいつもち…

ロンドンから戻って、初めてのバイタルリアクトに行ってきました。ロンドンでは快調だったのに、昨日から、耳鳴り、肩こり、背中の痛みがぶり返しています。先生にも、日本があってないんじゃないかと言われましたが、確かに。。。。 私はビジュアルはどう見…

仕事を始めました。 発つ前に、何回かやってみて、気に入らなかった持ち手。 うまくまとまりました。 ロンドンでは、素材集めだけでなく、ヴィクトリア&アルバート美術館や大英博物館にも行ったので、いいものをたくさん見たことは、私の仕事に直接には影響…

今日は朝から椿が徳島に行ったので、一人でゆっくりロンドンの収穫を整理しました。すべてのものに、買った価格をつけて、整理すると、やっぱり、ボタンが割高な感じです。ブームなんですね。。。でも、今より安くなることはありえないので、仕方ないです。 …

ポテトはまだ9ヶ月で初めてPawsにお世話になりました。ヨーロッパ旅行の15日間もの期間だったので、心配しましたが、おチビゆえにマイペースで大丈夫だったようです。その後、数泊単位でお世話になり、もうPawsとのお付き合いは5年になりますが、年々、…

ロンドンに来て、毎日朝から晩まで歩いていたけれど、観光は全くしていないので、一応名所だけは見ておこうと、朝、ホテルにタクシーを呼んで、チェックアウトと済ませて、ビッグベンやウェストミンスター寺院などを回ってもらって車窓から見ながら、地下鉄…

今日はロンドンで丸一日使える最後の日です。 今までの市では思っていたようなメタルボタンに出会えなかったのが悔いが残る私。本当は一日椿のための日にしたかったのですが、私が「資料で一つだけ気になっていた有名なボタン専門店があったんやけど、まあ、…

さあ、期待の郊外の蚤の市です。 朝早く地下鉄と国鉄を乗り継いで、ケンプトンパークに来ました。途中にウインブルドンの駅名!ああ、ここなんや! 蚤の市は、競馬場のホールで沢山のストールが店開きしていました。今まで行った市と同じ人がいたり、品揃え…

なんとか、胃の痛みは、ひいたけれど、朝食は、ヨーグルト少しだけにして、さあ、出陣だ!太らないからいいや。 近くのコベントガーデンで、月曜日に開かれるアンティーク市に! なかなかジャンキーな市でしたが、またテイストの違うものが手に入りました。 …

ポートベローのアンティーク市のマダムから、日曜日にアレキサンドラ宮殿でも市があると聞き、朝から地下鉄とバスをのりついで行きました。 大きな宮殿の空間に沢山のストールが並び、またいろいろ買い集めました。入場料が、二人で、23ポンドもかかったのが…

ホテルのベッドは快適で、朝目覚めると、耳鳴りはほとんど消えて、すっきり。そういえば、口コミでベッドの寝心地が最高って書いてあった。 朝から、地下鉄に乗って、ポートベローのアンティークマーケットに向かいました。想像以上に大きなマーケットで、毎…

関空を夜中11時半に発ち、ドバイ経由で、ロンドンに着いたのは、21時間後! 直行便やないから、えらい長旅になりました。家では、軽く済ませた夕食でしたが、搭乗して直ぐにいったい、何ご飯に当たるのか、機内食が出て2回の飛行で、計4回の機内食責めにあい…

義父は今日受けた胃カメラ検査でとても綺麗な胃だったそうで、とりあえず、今回はたいしたことにならなくてすみました。。。 というのがわかったのが今日の夕方です。これで、やっと、やっと、ほんまにロンドンに行ける!ほんまにハラハラドキドキでした。鏡…

お義父さんの容態が悪化しないだろうか。。気がかりで、夜中にうなされて自分のうめき声で目が覚めたり、空耳で電話がなった気がして飛び起きたり。。。。寝苦しい夜を過ごしました。でも、お昼に、お義母さんから、電話があり、お義父さんが元気になって、…

椿がいないときに良くあること。 寝入ってまもなく、深夜に電話が鳴り響き、義母から、義父が救急搬送で入院したとのこと。心配でまんじりともせず明けた朝。 朝から京都に走りました。 幸い、命に関わる症状ではなかったので、義母を送り、午後には有馬にユ…

節分ですね。 今夜は椿が東京なので、一人で豆まき。一人で、大きな声で「鬼は〜外!」って叫ぶのは恥ずかしくて、無理。小さな声でこそっと。。。ええ?効果半減かなあ。。。。。 年の数だけ食べるんやで。ポテトは今年6歳やから、6個 もうすでに撒いてる…

アトリエには、このバッグのように、つくったけれど、店頭に出していないものが何点かあります。 これは、イタリア製のワニ模様プリントの革を使ってつくったのですが、こういうシルバー加工のものって、はたして経年変化でどうなっていくのかが予測できなく…

1月・・行く、2月・・・逃げる・・・らしい。 1月・・あっという間に行きました。かさのでかい息子たちと過ごしたお正月に始まって、バタバタと行きました。 2月スタートです。忘れられない2月になりますように。そう、久しぶりの海外です。ヨーロッパの…