色々細かい部分の縫いが多いので、お財布は実はバッグよりも時間がかかる場合があります。

基本すべて手縫いなので、ほんま、時間がかかります。仕上がるのは明日かな、あさってかな・・・
ここのところ私の好きな色は金属に関してはゴールド系。金属の種類ではどうやら真鍮が好きかも知れない。蚤の市でごみのようなものの中から見つけた、金具の取れた真鍮のコンパス。さびを磨いて使っています。ロンドンの昔の職人さんが使っていたのかな。。。こういうの、大好き。ボタンに関しては、圧倒的に真鍮のメタルボタンが好きですね。特にピクくチャーボタンという、絵のボタンです。風景、動物、植物の写実的な表現のあるものです。これがいまかなりのブームになっていて、ロンドンでも実はわざわざそれを求めていったのに、いわゆるピクチャーボタンというものは数点しか手に入りませんでした。想定外でした。もっとあちこちにあると思って行ったのですが。ネットオークションの海外版でもトライしていますが、値は上がる一方で、なかなか勝てませんね。人件費なんてほとんど取れない計算で仕事をしているのですが、あまりに素材の仕入れにお金がかかると、それも限界に来ます。願うことはお財布を買っていただいた方が一生大切に使ってくださること。革がぼろぼろになっても、リメイクさせていただきますから。あ、もともとぼろぼろみたいな革をわざとアレンジしているのもありますけれど。。。
ぼろぼろ加減がしつこくならんように、それも難しいのです。
今それに悩んでます。今夜はこれくらいにして、明日考えましょう。。。。。。。。今日の散歩は一時間でした。続くかな。。