2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食を済ませて、歩いてドゥオモまで行きました。ドゥオモは正式にはBasillica di Santa Maria del Fiore・・・花の聖母教会といいます。たくさんの人が並んでいると覚悟をして行くと、たいした人数ではなく、ラッキー!しばらくして私たちの後に日本人…

アッシジは小さな街で、一泊二日で見て回ることは十分可能ですが、どこを見ても中世にタイムスリップしたような夢の世界。いつものように眠りが浅い私は明け方のテラスに出る。教会の鐘が谷に鳴り響き、広大なウンブリアの平原はもやに包まれて朝焼けの光を…

朝早くローマのホテルをチェックアウト。ご主人はチェックアウトした後、何か持って行きなさい・・と、まだ誰もいない食堂まで私たちを招いて、パンがいっぱい並んだ箱のふたを開けてくれました。ひとつずつパンを取り紙に包んで、オレンジを一個もらい、宿…

旅も後半に入り、体はクタクタなのに神経が高ぶって眠れない私は疲労が溜まってきました。でも、今日もがんばる!朝一番にホテルで朝食をとり、早速バチカン美術館へ行くが、入場は長蛇の行列、美術館の塀をぐるっと回ってできている行列は全くといっていい…

朝はカタルーニャ・ゴシック建築の一大傑作といわれるカテドラルへ。6年間カトリックのミッションスクールに通った私にとって、キリスト教の教えは信仰ではないけれど、近しいものです。バルセロナの活気に満ちた街から、一歩教会に入ると、静寂、ステンド…

夜明けのカタルーニア広場からエアバスに乗って空港へ向かいました。ビルバオまで一時間余り飛び、グッゲンハイム美術館へ。パートナーが今回の旅でどうしても見たいということで、早くから計画に入れていた場所です。昨日の真っ青な空と打って変わり、鉛色…

バルセロナの空は目が痛くなる程のブルー。こんなに青い空は生まれて初めて見ました。昨日のパリでは、雪に降られて、カタカタ震えていたのに、こちらは日差しがきつく、少し歩くと汗ばみます。ホテルのお部屋はモダンなつくりでベッドも大きい。パリのホテ…

パリ滞在最後の日です。丸二日間地下鉄であちこち移動し、パリの土地感がようやく身についたところで離れるのは残念。朝から、もう一度、クリニャンクールヘ行き、ボタンなどを買い足し、一応パリに来たからには凱旋門は見ておこうと(パリには仕事でばかり…

朝からクリニャンクールへ。私がバッグをつくり始めたころバッグにつけていたのは、このクリニャンクールのリリエダニエルのものです。パートナーがパリに来てはお土産に買ってきてくれていたものでした。今日は自分の目で宝物を見つけたかった夢がかなう日…

ホテルの朝食、パンが美味しい!!!パン大好きな私が今まで食べたパンの中で一番美味しいといってもいいほど。クロワッサン、バケット、チョコレートデニッシュ・・・どれも、小麦やバターの香りが香ばしく、カリカリ。(今回の旅で、山ほど食べたパンの中…

12時35分発エアーフランス機でパリのシャルルドゴール空港に向かいました。偶然、バッグを買っていただいている知り合いの方の息子さん(彼はパリでバラの枝分かれの研究をされていて、学会での発表をかねて帰国されていたそうです。)と一緒になりました。…

携帯を買い換えました。カメラ優先で選んだら、ワンセグ、お財布・・・・ちょっと邪魔な物までついてきました。お財布携帯は、使うつもりがないし、ヴィエラのきれいな画面もなかなかたいしたものですが、私の生活の中で、わざわざ携帯でテレビを見る機会は…

都市生活生協で買う無農薬のいよかんは今回の配達が今年最終だというので、またまた買わずにはいられませんでした。無理して食べ切り、ピールを作ってます。ピール欲しさに買ったいよかんです。デコポンでも作ったのですが、皮がやわらかすぎて美味しくなか…

旅行の日が近くなってきて、もろもろの用事に追われています。ポテトはマイペースで遊んで!遊んで!攻撃。先日国産牛の皮のガムで、四角い板状のものを見つけました。小さくて、これなら一日に三回くらい与えても負担にならないのでいいです。前の骨タイプ…

お散歩コース168段の階段の途中、いつもこの植え込みのところでポテトは止まり、立ち上がってこうやって奥を覗きます。何があるでもなさそうですが、ちょうど獣道のような細い通路ができているような気がします。もしかして、猪の通り道かもしれませんの…

また、事件!ポテトに山ダニがついた!うちは六甲山系で、とにかく家の周りの草原、道のそばに山ダニがいっぱいです。ゴンタもどんだけダニに血を吸われたことか・・・。そもそも拾ったときに耳の中に20匹以上も血をすってパンパンに膨れたダニが付いてい…

事件!たいていは、一階から聞こえるゴリゴリ、サークルをかじる音か、クンクン言う声で起こされるのは7時ころなのに、今朝はまだ真っ暗なうちに、ゴトンゴトン音がします。うるさいなあ、ポテト!時計を見たら、まだ五時半!ああ、もっと寝させてよ!しば…

先日でデパ地下で買った大分産のイリコ・・・とても新鮮でキラキラ。塩分も少なく、おだしをとるだけではもったいないので、こんな風にしてみました。頂き物の、沖縄土産のパパイヤの燻製・・・燻しすぎで、匂いがきついので、そのスモークの香りをいただい…

今日は一日かかって、SOLUSの事務的な仕事、請求書作りなどを済ませました。亀のような動きのSOLUSですが、それでも、つくることは得意だけれど、金銭的な計算は大の苦手なので、ついついいい加減にそのままにしている。気がついたら、半年・・・…

学校の授業もあと少しです。今日は4年生の最終日。4年生は9人。みんなとても生き生き子供らしくて、最高です。「変身!なりたいな。」という課題の作品。ウルトラマンになりたい子、たくさんの動物と暮らしてみたい子、宇宙遊泳したい子・・・・それぞれ…

旅行用の靴を探しにアウトレットに来ています。平日のアウトレットは人もまばらで、混雑が大嫌いな私にぴったり。一人の時間を楽しんでいます。ここは大きなフロアの周りにイタリアンや中華、インド料理・・・といろんなお店が並んでいて、好きな物を選んで…

ポテトの爪は黒くて硬い。体が大きくなるにつれ、爪も大きくなり、凶器になっています。いつの間にか我が家のフローリングには傷がいっぱい・・・。普通に歩いている時はいいのですが、「ご飯だ!ご飯だ!」って、お散歩から帰ってダッシュして階段から二階…

最近凝っているいちじくとくるみのパンです。今日は、ニューヨークのパンの本に載っている配合で作りました。普段の配合と違うのは、バターのかわりにオイルを使うことです。焼きあがるまで、不安がありましたが、あっさりして美味しいパンに焼きあがりまし…

母を車に乗せて、母のリクエストで、神戸のアンティークショップに行くことにしました。昨晩ネットで見つけた二つのお店は、三宮と、トアロードにあります。そごうの駐車場に車を入れて、神戸の街の坂を上ったり下りたり、ウインドーショッピングしながらあ…

今日は、母がお泊りに来ました。途中の芦屋の駅前で買ってきてくれた黒豆茶・・・香ばしく煎った黒豆そのままです。ひとつ、つまんで食べてみたら、美味しい!硬いけれど、美味しい。やっぱり、丹波の黒豆は美味しいなあ。ゴマで興奮したポテトは、やはり、…

久しぶりにたけちゃんちに遊びに行きました。一月末に避妊手術をする前から遊んでないので、ほんと、久しぶり。おうちに着くと、たけちゃんがうれしそうに「クーン!」走って門まで迎えに来てくれ、ポテトは「たけちゃーん!」しっぽがちぎれんばかり。車か…

豆好きの私が一押しの和菓子・・・御座候。三宮に出ると、そごうの地下でついつい買ってしまいます。手の込んだ和菓子より何よりひたすら豆のおいしさを味わえます。薄い皮がうれしいです。小豆餡もおいしいですが、白餡、北海道の手亡豆の餡はまた格別です…

たまに、パートナーのお弁当を作ります。息子たちがいたころは、我が家の男ども三人の大きなお弁当箱を1.2.3と並べて毎日朝の五時半から、焼き物や揚げ物、玉子焼き・・・がんばったものです。今はすっかり楽珍な暮らしになれて、たまに気が向いたら作…

やっぱり大きくなっていました。今日の体重は18.6キロ!じわじわ増えてます。成犬で20キロくらいという予想を超えるかもしれません。ポテトの食事は朝夕二回のドライフード、トッピングはアジ、鯖などの出しかつおとキャベツ。おやつはりんご一日半分…

腹減りポテトはお散歩から帰ると猛ダッシュで、二階の台所に突進してきます。ほんまによく食べます。一気にえさを食べたら、落ち着くどころか、誘い水になったように、さらに・・なんかない?なんかない?とばかりに、台所にへばりついています。私たちのご…