tsubaki_style2008-03-28

旅も後半に入り、体はクタクタなのに神経が高ぶって眠れない私は疲労が溜まってきました。でも、今日もがんばる!朝一番にホテルで朝食をとり、早速バチカン美術館へ行くが、入場は長蛇の行列、美術館の塀をぐるっと回ってできている行列は全くといっていいほど進まない。並んでいるだけで足が疲れてくる。結局二時間半並んでようやく入場できましたがまた、中の広いこと!すべて見て回ると全長7キロだそうです。歴代のローマ教皇が収集した膨大な量のコテコテのローマ美術が、これでもかこれでもか、めまいがするほどの量で攻めてくる。ラファエロの間からシスティーナ礼拝堂まで見て周る。ラファエロが大好きなパートナーは大満足です。ラファエロの壁画は思ったより現代的な感じがしました。見上げていると、いろいろな雑念が頭の中から吐き出されて、心身ともの疲れがスーッと引いていくような心地よさを覚えました。システィーナ礼拝堂ミケランジェロのかの有名な最後の審判を見る。地獄へと落ちていく人の部分を真近に見、生々しい筆のタッチに、、ああ、しっかり見るべきものは見たなあと感激。ローマ教皇のミサも行われるサン・ピエトロ寺院へ行く。今回の旅の目的は、私の仕事の勉強と素材集め、そして、パートナーが大好きな世界史の原点に触れること、お互いに関心ある西洋美術の原点を見ること、大好きなガウディに生で触れることなどが目的でした。プラス、料理大好きな私のグルメ探訪。それは自然とキリスト教の歴史と現在にも触れる旅でした。教会は美術と密接な関係なので、当然訪れることになっています。そして、私の友人のために私はすべての教会で祈りをささげて行っています。サンダンジェロ城に入り、てっぺんからローマの街を見て、ああ、上から見たらきれいなあ・・・道のごみは見えないし。しかし、暑い!タンクトップ姿の若い女の子たちも暑さでへばっている。古代ローマの遺跡フォオ・ロマーノを散策して、ここまできたらこれも・・・と、コロッセオまで棒になった足をなお奮い立たせて行きましたが、もう時間が遅くて中は入れませんでした。ああ、何とか予定はクリア。ホテルに戻りました。ヘロヘロですう。足は靴擦れ。股関節まで痛くなってきました。されど、シャワーを浴びて、再度出陣!この辺になると、私たちってちょっと変態的ちゃう?って思う。もう、巡礼の旅やなあ・・・といいつつ。地下鉄でスペイン広場まで行き、ポポロのお目当てのお店にいくが予約がないと入れずああ、くやしい!もうどこでもいい!となりかけたパートナーを私はいや待て!と、執念でテルミニまで戻ってこれならと、厨房の様子を覗いて判断した店は当たり!満員でこれまた30分も立って待つが、スパゲッティ・ボンゴレ、キノコの煮込みおいしかったあ。長い長いながーいローマの一日でした。明日はいよいよ夢に見たアッシジ。朝は早い!