2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今までつくったものの中で一番大きかったのはこのバッグかもしれません。長さで言えば、テニスラケットケースが大きかったけれど、これはボリュームから言えばナンバーワンでした。中の布袋以外は全て手縫いで仕上げています。オイルたっぷりの革なので、重…

体調はそこそこ。目眩は昨晩また少しぶり返し、やはり、首が重くなると来るのがわかりました。今日は首が軽いので大丈夫みたいです。おかげで仕事が進みました。ほんま、これから、ますます時間を大切にして、ものつくりにたくさんの時間を使いたいと思いま…

椿のデザインによる立体作品が兵庫県立近代美術館の道に常設されることになり、今日は除幕式でした。一緒に行って、式典が終わってから、館長さんのご好意で今開催中の美術館収蔵品の展示「ノアの箱舟」展を見せていただきました。そのあと、クロちゃんが一…

実は、先週の火曜日の朝、突然激しい目眩に襲われ、すぐに直るかと思っていたら、なかなか直らない。。突然クラッとくるので怖い、この先ずっとこのままだったらどうしよう・・気分は晴れません。昨日予定のバイタルリアクトの治療で、先生からやはり頚椎か…

シンプルな形のバッグほど、実は難しい。 革の魅力を最大限見せる。バランス、肩にかけた感じ、手で持った感じ。。。納得が行くまで時間がかかりました。細部にちょっとしたお洒落も忘れずに。。。。。 仲良しご夫婦が共有されます。男性が持たれてもお洒落…

サイドに留めベルトをつけるのは、大変分厚い革を縫うので、いわゆる力仕事です。縫い上げて、今は右手にサポーター。。笑 きれいに仕上がりました。あとは、飾りボタンをつけたり、補強のカシメを打ったり、細かい仕上げを残すのみです。

ありがたい。 何が?友達の気持ちが。 ファスナー部分の仕上げが気に入らなくて、ファスナーを違うものに付け替えて、やっと満足のいく仕上げができました。ところが、サイドから肩ストラップをつけることに関して、少し不安が出ました。とても大きなバッグ…

「黒い葉」という名前 私のつくるアクセサリーは女性男性どちらでも似合うものが多いです。これはどちらかというと、男性につけて頂きたいと思ってつくりました。もちろん、大人女性のシックなドレスにも合うし、胸元を大きく開けたシャツにも素敵。ロッカー…

新しい洗濯機は以前のものより前に出っ張りが少し増えたので、脱衣所のたんすを小さいものに買い換えました。我が家では何でも新しいものを即買うのが旦那様で、私はあまりものは増やしたくないし、つかえるものは長く使う主義。なので、私のアトリエの什器…

先日、実はポテトに血便が出て、血を吐くというショックなことがありました。それは、かかりつけの病院で検査の結果、軽いアレルギーせいの胃腸炎だったようで、3日間の投薬と多分よくないだろうと睨んだ牛皮ガムをやめるということで落ち着いています。ほ…

バッグは最終のファスナーの縫い付けで苦戦中。でも何とかクリア。最近は「最強の糸」を使っていますが、しっかりしているゆえ、太いので縫うのも抵抗があって力が要ります。ファスナーの布は柔らかいので、革と同じように目打ちで穴を開けると傷むので目打…

1951年の今日、日本で初めてLPレコードが販売されたそうで、今日はLPレコードの日です。 我が家にはレコードプレイヤーがあるので、時々昔のレコードをかけます。レコードはあっという間にA面が終わってせわしないのですが、針をそっと落す瞬間のワクワ…

ヒトデの彼氏、トカゲの前に現れた大人の女マリア・・完成しました。 賢くて、優しくて、強い女の装具です。 革の模様が雲に見えます。マリアが天上から舞い降りるイメージです。羽織ると、肩にマリアが降り立ったようになります。もちろん、ウェストバッグ…

夜は、絶対に椿のお布団にもぐりこむポテト。昼間はいつも私にべったり。今日はバッグに持ち手を縫い付けています。視線が近い。膝にあごを乗せて、下から私の顔をじーっとみている。かなんなあ。。。。。でもほんまにおりこうなんで、仕事の邪魔はしたこと…

Love me truly ドラマをつくるには最高なテーマを頂きました。 色々遊んでます。私なりに。 ヒトデの彼氏、トカゲの前に現れたのは、 大人かっこいい女性マリア。少し大きめのアクセサリー。腰につけるとバッグになるシリーズです。 イベントは、5月下旬、梅…

中袋のミシン縫いが終わって、アイロン仕上げをして、ファスナーを縫い付けていっています。 中袋にまずファスナーをつけて置いて、最終的に、本体と手縫いで縫い合わせます。持ち手をその前に本体に縫いつけないといけません。色んな段取りを重ねてバッグは…

ピアスは断念して、ネックレスにします。ファスナーを使ったネックレス。デコラティブなやり方で行きましょう。 赤いバッグは中袋にポケットをつけるまできれいに仕上がりました。革の仕事より、布の仕事は緊張します。ミシンを使うからです、多分。ミシンは…

底鋲はこれくらいの、18ミリくらいの大きさになると、打つのが少し難しくなります。鋲本体にギッシリ金属が埋まっている構造なので、打ってもつぶれないので、鋲の方を下にして、反対側、つまりバッグの中側から打つのですが、一個だけ、ずるっとすべって…

今夜はひとつすっきり。美味しいお酒、沢山頂きました。さあ、一生懸命生きます。今までいろんなことがあったけれど、全て後悔はないです。だって、いつも私は一生懸命誠実に生きてきたから。答えがすぐにもらえなくてもいいのです。自分がしてきたことに誇…

私のブログ、こんなつまらないものでも、毎朝読んでから一日が始まるんです・・・って言ってくださる方。いつも元気をもらってますって楽しみにしてくださっている方。ずっと読んでいます。。。と、昨年イベント会場に来てくださった初対面の方。。。。感謝…

自分がつくったものの中でも、特に好きなものの一つがこれ。 アクセサリーポーチです。これは、阪急で出した時に友人が買ってくれました。嬉しかった。 つや消しの柔らかい牛革にクリクリ巻き毛の子羊のファーを重ねています。アクセサリーを載せる台には羊…

いろいろ忙しく、しばらくアトリエでの仕事がまともに出来ていません、ここしばらく。睡眠時間も少ないのですが、気が高ぶっているせいで、眠気があまりない。今夜は自家製ハーブティーを飲んで、ちょっとリラックスしましょう。 さあ、明日は税務署に行って…

「トカゲ」がようやく完成しました。 こうして使ってくださる方、男女問わず、私の頭の中ではイメージできているのですが、。。。。 もし、そんな使い方、勇気がないわって思われたら、こういう風に使ってください。 バッグにもなるのです。ベルトというか、…

確定申告の準備をしていると、いかに自分が膨大な買い物をしているかに驚かされます。昨年のスークのイベントの準備のためにロンドンへの買出しだけでなく、半端ない集め方をしていました。たくさんの素材があってこそ、バリエーションのある作品が生まれる…

今夜はおでんの画像で。。 というのも、確定申告のデスクワークで今日も一日なんもできん。ほんま、チマチマ、レシートとの戦い。この数日の仕事でなんか生産的なことになるならいいのだけど、私の場合は我が家の収入ガタベリになるんだな。お金のこと考えた…

ゆっくりですが、バッグは形になってきています。 今日は持ち手を縫っています。目打ちで開けた穴を一個一個また千枚通しで広げながら。 シンプルなデザインのバッグなので、勝負は素材の良さと、しっかりしたつくりでしょうか? ラフに使っても味が出て、い…

三月四日はミシンの日だそうです。なんでや?34でミシ。ンは?めちゃくちゃ無理がある感じですね。チクチクというより、ブス、ブスと手縫い中、ラジオから流れた情報でした。清志郎さんの「ミシン」という歌が流れて、私はひたすら手縫いする。 この革、分…

物語のあるものつくりが好きです。五月の阪急イベントのテーマはLove me truly 今回は自分がつくるイベントではないので、いただいたそのテーマをいかに使うか、面白いじゃないですか? 私の場合は毒のある愛。一筋縄ではいかぬ愛。 このシリーズは肩にかけ…

つながりがあって、昨年の梅田阪急での期間限定ショップに来てくださったダンサーの蛮さんのワンマンライヴに行ってきました。26歳の彼が一人で築き上げたワンマンライヴに至るまでの道。MCで聞いて、胸があつくなりました。彼は更なるステップアップの…

私が好きな神戸の古着屋さんのナンバー1 突撃洋服店 もう何十年も前からおなじみなんですが、ここ何年かは、店長さん、スタッフさんともすっかり仲良しにさせていただいています。共感できるお店です。このネックレスも突撃さんで出会ったもの。フェイスブ…