tsubaki_style2014-03-14

底鋲はこれくらいの、18ミリくらいの大きさになると、打つのが少し難しくなります。鋲本体にギッシリ金属が埋まっている構造なので、打ってもつぶれないので、鋲の方を下にして、反対側、つまりバッグの中側から打つのですが、一個だけ、ずるっとすべって金具の足が少し曲がってしまって、失敗。ちょうど鋲の数が余分がなかったので、急いで追加注文しました。ここの作業はとりあえずここまでにして、中袋の仕上げ、持ち手をつける作業を明日からします。
金具の打ち方が、うまく行かないと、強度も変わって、外れることがあります。つくった時には大丈夫でも、使っているうちに力が加わると、だんだん金属疲労が起こって、そこから折れてしまったりします。金具とボンドは永遠の課題です。