2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田阪急10階にこの度オープンするライカショップオープンレセプションに行ってきました。パーティ会場、アートホールで開催中のハービー山口写真展を見ました。写真家ハービー山口さんの話、じーんとなりました。人生3台目のロケットを飛ばす!共感。生ま…

この組み合わせでつくります。 クラッチがいいかなあ。ミンクファーは取り外しできるようにします。 悩むのは牛革でつくる本体。どう組み立てるかです。端っこがすごく魅力的なので、それを活かすか、思い切ってスパッと切り捨てるか・・・・・ 昨晩は興奮し…

万博公園ウルフルズやっさ行ってきましたよ。 電車で万博公園まで行くだけでもえらい乗り継ぎで大変やけど、開演までの二時間以上ムシムシの芝生でツメツメの人の中で待つのもぐったり。ライブはいつもどおり最高エンターテイメント。ええ声、ええ音、乗らせ…

今日のお手入れファーはこの二点です。 どちらもチキアンラム。天然のくせ毛で、柔らかい手触りがたまりません。左は青紫色。右はグリーンがかったグレイです。 今日は半年に一回の血液検査の日でした。遺伝性の高コレステロール症なので、内科で投薬しても…

日中はまだまだ日差しがきつく暑いですが、日が沈むとグーンと冷えてきます。夜は虫の声があちこちから聞こえて・・ああ秋だわ。8月もあと少しですものねえ。 というわけで、いよいよファーにとりかかりますか! 今日はバッグにしようかなと思うファーをお…

お財布につけたボタンは、古いものです。 梟の絵柄のボタン、私は今までこれしか見たことがなく、ありふれたモチーフのはずが、何故か本当にこれ一個。ピクチャーボタンには、風景、人物、物語、植物、動物・・・いろいろあって、一番多いのが天使のモチーフ…

舟越桂さんの「私の中のスフィンクス」兵庫近美での展示は30日までです。 椿がベネチアビエンナーレでご一緒してからのお付き合いの関係もあり、オープニングレセプションで観せていただいたのですが、もう一度ゆっくり観たくて、今日は、再度足を運んできま…

完成しました。 名前は 「梟の森」 オーダー下さったT様はロマンティックな雰囲気がありながら、ちょっとパンクな香りもして、セクシーな方なんです。そんな彼女をずっと思い浮かべながらつくりました。ちょっとした革の色も、「いや、イメージじゃないな」…

あと少しです。 今回は革が多種多様でその上、分厚くなっている分、微妙な調整が必要な部分が多くて四苦八苦。 革をたくさん重ねたので、カシメが打ちにくかったり、結構苦戦しています。でももう少しで完成しますよ。 今までのお財布の経年変化、お客様のお…

最小限の大きさのお財布の型紙が完成しました。 型紙をつくるのはいつも上質の紙。カレンダー。電通さんのです。笑 小銭入れ部分を改良して、よりコンパクトにしました。お札が10枚、カードが5枚、そして小銭が入ります。 デザイン的になんの個性もないし…

結構四苦八苦して、カブセ部分がうまく仕上がりました。 これから本体につけていきます。 絵を描くように仕上げていき、重ねる革の色や端っこのラインにもこだわっています。薄い色濃い色、重ねてみてはやめて、の繰り返し。オーダーいただいた方のお肌の色…

久しぶりに神戸の街へ。 お買い物は本当に久しぶりです。開店からずっと気になっていた栄町の古着屋メニアマルさんにやっと寄ることが出来ました。そこで見つけたのは面白いパンツ。メンズなので、もちろん椿用です。最近すっかりスリムになった彼ならなんと…

Tさんのお財布にかかっています。 いよいよ一番大勝負。かぶせ部分、フラップ部分をつくりあげます。何枚も革を重ねて、それは絵を描くような感じで、縫い合わせていきます。そしてメインの顔、梟さんのアンティークボタンをつけます。古いものですが、足の…

今日は阪急のグランドオープンがきっかけで出会った作家仲間たちがアトリエ訪問してくださって、夜は有馬温泉でごはん会。仕事の悩み、本音トーク、盛り上がったなあ。私達って、量産したり、下請けに出したりしていないからできることの限界はあるのが現実…

艶のない茶色はいくらダイナミックな鰐の型押しでもなんとなく華やかさにかける。そう、パーティバッグにするには。 ファーが使いたいけれど、たっぷりつけたら使えるシーズンが限られてくる。 こんな形で決まりました。 ぐるりとつけないのがみそ。 裏側は…

形が仕上がってきて、持ち手をどうするか悩む。 基本実用向きのバッグではないので、あくまでちょこっと持つことが出来る程度の持ち手でいいのです。納得がいく形がまだ決まらない。サイドにはちょっと不思議な葉っぱのような形の飾り兼端っこの部分隠しをつ…

デコパージュをしていたものを使う。大好きなブリューゲルの画集からとった絵です。 柔らかくつや消しの、そして、立体的な鰐型押し革は普通に茶色なので、裏はきれいなブルーのスエードを貼りあわせてみました。 12月のイベントには、普段使いではないよ…

長い間、いつかはしなくては・・・と思いつつ、後回しになってきている本棚の整理。いらない本は処分して、お客さまとお話をするテーブルの近くには、バッグ関係の本、作品アルバムなどを集めました。使いやすいアトリエであるとともに、お越しいただくお客…

なんだか、バタバタ、気持ちばっかり。 カレンダーに明日と書いているのに、朝、何やかや用事をして、はっと気がついて、そうだ、今日はバイタル?焦って「間に合いません〜」と電話。で三十分遅らせて頂いて行ったら、「本当は明日なんですけど、空いてるか…

綺麗に縫えると、気持ちもクリアになる。 手縫いは写経みたいなもの。心を無にして、淡々と。心が乱れていると、糸目が飛んだり、引っ掛けて糸が傷んだりする。 いろいろな革を合わせて使うのが好きです。微妙に違う燻し金色、キラキラ金色、光物、つや消し…

このバッグ、ゆっくり仕上げるつもりが、今夜引き渡しする事になり、と言うか、実はブログを読んでほしいと言ってくださった方のもとになんですが、この色、夏真っ盛りの色、今使っていただきたいと思いました。夏に最高のバッグじゃないですか?そう思うと…

中島麦さんとのコラボ用に預かったキャンバスで、制作が間に合わなかったので使用しなくて残していたものが有りました。とてもきれいなブルー系の絵です。それを使って大きなトートバッグをつくっています。持ち手は姫路のタンナーさんによるネイビーのオイ…

多分今日も朝からアトリエにこもって、夕方にはポテトと散歩に行って・・・そんな平凡な一日のはずが。。。。 朝いきなり、クロちゃんからのお誘いで、クロちゃんの彼氏の愛犬サンちゃんと一緒にどこか水あそびに行きませんか・とのことになりました。先月か…

昨日大阪のお気に入りのセレクトショップで開催中のセールでその店がつくっているお洋服の端布を買いました。なんと、3メートルで1000円。超上質の麻のものとジーンズ素材のものを二点買いました。麻のものはシーツにしようと思って買ったのですが、し…

友達っていいなあ。改めてそんな思いが強かった一日。芸大時代からの友人Oちゃんのオーダーでつくらせてもらったトートバッグを見たお蕎麦屋さんのオーナーさんから「いいなあ、そのバッグ。」ということで、オーダーを頂きました。デザイナーである彼女がそ…

財布をつくるとき、一番初めに縫うのはたいていこのカード入れ部分です。カード入れは片側三段、反対側二段が標準です。で、10ポケットになります。余裕があるようにつくるので、一つのポケットに重ねて二三枚は入ります。他にもカードが入る部分をつくり…

今日も暑かった。蒸し暑い。湿度が高いのはかなわんなあ。昨晩は窓を全部開けて寝たのに、汗をかいて目が覚めた。こんなこと、有馬に来てから初めてのような気がする。修行だな、毎日のポテト散歩も。幸い、保冷剤を首につけて散歩するようにしてから、ポテ…

今日も暑い。有馬は盆地ではないので、夕立というものがないので、地面はカラカラです。一雨欲しいです。ただ、夜になるとぐんと冷えてくるのでそこはありがたいです。 さて、ネックドレスが仕上がりましたよ。 長さが自由に調節できるので、ウェストにもつ…

仕上がりました。 今までと少し違う方法で一枚の革を使ってバッグに仕立てています。全く捨てる部分なし。くるくるっと捻ることでできるフォルムが綺麗です。こういう仕事をしていると、芸大受験の時に一生懸命勉強した立体構成を思い出します。形を組み上げ…

告知です。 次のイベントは12月に神戸で開催します。 テーマはほぼ決まっていますが、まだ未定です。 決まっていることは、カジュアルラインは出しません。季節的に、ファーやパーティ用バッグ、アクセサリーなどが中心になります。solusの毛皮ものはどこ…