tsubaki_style2015-08-07

友達っていいなあ。改めてそんな思いが強かった一日。芸大時代からの友人Oちゃんのオーダーでつくらせてもらったトートバッグを見たお蕎麦屋さんのオーナーさんから「いいなあ、そのバッグ。」ということで、オーダーを頂きました。デザイナーである彼女がそこのお店のショップカードのデザインをしたことからのつながりだそうです。今日、仕上がったバッグを持って好物でもあるお蕎麦をいただきついでに大阪へ。オフィス街にあるお蕎麦屋さんはお洒落なカフェのような佇まい。端々にセンスの良さがかいま見られました。そして、頼んだ鰊そば。よくある出来合いの鰊の甘辛く似たものが乗っているのではなく、自家製の鰊の煮付けが添えられていました。お蕎麦のだしも品が良く薄味。ああ、こういうちゃんとしたものをつくられるかたのバッグをつくらせていただけてよかった!
今朝は出かけようとしたら、宅急便が来て、思わぬプレゼント。女子校時代の友人Yちゃんから、北海道産直のとうもろこしでした。私が最近家にこもりがちで、つまらなそうにしているのを見かねて元気つけてくれたのかな。夜に蒸して頂きました。あまりの美味しさに感動。何も言わないでいきなり送ってきたYちゃん。彼女らしいです。多くを語らずに優しさを表現できる女性。見習おう。ああ、私は本当に良い友人に恵まれています。そして、いい仕事仲間、いい教え子。。。。人とのつながりは何よりの宝物です。がんばろう、ますます。