2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でブログを読み返していると、なんだか焼酎ばかり飲んでいるみたいですが、決してそうではありません。一番好きなのが、バーボンで、次が、ジン、焼酎・・・・そして、ワインて感じの順位です。お酒はそんなに強くはないけれど、どんなお酒もおいしいと…

朝、老犬ゴンタの声に目が覚めてテレビをつけると、ゴールデンウィークが始まったとか・・・。空港で大きな荷物を持って並んでいるたくさんの人の姿が映っていました。海外かあ・・・・。私は今日もいつもと変わりない生活です。友達を誘ってイタリアンで美…

今日はお友達とたけのこを掘りました。テレビで今年は不作だと言っていたとおり、例年は面白いほど あちこちににょきにょき頭を出していて、持ち切れないくらい採れるのですが、今日は二人で小一時間探しても4本しか取れませんでした。掘りたてのたけのこは…

お豆さんが大好きです。お豆さんなしでは、生きていけないくらい、うちの食卓にはほとんど毎日登場します。大豆なら、入り豆、五目豆、今の季節にはたけのこと炊き合わせたり。青えんどう、金時豆、紫花豆は、甘く炊いて、はし休めに。レンズ豆は、カレーに…

今日は行きつけのスーパーで新鮮ないわしに久しぶりに出会いました。このスーパーには、舞鶴自動車道が出来てから新鮮な日本海の魚が並びます。近頃いわしは数が減ったらしく、こんな綺麗ないわしが一山200円で手に入るのは本当に久しぶりです。今夜の夕…

面白い話。友達の年老いたお母さんが言うこと。「喫茶店に行ったら、紅茶頼んだらあかんで。コーヒーにせんともったいないで。」これは、明らかにティーバッグで入れたと思われる薄い色の香りのない紅茶が出て来る時、思い出す話です。さすがにインスタント…

先日バッグを買ってくださった方にオーダーしていただいたバッグが今日完成しました。お散歩をする時に、お財布などを入れて小脇に抱えられるショルダーを・・・というリクエストでした。私自身は、そういう場合、手提げをよく使います。多分私は車で移動が…

昨日の車の話に続き、こんなことを言えば、どんな怖い人かと思われるかもしれませんが、爬虫類が大好きです。うちの母親は長いものを見てもだめなくらい蛇が大嫌いなのに。デートで動物園に行くと、爬虫類館が一番のお気に入りでした。ワニやニシキヘビを見…

今日はバッグの部品を買いに六甲山を越えました。愛車のランティスクーペに乗りこむと、なんと、走行距離メーターが101010!これはすごい。100000を指す瞬間を見逃しただけに、最高の気分です。ランティス君とは5年前に中古屋さんを通り過ぎる…

今日は朝から一日バッグの制作でした。今回は使ってくださる方が先に頭の中にあっての制作なので、いつも以上に時間がかかります。気が付いたら、夜に近くなっていてお買い物に行くのも面倒になりました。つくりおきの「エスニック風味煮豚」があるのを思い…

近頃風の強い日が多いです。今日も洗濯物があちこちに飛んでしまいました。こんな季節は車もすぐに黄砂で黄色くなってしまい、洗車する気にもなりません。また、持病のアレルギー性結膜炎もひどくなります。行きつけの眼科に行きました。数年前までは、その…

春はふきのとうやうどのように香りを楽しむ食べ物が多いです。今日はお友達からいただいた「あしたば」をてんぷらにして食べたくなりました。しいたけやかぼちゃ、さつまいも、レンコン・・・お野菜はこれで十分。後は、お買い物に行って見つけた綺麗なわか…

今日は有馬の街へぶらぶらお花見に出かけました。有馬は今桜がちょうど満開です。歩いていると汗ばむような暖かさ、花粉症でなければ、思い切り吸い込みたくなるような桜の甘い甘い香りに包まれ、友達とゆったりとした時間を過ごしました。明日はまた一日ア…

2年ほど前から、お腹の贅肉対策にステッパーをやっています。確かに下腹には効くみたいで、お腹まわり、ウェストはいい感じに締まってきたのですが、最近ふくらはぎがスポーツしている人っぽく、プリッと発達してきたことに気がつきました。去年のブーツが…

バナナケーキ

昨日のバナナの話のように、今朝起きると、台所のバナナのスポットがいっぱい増えていたので、今日は、バナナケーキを焼きました。お昼からお客様がいらして、食べていただきました。お客様の一人はメイクアップアーティストです。彼女が出たメイクアップコ…

バナナ

バナナが大好物です。高地栽培のバナナが美味しいですね。黒いスポットができて、これぞTHE BANANAという味がするまで、買ってから置いておきます。ところが、食べるチャンスが無くて何本も残ってどんどんスポットが増えてくる時、必ず作るのがバナナケーキ…

小さな財布を作りました。小銭が2枚くらいしか入らないのですが、ストラップにつけてみました。小さなものが好きです。子供の頃、ハマグリのおつゆを飲んでいると、ハマグリの中から、小さなカニが出てくることがありました。かわいくて、ずっとそのまま取…

こちらも新作

私はバッグやアクセサリーをつくっているのですが、お料理作りも大好きです。何年か前は真剣に居酒屋を始めたくて、お金を貯めようとしていました。毎日必ず手料理の一品は写真に撮ってファイルもしました。でも、居酒屋のカウンターに立てるヴィジュアル的…

二本のスモモの木

やっと雨がやみました。我が家には、いろいろな果樹があります。一番初めに花が咲く果樹はさくらんぼです。今はスモモの花のシーズンです。今年はかわいそうに、満開になる前に3日間も激しい風雨に痛めつけられて、ミツバチが受粉に来る間もなく散ってしま…

王冠のバッグ

4月はゴミ当番の月です。私のうちは有馬温泉のそばなのですが、ほんの数十メートルの違いで住所は西宮市です。西宮市のゴミの分別は随分前からかなり複雑で、数ヶ月に一回まわってくるゴミ当番の月は結構緊張します。宵っ張りで朝が遅い私は、当番の月は目…

やっと大きくなったいかなご

今年は四月になっても雪や雹が降り、なかなかぽかぽか陽気とは行きません。 いかなごも、例年より育ちが遅いようです。海水も冷たいのでしょうね。くぎ煮というだけに、私はくぎのように見かけもしっかりと、歯ごたえもあるように煮え上がる5、6センチくら…

遂にホームページができた!

ちょうど一年前の今日はN.Yにいました。私の人生を大きく変える旅でした。それからの一年、バッグ、アクセサリーを作りつづけ、ついに、先日念願のホームページを立ち上げることが出来ました。まだまだ、未完成の状態ですが、ぜひ遊びに来て下さい。 http://…