やっと大きくなったいかなご

今日のいかなご

今年は四月になっても雪や雹が降り、なかなかぽかぽか陽気とは行きません。
いかなごも、例年より育ちが遅いようです。海水も冷たいのでしょうね。くぎ煮というだけに、私はくぎのように見かけもしっかりと、歯ごたえもあるように煮え上がる5、6センチくらいに育ったいかなごが好きです。ところが、お買い物に行っていかなごを見ると、待っていられなくて、ついついかごに入れてしまいます。そして、炊き上げるとさらに小さくなったいかなごを見て、早まったな・・・・とがっかりします。それなりに美味しいのですが、しっかりとした歯ごたえは望めず、義母のところなどへおすそ分けして消費を早めては、いかなごの成長を待つのです。そんなわけで、今年もついに今日で4回目のくぎ煮。ようやく私好みに立派に育ったいかなごに出会うことができて、今夜は大満足です。