2017-01-01から1年間の記事一覧

バイタルリアクトのお陰で首も背中も快調で、大掃除、おせちつくり、なんだか今までよりサクサク楽に進んでいます。椿は在宅で原稿の締切に追われ、デザイン提出期限に追われ、忙しいし、次男は28から帰ってるので、食事洗濯もいつもの何倍の働きです。な…

ウェブショップ アパルトメントダルチザンでクラッチバッグを買ってくださった大学生の男性のお客様に、このクリスマス、なんと、彼女さんからこのバッグをプレゼントしてくださったようです。彼が大好きなブランドのバッグを。。と随分前から決めて買ってく…

自分のつくるものは、自分でも大好きだし、できればより沢山の方に所有して頂きたいと思います。そして、やっぱり、ガガみたいなロックミュージシャンに持ってほしいです。ミュージックビデオや映画の小道具として使えると思っています。世にないものを作る…

ウェブショップでの展開はまだまだ。いいものを作っている自信があるのに、持っていただけるチャンスがなかなかない。。。ということにずっとずっと寂しさを感じてきています。もちろん数は少ないのですが、熱烈なファンの方には恵まれていて、むしろその方…

昨日一年ぶりにお会いしたちかこさん ちかこさんはsolusの初期からの大切なお客様です。お買い物やお食事もご一緒させていただくことが多く、何しろ好みがよく似ているので気が合うのです。 そんなちかこさんともどういうわけか一年お会いすることがなく、そ…

亡き父が若い頃から使っていたお気に入りのカワウソの付け襟。 子供の頃から見ているから、これを見たら父の顔が浮かびます。 この度、来月90歳になる母に頼まれ、母のハンカチを裏に使いリメイクしました。ボタンは木のシンプルなボタンに私がペイントしま…

急に寒くなって、花壇のプチトマトが青いままたわわに実って、どうしようもない。捨てるのはかわいそうですよね。フェイスブックにそのことを上げたら、ロンドンにいる友人から、青トマトを使って美味しいチャツネが作れると早速情報が!ネズミモチと変わっ…

今日はあえて写真がありません。ただただ続けてきたこのブログも考えたらもう12年くらい続いている。そろそろ自分の当たり前のようだったことを変えてみようかなと言う気持ちになっています。 ショックだったのは先日の渋谷のギャラリーでのsolusの売上が…

ネズミモチ48時間煎じた後、布でこして、土鍋で更に5時間煮詰めました。 これがタール状ってやつだな。達成感あるわあ。 いかにも効きそう。漢方薬をつくるっておもしろいなあ。これで夫婦毎日耳かき一杯くらいづつ舐めても一年以上いける。どうしよ?椿…

寒い寒い。今朝は朝九時でもテラスの気温が零下二度。これって、1月2月の厳冬の気温ですよね、さすがの有馬でも。 今日は散歩以外はどこにも出かけないで、一日ネズミモチを煎じて、パンを焼いて、オーダーのバッグストラップを作って、過ごしました。 夕方…

今日は久しぶりに何もない日。。。と思っていたら、そうだ、二週間に一回のバイタルの日。昨日の激しい肉体労働のお陰で肩や背中の筋肉が凝っている。治療していただいて、さあ、次は年末の治療までがんばらなくちゃあ。毎年おせち作りは長時間首を下げての…

昨晩長男を迎えに行ってからの食事をたべさせてからの深夜にお風呂の給湯器の灯油切れで、大パニック。寒いのに暗闇で灯油タンクに補給。でもエラーは治らず、ぬるま湯のお風呂に二人入る羽目に。で、今日は早朝からスコップで溝掃除、町内一斉清掃からのポ…

朝起きたら六甲山が真っ白! 12月のはじめにこんな冠雪ははじめてですねえ 突然今夜大阪に知り合いのお芝居を見に行くから有馬に帰るという長男を迎えに行って遅い食事を食べさせてやって。。。さあ、お風呂湧いたよ〜と入らせたら、なんと灯油切れ!でぬる…

ついに魔女になりました。 お湯を沸かして〜包丁とぎましょう〜 そんな歌ありましたね。魔女が大鍋で薬草をぐつぐつ。。。 ネズミモチをよく洗って、枝と葉っぱごとちぎって鍋にいっぱい詰めてひたひたの水を入れて。。。アラジンのストーブでコトコトコトコ…

久しぶりに実家の母に会いに行ってきました。 たまたま実家の中庭を通るガス管からガス漏れしていて、今日は朝から工事業者が来るとのこと。ちょうどよかったです。日頃何も親の助けをしていないので、こんな時に少し早く役に立てるかな?私が立ち会いをしっ…

Nさんのバッグ、メイテナンスと修理完了です。 裏からの色移りを防ぐために持ち手部分には黒い革を貼り合わせてぬいました。全体にワックスがけをして、小さな擦り傷がきれいになりました。何年かごとにメインテナンスをすることで長く愛用していただけます…

今日は友人が来て一緒にネズミモチの採取をする日。北風がビュービュー吹いて超寒いけれど。。。 ところが朝ごはんを食べていたら、歯のかぶせが取れた!もう何十年前に治療した場所です。歯医者さんに電話したら、今日の二時からだけなら空いています。明日…

阪急での単独イベントで買っていただいたこのバッグ、姫路のタンナーさんで独創的な革を次々作られているところから買ったものですが、一枚仕立てには向いていないようで、裏からお洋服に色移りがするようです。私が好んで使う水性染の革はどうしても色止め…

くれちゃんが来ました。ポテトは攻撃的じゃない子には積極的に迫れます。お尻の匂いを嗅がせてもらって、ウンウン、この子は仲間だよって認めました。今日は二組のカップルさんプラスワンコが来宅。朝から炊き込みご飯を炊いて、おもてなし。一組は私の教え…

昨日の疲れで流石に今朝は六時おきから二度寝をしてしまい、はっと起きたら八時前。急いで朝ごはんの準備をして、こんな日に限ってパンがない!ホットケーキを焼いて、バタバタ準備をしてすぐに車に飛び乗る。阪神競馬場で今日明日開催の関西蚤の市に向かい…

今日は朝から過密スケジュール。二件の要件。六時過ぎに起きてからの帰宅は夜の10時半。ああ、師走はいそがしい。 で、今日午後からでかけるのに、このバッグおろしてしまった。。。。 良いバッグだと思うんですよね。売る前にモニターだ。笑 使ってみて感じ…

今年の紅葉は去年よりきれいではないです。特にうちのあたりでは。夏から秋にかけて雨が異常に少なかったからでしょうね。紅葉する前に枯れて茶色になってしまったもみじがたくさんありますよ。 今日は晩秋らしい程々の寒さでした。夏からいきなりぐんと冷え…

今日は梅田に。阪急出店からの仲間のともさん、長野さん、デルヒッツさんの催事を見にいってきました。デルさんの帽子買いました。甘くなく、ちょっと可愛くてかっこいい。理想のバランスです。蝶々のお花がアクセントで、てっぺんには双葉。私の財布となん…

もしかしたら、この子が一番好きなおもちゃは このジャーマンポインターのぬいぐるみなのかもしれない。 おもちゃかごに入れないでこれは大切に飾っているのだけど、そっと咥えて持って来ては一緒に寝ている。ポテトはどんなものをくわえて運ぶ時も歯に力を…

ファーの襟はこんな風に仕上げようと思っています。ライオンのアメリカヴィンテージメタル飾りをつけて、レザーのリボンで結ぼうかなあなんて思っています。 ファーは動物愛護団体の力で今は大手のブランドから消えていきつつあります。でも、フェイクファー…

今日は女子校時代の友とプチ同窓会。有馬温泉でお昼を食べて、アトリエでおしゃべり。中学校高校と少ない人数厳しい校則の中で育ったので共有する思い出は濃い。不思議なものでみんな世の同年齢より若い。元気だし、老け込んでない。話は尽きず、また次回を…

11月になってすぐにまるで晩秋の寒さがはじまり、のんびり秋を楽しむ余裕がなく、今日も真冬の寒さ。もう少し秋らしい日々が欲しかったなあ。このまま真冬に突入なのかなあ。初詣で凶を引いて、ブルーなスタートだった2017年もあと一ヶ月あまりになりました…

お世話になっている東京の江口さんのイベントです。私の作品も何点か出してくださいます。久しぶりの出展、しかも東京です。東京方面の方、よろしくお願いします。。。友人のくろちゃんのボタンや陽子さんの刺繍アクセサリー、三木さんの陶アクセサリーも出…

何も作らないでいるのは苦痛。好きな料理も今はそこまで熱中できない。やっぱりファッションの仕事は面白い。狐の襟にフランスのアンティークレースを貼り合わせています。見えない部分にきれいなレースを張り合わすのが好きです。いつも見える部分でなく、…

さあ、気に入ってくださったでしょうか? 今夜届いていると思います。 やりがいのあるオーダーでした。百貨店などでのイベント活動が忙しくてしばらくオーダーを休んでいましたが、昨年末からゆるりとオーダー復活。その形は少し変わってきています。昔はど…