tsubaki_style2017-12-08

ついに魔女になりました。
お湯を沸かして〜包丁とぎましょう〜
そんな歌ありましたね。魔女が大鍋で薬草をぐつぐつ。。。
ネズミモチをよく洗って、枝と葉っぱごとちぎって鍋にいっぱい詰めてひたひたの水を入れて。。。アラジンのストーブでコトコトコトコト。
はじめはちょっと臭かったけれど、三時間くらいたって葉っぱも茶色になってきた頃、結構いい香りがします。そう体に良さげな漢方薬の香り。
とにかく免疫力を上げるそうなので、この炊いている間の蒸気も香りも吸い込めば体に良さそうです。考えたら、他にもっと美味しそうな実がなっているのに、鳥たちが争って実を食べつくすのは、理由があるんだろうなあ。
私の目的は目のアンチエイジング。そして椿の頭の育毛。笑