2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものをつくるのには、結構力を使います。分厚い革に穴を開けるときや、カシメをつけるときなど、がんがん木槌で打ちますから、右手には力瘤ができました。運動が苦手な私ですから、筋肉や力瘤がついたのはごく最近になってからです。スタイル維持のために、…

今日は久しぶりに実家に帰りました。京都で用事を済ませて、京阪電車に乗り、実家の大津に向かいました。京都の町屋で生まれて、大津に引越しましたが、大津が好きになれず、京都の女子校を受験して六年間、その後の大学時代六年間も京都へ毎日通い続けまし…

バナナ大好きな私がこの間見つけたチョコバナナ味のビスコです。ケーキは甘さ控えめのを自分で焼くことはありますが、買ってまでは食べません。ブラックコーヒーと一緒にクッキーくらいはいただきます。手軽に買えるクッキーやビスケットの中で、ビスコはい…

面白い革に出会うと、その革をとりあえず買っておきます。そして、その革でつくってみたいという衝動が起こったら、取り出して広げてみます。これは大げさですが、私の場合、天から突然降りてくるようにイメージが浮かぶのです。そんな時はたまらない快感で…

ヒヨドリの襲撃のあまりの恐ろしさに、昨日の夕方、真剣にネットを張り巡らせたおかげで、今日はたまに数羽がやってくるくらいに落ちついて、静かな休日の朝・・・・と思いきや、なんだか、子供たちのにぎやかな声がする。今度は近所の子供たちが、食べたい…

今日は雨が降っているのに、ビービーとヒヨドリがさくらんぼに集まっている声が聞こえます。窓を開けると、恐ろしい光景が!なんと、さくらんぼにかけた鳥よけネットに5羽もとまっている。ネットなんか全然気にしない。むしろいい感じでとまれるやん〜って…

朝リヴィングに入ると漂うラッキョウの香りにあせって、今夜は大急ぎ、こんな時間(夜の11時)に本漬けしました。いい感じに塩漬けできています。レシピよりお砂糖控えめの甘酢に漬け込み完了。これで、今夜から臭くないおうちになりました。今年のラッキョ…

きちんとしたものが嫌いで、歪んだものが好きな私。たとえば、使っている家具も、アンティークものやアジアのものが多いです。食器も骨董品やアジアものがほとんどで、磁器よりは陶器が好き。さすがに、なべは歪んだものが好きとはいきませんが、電化製品も…

今夜はウルフルズのライヴに行ってきました。楽しかった!歌った!踊った!ウルフルズ最高!!!!!ギター・ケイスケのお誕生日ということもあり、盛り上がったなあ。洋楽好きの私が今まではまった数少ない日本のバンドは、くるりとアジコとウルフルズです…

この季節、私はとても忙しくなります。ラッキョウに始まり、新ショウガ、果実酒、梅干・・・・。この時期にしかできない仕事がいっぱいなのです。今年は、日照不足で生育が遅いみたいで、ラッキョウもなかなか店頭に並びませんでした。今日綺麗な土付きラッ…

今夜は久しぶりに一人ではない食事です。一人で食べる夕食は、ついつい品数が少なくなります。夕食に限らず、食事は話をしながら、ゆっくり楽しんでいただきたいものです。一人はやはり、だめですね、どちらかというと義務感で食べている感じですから。「美…

好きな色は?と聞かれると、少し戸惑います。嫌いな色がないから。自分に似合う色は?といえばまた別で、クローゼットに並んでいる服には、白、黒、紫、そしてグリーン系の色が多いです。中でも白は一番好きな色かもしれません。純白から象牙色まで、素材に…

バッグやアクセサリーを作っていると、頼まれてリメイクや簡単な修理をすることがあります。私自身、ものをパッパと捨てられる方ではなく、いつか何かに使えるんじゃないかと溜め込む方です。もちろんそれは、私なりに宝物であることが条件ですが。それらが…

我が家はもともと山を切り開いたところに造成した土地なので、裏庭には、ウドや山ぶきがいっぱい葉を広げます。春先にフキノトウをてんぷらやふきのとう味噌にして楽しんだ後、この時期には茎を佃煮にします。あく抜きをして、こんぶと炊けば、おいしい佃煮…

今日もまた雨、朝からずっと雨。もう梅雨?って感じです。おかげで、仕事がはかどります。今日もバッグが一つ完成しました。この形は革違いで3個のシリーズ、第三段です。今回は竹で編んだような面白いテクスチュアの革でつくりました。びっくりするような…

ハラコが好きで、自分が買うバッグや靴、小物にもハラコものが結構あります。短毛犬が好きなところからハラコ好きが来ているのかな?いやいや、ハラコが好きだから、短毛犬が好きなのか?友達の愛犬のビーグル君を触って、思わず「ええ革やなあ〜」と言って…

いつかテレビで、節約主婦がベランダでお野菜を作っているのを見ました。その時、びっくりしたのは、芽が出てしまったジャガイモを土の入った袋に入れておくと、15個もジャガイモが採れたということでした。今まで、芽の出たジャガイモは捨てるしかないと思…

今日は母の日なので、自分に奮発して好きなお酒を買いました。DRACULAS BLOOD・・・激しいラベルと名前のお酒ですが、甘いだけのリキュールが好きじゃない私のお気に入りのリキュールです。ちょっと高くてなかなか買えないのですが、今日は自分…

お気に入りのバッグの一つです。もう何年も前に買ったもので、フランス製です。ヌメ革の綺麗な色とかわいい形に一目ぼれしました。二つのバックルをいちいち開け閉めしないと開かないし、中は裏張りもないシンプルな箱みたいなバッグで、決して機能的ではあ…

今日はお友達と神戸元町に遊びに行きました。車で六甲山を超えて行きます。昨日とうって変わって、さわやかな青空、六甲山は新緑が目にしみて、眼下には海が綺麗に見えます。気分は最高。今日の目的地は最近お気に入りの栄町、海岸通あたりのショップです。…

日常ほとんどジーンズで過ごす私は、ベルトが好きです。デパートに売っているものはほとんどが大量生産の独特の白々しさがいやで買いません。たまにトアウェストあたりのセレクトショップでおもしろいものを見つけて買います。もちろんディーゼルのベルトは…

今日は今年初のぬか漬け登場です。野菜は正直で、1ヶ月前までは柔らかく甘かった水菜もいつの間にか硬くなって、もうブリなどと炊いても美味しくありません。その代わり、夏野菜のナスは、冬場あんなに皮が硬くていくら炊いてもぼそぼそしていたのが、田楽…

朝はパン派です。パン食は栄養バランスが悪いといいますが、きちんとおかずをとれば、大丈夫だと思います。サーモン、パセリを混ぜたクリームチーズ、トマト、ソーセージとキャベツのカレーいため、スープ・・・・バランスの良いおかずは洋食でも簡単にでき…

お豆好きの私が好きなお茶の一つに黒豆茶があります。黒豆100パーセントのティーバッグを買っていましたが、いつか、少し安いものを買ったら、麦茶とミックスされていて、がっかりの味でした。今日は、三田(兵庫県三田市)のJAに行ってこんな黒豆茶を…

うちの家には色々なおもちゃや置物があります。震災の時はもう何も並べまいと思ったのに、性懲りもなくまた並び始めています。部屋のあちこちに小さな世界があるのです。子供の頃、少女漫画に全く関心がなく、巨人の星や明日のジョー、赤塚アニメファンだっ…

くじ運は良くない方です。子供のころ、京都の夏の一大イベント「地蔵盆」のくじ引きがありましたが、いつも私はバケツやじょうろなど、ぱっとしないものが当たりました。泣き虫だった私は「泣いてばっかりいるさかい、そんなバケツやらじょうろが当たるんや…

今日は、何ヶ月ぶりかに家族4人が揃いました。やはりこんな日は何か見せ場のある夕食にしたいものです。鯛めしを炊きました。この鯛はお友達からいただいたもので、岡山の海で釣り上げられてすぐに冷凍したもので、それはそれは新鮮です。まず土鍋にお米を…

整ったもの、変化しないものは嫌いです。ちょっと歪んだもの、ちょっとずれたものが好きです。ふらふら不安定なものが好きです。女の癖に・・・なんて言ったら今はいけないのかな・・・でも、女の癖に、ダイヤモンドに魅力を感じません。虫が入った琥珀の方…

我が家の北側には大きな空き地があって、すぐそこにうわみず桜という野生の木があります。まだそこがやぶだった時、根元に絡んでいる針金をはずしてやったところ、どんどん大きく成長し始め、この季節にはふわふわした綺麗な白い花をいっぱい咲かせてくれる…

私は京都生まれで琵琶湖のそばの大津育ちなので、海の魚の新鮮なものにはあまり出会うことがありませんでした。結婚して神戸に来て、魚に関してはまさに目からうろこでした。まず、太刀魚。京都では、長いものといえば、ハモかうなぎくらい。太刀魚のとろけ…