tsubaki_style2006-05-30

今日は久しぶりに実家に帰りました。京都で用事を済ませて、京阪電車に乗り、実家の大津に向かいました。京都の町屋で生まれて、大津に引越しましたが、大津が好きになれず、京都の女子校を受験して六年間、その後の大学時代六年間も京都へ毎日通い続けました。結局12年間京阪電車に乗りました。大学はその頃、京阪七条にあり、三条京阪から、鴨川を眺めながら、さらに七条まで乗ったのでした。重いかばんを提げてまだ幼なかった12歳の私、芸大受験予備校へ通うためにカルトンを抱えて乗っていた高校生の私、きわどいファッションで芸大へ通っていた私・・・・。電車で恋に落ちたこともありました。待ち合わせ、別れ・・・・心労で倒れたのも、三条京阪のホームでした。私の青春は京阪電車なしでは語れません。大津市内に入ると、路面電車になります。昔はこれが恥ずかしかったものですが、今乗ると、のんびりして素敵だなあって思います。