2007-01-01から1年間の記事一覧

寒いです。いつもの年越しの雰囲気が戻ってきたように思えます。我が家は怖いくらいに静かに静まり返っています。そう、相変わらず、パートナーは一日アトリエでペンキ塗り。戸棚のドアを作ったり。今は夜の10時前なのですが、まだやっているようです。ポテ…

お節を作りながら、今日は換気扇やお風呂の大掃除を済ませました。まあ、お正月は少人数なので、お節の量も少ないし、家も大して汚れてないし、以前のようなしんどさはありません。パートナーは相変わらずアトリエに。今日は壁を塗りなおしています。遊んで…

いつの間にか29日。喪中って、いつものお正月とどんな風に違う過ごし方をしたらいいのかわからず、お節料理はつくっていいのかなあ?なんて、悩んでいたら、聞くところによると、お節は普通に作ってもいいということ。なあんや。結婚以来ずっと作り続けてき…

朝、デパートから母のベッドが届き、昔父の書斎だった部屋は、母の寝室にかわりました。これで、今まで二階で寝ていた母も一階で寝るようになり、階段から落ちる心配もなくなり、安心です。部屋に額をかけるために、釘うちをしてあげたり、じゅうたんを敷き…

たまには私に自由を!とパートナーが在宅の今日、彼に留守番を頼み実家に来ています。綺麗にリフォームが済んだ家は昔のあの医院というより骨董やさんか古書店のような怪しげな雰囲気が払拭されてよその家に来たようです。診察室はがらんどうになり、もった…

以前友人のリクエストでつくった親子バッグが、好評です。大きなトートに取り外しができる小さなバッグが入っているタイプです。私の作品の中でヒットの五本指に入るものです。その友人の仕事関係の方・・・といっても、私がいた小学校の隣の幼稚園の先生で…

体も大きくなって、成長してきたポテト。ずいぶん安心して見ていられるようになりました。いたずらは全然しなくなったし、お客さんが来た時だけ、激しく興奮して我を忘れるくらいが欠点でしょうか。でも、ピンポンがなっても、しばらく我慢ができるようにな…

いつ終わるとも知れない大アトリエの改修・・・。大仏殿改修みたいです。今日もまた、わが夫婦のお出かけ先はホームセンターです。ここ数ヶ月、ポテトが来てからというもの、お出かけは公園か、ホームセンターです。昔は、よく三宮にぶらっとでかけたりした…

ヌメ革といえば、芸大に入った当時カメラバッグが流行っていて、デザイン科などのお洒落な学生は必ず下げているのでした。その当時京都では一番おしゃれな場所、BALの地下にある手作りのバッグショップで買ったのがヌメ革製のカメラバッグでした。その店では…

朝から雨です。ポテトは、朝、濡れながらお散歩をして、帰ってからシャンプーをしました。つるぴか!すごいぴかぴかになりました。シャンプーはあまり頻繁にしてはいけないそうで、半月に一回にしています。大好きな裏庭で遊ぶこともできない雨・・・。おま…

ジィオデシックのまゆりさんが昔イタリアで見つけられ大切に残しておられた革を使って何点かつくらせていただいています。まさにヴィンテージ革、色も渋く、皺や染めムラもまた美しいのです。カードケースは全体にヴィンテージ革を使い、手帳カバーは、渋い…

裏庭の花梨、近年実生りが悪く、今年は五個。それでも、何が何でも収穫して花梨酒を造らなくては。というのも、我が家でつくる花梨酒は無農薬で安心だし、とにかく美味しいのです。今朝、パートナーの出勤前に収穫を頼んだら、一個転げて、下のやぶに消えて…

これはなんでしょう?答えは犬ガムです。正しくは元・・犬ガムです。骨の形に結んで作ってある、かたーい牛皮のガムです。ポテトはこれで長い間楽しめます。まず、かみかみする。かんでいるうちに小さくなって、ちぎれて・・・そう、昨日ウンチに出ていたの…

今年は父のことがあって、ポテトが来て・・・なかなか街に出ることがなく、好きな服を買うこともめっきり減りました。そう、6月に買ったワンピース、袖を通すこともなく、そのままです。今日、アトリエの小窓のカーテンの生地を見ようかなと思って三田のプ…

アトリエに、こんな棚を作りました。作ったのはパートナーです。お酒を並べてます。その下に、こんな飾りをつけました。ゴンタは赤ちゃんのころから何も噛まない子でした。考えてみると、歯の生え変わりの時期はいったいどうしていたのでしょう。犬を飼った…

きれいになったこのアトリエの片隅は、ほんの四畳くらいのスペースなんですが、今日はカーテンを縫って、ついに素敵な空間完成。FF式しか使わない我が家がたった一つどうしても捨てがたいこの超旧式の石油ストーブ・・・・28年前に結婚した時にパートナー…

パートナー頑張る。ようやくアトリエの床張りまでこぎつけました。今朝から二人で重いクッションフロアーの巻きと格闘して、採寸して切ったり貼ったりですが、このコーナー部分は一番の難所。でこぼこが多くて、ようやくぴったり合わせて両面テープで張り合…

今日はカードケースを仕上げ、次の手帳カバーにかかっています。学校が終わり、SOLUSの仕事は着々と進んでいます・・・・が、あまりに引きこもっているのでストレスがたまります。肩に力が入って疲れたなあと思うと、ポテトをつれてお散歩に行ったり、遊んで…

手帳カバー仕上がりました。仕事の合間に今日はたけちゃんちに行きました。また大きくなったポテトはたけちゃんにまたがって、パンチして、遊んで遊んで攻撃をして、むちゃくちゃして、たけちゃんはしまいには怒って、軽く牙を見せますが、最終的には「もう…

手帳カバーをつくっています。今回は、カードがたくさん入るようにポケットを付けているので、時間がかかっています。カバーのようなものも、裏を張ると、風格が出ていいものです。私は、バッグをつくり始めたころは、革一枚の使うほどにやわらかくなじんで…

久しぶりの雨。例のコートをさっそく着てお散歩しましたが、違和感があったのか、緊張して、なかなかうんちもおしっこも出ません。私が学校がお休みになったのがわかったなんてありえないけれど、生後6ヶ月に入って急にやりやすくなってきています。遊ぶと…

これが三ヶ月前の写真です。いや〜、ちっちゃいです。そして、私は真夏の腕むきだし。今日も有馬は冷えています。ポテトは公園で思いっきり走ったので、今日は家では寝てばかり。らくちんです。オーダーの仕事も進みます。一方、パートナーがんばる・・・の…

今日で、ポテトは6ヶ月。先日お留守番中に激しく床を破壊したりして、この調子では学校に入れなくては行けないかなあとブルーになっていましたが、昨日今日と、私が家にいるとやはりとってもいい子です。寂しがりなんです。でも、こちらが根気良く言って聞…

友人のお誘いがあったのですが、遅れていた仕事を仕上げるために今日は在宅です。新作の写真も撮らなくては・・・。学校の二学期の仕事も終わり、SOLUSの仕事に専念できるのはうれしいのですが、まずはアトリエの真ん中の床を剥がされた痕をかくすためのカー…

ポテト、今朝はパートナーが公園に連れて行って、思い切り遊ばせたそうです。その公園はいろんな犬が集まるそうで、今日はグレーハウンド二頭と、ジャックラッセルと思いっきり走ったそうです。で、大満足したのでしょう。お留守番は、おりこうさんでできた…

デストロイヤーも寝ているときは天使です。しかし、天使はヒーターに近づきすぎて、お腹も耳もまっかっか。低音やけどになってしまうよ。のべつ「遊んでよう!」攻撃のポテトも、ヒーターがつくと、ムートンを持ってきて寝転んで、爆睡します。その時がチャ…

またまたやられました。今日は水曜日。いつもどおり朝八時前に出かけましたが、今日はパートナーが12時半まで家にいたそうで、私が帰ってきた4時半まで、わずか4時間の空白です。今まで、8時間はおりこうさんでサークルで待っていたのですが・・・・・。帰…

カードケースのオーダーなのですが、間接的にお受けしたものなので、こういう場合はちょっと難しいです。基本的にオーダーはお会いしてその方のイメージをつかんでから、つくらせていただいていますので。今回の場合、恋人同士だということをうかがって、ペ…

ポテト!そんなことしてたら、お尻燃えるよ!ヒーター大好きポテト・・・・今日は自分のムートンを持ってきてヒーターの前に陣取ったのはいいけれど、ちょっと近すぎませんかあ?超短毛のポテトも、冬に備えて、毛が密に生えてきたようです。地肌が見えない…

ポテトがいると私もよく動く。特にパートナーが在宅していない時は、一人でポテトの攻撃ターゲットにならなくてはいけないのです。朝7時に「キュイーン キュイーン」という声で起こされ、散歩。いすに座っていると、こうやっておもちゃを咥えてやってきては…