tsubaki_style2007-12-12

手帳カバーをつくっています。今回は、カードがたくさん入るようにポケットを付けているので、時間がかかっています。カバーのようなものも、裏を張ると、風格が出ていいものです。私は、バッグをつくり始めたころは、革一枚の使うほどにやわらかくなじんでいく味を生かしたいのと、裏地を張ることによる「きちんと感」が好きになれず、裏を張ることをしませんでしたが、白いバッグに綿レースのきれいなものを裏にあわせてみてから、裏を張ることの効果アップを知りました。私が貼る裏は、そういうかわいい綿レースや、スエードです。やはり、化学繊維系はだめです。どうしても滑りがよくないといけない場合は、最小限で使いますが。このカバーは、総裏スエード貼りで、作っているうちにいやに重厚な感じになってしまいました。笑
今日は昼から雨。ポテトは家の中で私の影のようにくっついています。トイレに入ってもドアの外で待っているし、寝ているかなと思ってそっと下に降りてもあわてて起き上がってついてくる。階段ももつれそうになって並んで上り下り。ああ、かわいいけれど、疲れるなあ。今日もコートを着てお散歩しました。98円で買ったと思えない高性能防水。ありがたいです。