2011-01-01から1年間の記事一覧

お節も何とか完成しました。 夜には長男が帰ってきて、4人揃ってかんぱーい! 普段気楽な独り、もしくは二人暮らしをしているので、掃除洗濯三度の食事、+お節つくり・・・きついっす。。。。。。。 でも、週に二回、もう15回も通った整骨院。バイタルリア…

お節に欠かせないのが、棒だらです。 私の実家の味です。tsubakiは結婚するまで棒だらを口にしたことがなかったそうですが、初めて食べてから、大好物になったそうで、お節で一番嬉しそうに食べてくれるのがこれです。私の亡くなった父の好物でもありました…

昨日仕事納めしたのですが・・・・・ 夕方、革が届きました。 26日にオーダーに来てくださったKさんのバッグに使う予定の革です。 名前は「ダービー」! なんか、いい感じでしょ?お正月らしい。 え?有馬記念?あのコマーシャル見て、私はお馬さんの毛並み…

私の今年の仕事納めは、このバッグの持ち手です。実はずっとお預かりしたままで、ようやく先月仕上げたのですが、自分の中でなんとなく満足感がなく・・というか、すっきり決まった感がなく、悩んでいました。つまり・・・・・・・ ワニ革のバッグに、あえて…

今夜はとりなべ。鶏がらと、骨付き肉を圧力なべで炊いたあと、浮いた脂を丁寧にとって、あとは土鍋に移して、昆布を入れて出汁のパワーアップ。 食事スタートまで、ストーブに乗せて温めておきました。 部屋にほんわかと、鶏がらスープのいい香りが・・・・…

押し詰まったこんな時、そして、寒波襲来中に、リビングのヒーターが壊れた。20年近く活躍してくれたから、もう寿命かな。 で・・・とりあえず買ってきたのが、オーソドックスな開放式石油ストーブ。愛用の土瓶から湯気が・・・・癒されるなあ。静かな部屋で…

すごく寒い。。。。。。。。。 外はカチンコチンに凍っています。 気分はファーです。 先日のグリーンのファーのおそろいで、ブラウンバージョンです。ブラウンゆえに無難にならないように、使ったファスナーはちょっと重量感のあるバッグ用。つけたヴィンテ…

ミラクルなことがあったのは、クリスマスイブだから? もう、ほんまに疲れましたわ。。。。 小指に嵌めたリング、ついこの間も道を歩いていたら、手を上げたひょうしに、ポーンと飛んでいきました。あれえ〜。これはサイズダウンしてもらわなくては・・・と…

犬と一緒に寝るか寝ないか・・・・・しつけの基本では、いっしょに寝てはいけないらしい。主従関係が崩れるかららしい。ポテトのような温厚な子は一緒に寝ようとサークルで別に寝させようと、私たちとの関係は変わらないようです。ただ、旅行で留守にする時…

バッグのファスナーが届くまで、こんなものつくりました。 バッグの革はイタリア製のゴートなので、少し小さめ。バッグを裁断したら、小物をつくれる位のハギレが残りました。ポーチもいいけど、この革なら、すっきりしたデザインのお財布が似あいそう・・と…

カードケースはプレゼント用ということなので、チェックの布で袋を作ってみました。裏に縫い目が出ないように綺麗にミシンで仕上げました。私、高校の家庭の授業は本当に嫌いで、というのも、その先生が超ヒステリックなシスターだったので、楽しくなくて嫌…

マックブックには、これくらいのかっこいいケースじゃないと。。。。 帰ってきたtsubakiにプレゼント?あれ?買ってくれるという話は・・・・・・?クリスマスプレゼント? ロンドンから届きましたよ。 来年のカレンダー。もちろんジャーマンポインターモデ…

マックブックケースの完成です。 革紐をくるくるっと巻きつける留め方で、ボタンは、パリで買ったビンテージのメタルボタンを使っています。 裏・・・というにはもったいない、綺麗なレザーを裏側に使いました。 柔らかくて、クッション性がある革なので、パ…

名刺入れが完成しました。 私らしくない仕事だけど、勉強になるので、苦にはなりません。それに、革が好きだから、こういうシンプルなデザインでも、どのうろこの部分をどこに持ってこようか・・・って考えたり、それなりに楽しめる。でも、手縫いなので、細…

私には二人の息子がいて、彼らはどちらも東京で働いております。私は彼らが大学に入るまではしっかり母親業を勤めましたが、その後はたこの糸を切るように、全くといっていいほど干渉はしていません。一人住まいのマンションにも行かないし、引越しの手伝い…

昨日のバッグ。 最近、使い込んでクタクタになってカッコいいバッグを考えるのが楽しい。そうなると、裏はないほうがより条件が良い。でも、裏がないと、ポケットが限られる。で、今までそういう時は縁からぶら下げ式のポケットを縫い付けてましたが、今回は…

久しぶりにいっぱい縫いました。トートバッグの完成です。 革の端っこを生かして、パタパタ折って、チクチク縫い合わせて、不思議なところにもポケットができてます。 一枚仕立てですが、ちゃんと、ファスナー式の内ポケットが付きました、パタパタ折ったと…

ポテトは本当に寂しがりや。 人がそばにいないと生きていけない。 だから、お留守番も、一人でサークルで寝るのも好きじゃない。 最近はサークルに入るのを抵抗して、座り込みます。 お尻をぐいーっと押して誘導します。 今夜はにはとりやでお鍋を囲んで、so…

私は流行は意識しないでつくっています。意識しているのは自分の中のブームです。本当に好きなデザインの家具は何十年も飽きないように、バッグやお財布にも普遍的に魅力的なデザインがあるはず。 この小さな小さな黒いバッグは、お財布のようにして使えるも…

ファーをつくる予定が、ちょっと変更。 ワニの型押しレザーを使って、バッグをつくります。 そして、tsubaki のPCのケース。 暇が出来ると、身内のものもつくります。私のものもつくります。次男にはベルトや財布、長男には手帳カバー、tsubakiには、カー…

最近袖が短いデザインのお洋服がよくあります。 いわゆる七部袖というのですね。 出る腕は寒い。。。。。。。。。。 手袋は手先が不自由。 で・・・・思いついたのがこういうの。 フ、フ・・・・昔の事務員さんの腕カバーみたいな。 これは、短い袖のためだ…

今日は伊勢丹のジィオデシックにまゆりさんがデザイナー訪問で立たれると聞いて、行ってきました。 ジィオデシックのバロックパールのペンダントがかわいい。残念ながら今日一日限りのイベントでした。 ラティオのリングで気になっていた「さくら」 優しく繊…

ブルーグリーンの小さめのフォックスファー。 去年ファー素材屋さんから買って、さあ、どう仕上げようかなあ・・・楽しみにしていました。昨晩ピカーンとひらめきました。 ファスナーをつけて、首にかけて、閉めることができます。 留め方を色々考えて、そう…

昨日の帽子バッグは私の中での「遊び」のバッグ。 今日完成したのは・・・・って、早いでしょ?だって、つくり始めたら、同時進行でどんどんできる。・・・「実用」のバッグ。 実用といっても、革は超個性的なんだから、そこはsolusです。 軽い、肩に食い込…

帽子バッグ完成しました。アクセサリー感覚で提げて欲しいです。今の季節なら、モスグリーンや、インクブルーのコートの上ににいいかも。ちゃんと入りますよ。携帯や二つ折り財布やハンカチ。 そろそろ年越しの準備の声が・・・。 お節に欠かせない黒豆。乾…

これは元は帽子だったもの。ずっと前からバッグにしたかったのですが、ようやく取り掛かれています。一番初めの個展のときに並べたものにも帽子のバッグがありました。帽子、お菓子の空き箱・・・ものが入る形ならバッグにしたくなります。ポテトのおもちゃ…

お財布完成しました。 コンパクトでかさばらないお財布ですが、バックル飾りの部分だけは、ちょっと、きりっとしたかわいらしさで主張してみました。。。。。 中はカード入れ部分やお札入れ部分を出来るだけすっきりと。 小銭入れ部分は深さを押さえて、小銭…

お財布もう完成しそう。 薄くて軽いお財布です。 何で手縫いが好きなのか? チクチク縫いながらいろんなことを考えられるから。ミシンは緊張してザザーっと一瞬。チクチクは、音楽を聴きながら、心静かにできる。 一つ一つ丁寧に心を込めてつくった一点もの…

このバックルはジィオデシックオリジナル。 そう、まゆりさんのお財布のオーダーです。 薄くてかさばらなくて、色がかわいいもの。。。。。 優しい感じの形にしたかったので、縁は革漉き機で薄くして巻き込んでみました。それが結構難しい。。。。。。。。。…

今夜は体についての話。 私は多分免疫力はかなり強いと思います。 一般的には低体温は免疫力が低いといわれますが、私の平熱はいつも35度台。でも、15年くらい熱が出たことがないです。15年前に一瞬37度の熱が出て、しんどくなってお医者さんに行きました。…