tsubaki_style2011-12-29

昨日仕事納めしたのですが・・・・・
夕方、革が届きました。
26日にオーダーに来てくださったKさんのバッグに使う予定の革です。
名前は「ダービー」!
なんか、いい感じでしょ?お正月らしい。
え?有馬記念?あのコマーシャル見て、私はお馬さんの毛並みばかり、気になっていた。まさか、競走馬?それなら、いいな。
この革、ダービーという名前らしく、もちろん馬革です。馬って大きい!だって、これで半分なんだし。背中で切って半分。270デシっていう革の大きさの単位でそんなもん。羊さんが一頭丸で60デシくらいだから、馬がいかに大きいかですよね。
革が届いたからには、早くつくりたいのですが、しばらくお預け・・・・・
今日はリビングのフローリングのワックスかけや、カーテンの洗濯をしました。黒豆はおいしくたけました。水につけた棒だらも順調にふやけてます。明日、明後日でいっきにお節をつくります。結婚してから32年、一回も欠かしたことがないお節つくりなのです。こればかりはなんとしても。
やっと連絡がついた長男、案の定大晦日か元旦に帰省するそうです。ああ、買出し増やさなくちゃあ。。。しばらくは大きな男三人の胃袋を満たす係・がんばります。