2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えんどう豆が旬ですね。昨日、近所の方が畑で作ったものををたくさんくださいました。朝の一仕事が終わって、のんびりダイニングテーブルで、鞘から豆を出そうと始めたとたん、ポテトが匂いをかぎつけて、ダッシュして来ました。みずみずしい鞘に大粒のお豆…

アマゾンで買ったジャーマンポインターの本。ポテトに瓜二つのジャーマンがいっぱい出ています。ぺっちょり甘えたのジャーマンの写真もあります。 今日は長いお留守番の日。最近はサークルにコングを入れてあとは、おもちゃも水もトイレもなしで、かなり長時…

ポテトのおやつのサツマイモです。小さな小さなおいもで、一袋いくらで売っているものです。五層鍋で蒸し焼きしたので、とても甘くて・・・味見をしていたらおいしすぎて、ついつい何本か頂戴してしまいました。ポテトはこのお芋をやると、とても大事そうに…

朝夕のお散歩以外に 一日一回は裏庭に出してやります。裏庭に出てポテトは何をしているかというと、土手を狂ったようにグルグル走り回ったり、穴を掘ったり、木の枝をバリバリ食べたり、とことん野生児です。昨日は大切な花梨の木の皮をベリベリめくって食べ…

毎日ここに来ると足が止まるポテト。しばらくお花を見つめて、それからそろそろ動き出し、花に止まる虫や蝶を見つけては追いかけて遊びます。最初は虫がいるから毎日ここで止まるのかな?と思っていたのですが、どうやら違うようでした。私もパートナーも同…

SOLUSのバッグにはすべて名前がついています。私がバッグをつくるときは、物語を書くような、絵を描くような気持ちでつくるからです。このバッグの名前は、「春の草木」です。先日お買い上げいただいたとの連絡が入りました。ありがとうございました。 …

いつまでも子供だと思っていたら、こんなにでかくなっています。こんなことは絶対にさせてはいけないといわれるでしょう。隙あらば、膝に乗ってきて、顔を舐めようとたくらんでいます。私はお化粧をしているので、舐めさせません。で、顔を背けると、こうや…

イヴェント用のポートレート、ポテトとのツーショット写真が必要とのことで、今朝雨が降り出す前にいつもの公園へ行って、パートナーに撮ってもらいました。ポテトは全くいうことを聞かず、勝手気ままに動き回り、私は引きずられて、その制御をするのに精一…

ヨーロッパへの旅にインスパイアされ、イメージはバルセロナ、新しいバッグをつくっています。バルセロナの街を歩いてたまたま見つけたビーズ屋さんで買ったビーズを使ってチクチク手縫いをしています。コレクションのヴェネチアンガラスのビーズやトンボ玉…

最近こんなものがよく落ちています。虫がくるくるっと葉っぱを巻いて中にひそんでいます。きっと。中は開いてみたことがないので、どんな虫かわかりません。我が家の栗の葉っぱにもいっぱいついていました。上手に巻いたまま枝についているので、よく見ない…

前にゾウムシを狩りしたいつもの散歩道。毎日ここでポテトの足が止まります。そして、じーっと、お花の向こうを見つめます。毎日なんです。虫が多いからかなあ。今日は、お花に止まるシジミ蝶を見つけました。 ポイント!ほら、お花に止まっているでしょう?…

麺類が大好きですが、イタリアに行ってから、特にパスタを作ることが多くなっています。昔はペンネが余り好きではありませんでしたが、それは、あまり美味しくないペンネをレストランで食べていたからだと思いました。ゆで方が硬すぎたり、ソースがミスマッ…

今日はヘルシーなメニューです。朝晩のお散歩をパートナーに取られて、せっかく凹んだおなかの復活が怖いので。と言いながら、間食はしっかりしていますが。昨日はコッテリパスタだったので、今夜はあっさりで。ゴーヤチャンプルーはいつも豚ばら肉で作りま…

なんちゅう面白い顔?父親の退院、大学の旅行引率と連日のハードスケジュールをこなし、久しぶりに帰宅したパートナーは、夕ご飯の後、ソファーで爆睡しています。大して疲れることをしていないポテトも抱きついて爆睡。ロバみたいな顔して、だらしなく口を…

オーダーのバッグが仕上がりました。個展のアーティストバッグに比べると、総裏張りのために重くなりましたが、長く使っても型崩れの心配が少ないと思います。くたくたになって雰囲気が出てほしいデザインと、いつまでもそこそこカチッとしていてほしいデザ…

先日のジャーマンポインターのオフ会で、ポテトの姉妹がどうやら神戸にいるという情報をいただきました。そして、その子が6ヶ月のころの写真をたまたま撮っておられた方がおられて、見たところ・・・・そっくり!色柄は違いますが、目鼻立ちが同じです。幸…

ホームページに載っている私の個展の時の作品と同じ物が欲しいとのご依頼でつくっているバッグです。個展に出したものは、まずデザインありきで、実用する場合には少し直さなくてはいけないものがあります。このバッグには、実用優先で中に二個ポケットをつ…

今日は私もパートナーも出勤時間が早く、朝の八時にサークルに入ってお留守番のポテト。サークルには一枚の敷物と、パンをつめたコングだけ。退屈しているだろうなあ。昨日は一日中雨でお散歩も短かったし、今朝もお散歩の後すぐに閉じ込められてるし、きっ…

走るポテト。こうしてみるとずいぶん大人になったものです。この間まで、犬同士で走って勝ち目がないと分かってきたら、「キャヒーン!」と悲しげな悲鳴を上げていましたが、今回のオフ会ではジャーマンポインターやビズラなどたくさんの立派な成犬と一緒に…

昨日張り切りすぎたポテトは今日は寝てばかりです。一日のほとんど、ソファーで寝ています。よほど疲れたのでしょう。他のジャーマンは時々休んでいたのに、ポテトは休んだら損だとばかり、座ることもなくずーっと遊んでいました。時々オス同士の戦いがあっ…

今日は待ちに待ったジャーマンポインターのオフ会。神戸のジャーマン友達、ゴマちゃんとお母さんと一緒に、そしてゴマお父さんの運転で、滋賀県の米原にあるドッグランに向かいました。東京や横浜、三重、関西から集まった総勢11頭のジャーマンポインター…

革はどうしても端切れが残ります。そんな端切れを使って短時間で作れるのがたとえば、このペンキャップ。ボールペンは、たまにペン先が出ていて、インクがどこかについてしまうことがあります。こんなキャップをはめていると、安心。革の裏が滑らないので、…

今日はこのバッグをお渡しする日です。セカンドバッグ、またチャレンジしたいですね。面白かった。しんどい仕事はやりがいがあります。今日はこのバッグをオーダーしてくれた人で、以前同じ学校で働いていた音楽専科の先生が久しぶりに遊びに来てくれました…

いたって健康、何を食べてもおなかを壊さないポテトが、昨日朝から珍しくおなかを壊しました。多分裏庭であれこれ掘っては食べていた何か植物の根っこにでも当たったのでしょう。朝から何回もウンチが出ます。で、今朝は明け方暗いうちからクーンクーンと呼…

ひとしきりオークションにはまって色々買い物をした時期がありました。まあ、けっこういい勉強代を払い、楽しみました。多分この値段なら期待はできないなあと覚悟して落としたものは大半がそのとおり。でも、たまに競争相手がまったくないのにいいものをゲ…

久しぶりに洗車をしました。ワックスをかけて、幌に保護オイルを塗って、室内を掃除して・・・。本当は、車をぴかぴかにしてる人嫌いなんだけど。どちらかというと、ヨーロッパやニューヨークの人みたいに、車はあくまで移動手段って、ラフに使いたい。そう…

なぜか、長男にばかりつきまとうポテト。まだ会うのは二回目なのに、すっかりくっつきむし。もたれかかって眠るし、おひざに乗るし、こうやって彼が寝転んで本を読んでいるとわざと体を飛び越えたり、周りをぐるぐる走り回ったりして邪魔をします。おもちゃ…

フィレンツェのサンタクローチェ教会の敷地内にあった革の工房に展示してあったバッグのひとつです。手縫いですね。ここの工房でつくっているものは、まず、革の質の良さが光っていました。でも、デザインがなんとなく洗練されていなくて、私がほしいものは…

バルセロナの市場の中の卵やさんです。ヨーロッパで見かけた食料品店の商品の並べ方は、たいていがこんな感じで、山にして積んでいます。それは、硬い野菜の場合は納得なんですが、イチゴでさえこうして山積みにしていました。下のほうのイチゴはどうなって…

ポテトの頭は完全にこげ茶色単色です。体には白い斑点がありますが、頭は見事にこげ茶色一色です。ポインターの場合、こげ茶色の毛は柔らかくてツルツルで、白い毛は、ごわごわしているようです。ポテトの背中はこげ茶色の部分が多く、背中もつるつるしてい…