tsubaki_style2008-05-19

今日はヘルシーなメニューです。朝晩のお散歩をパートナーに取られて、せっかく凹んだおなかの復活が怖いので。と言いながら、間食はしっかりしていますが。昨日はコッテリパスタだったので、今夜はあっさりで。ゴーヤチャンプルーはいつも豚ばら肉で作りますが、今日は、かつおの生ブシを入れました。あっさりしています。アスパラのサラダには、特製たまねぎドレッシングをかけてます。お魚は、今夜届いた都市生活生協のアジの開き・・・冷凍していないから美味しいのです。と、鮭の酒かす漬け・・・これは、冬にいただいてかす汁に使ったけれど、まだたくさん残っていた酒かすに、お酒や少しのお砂糖、味噌を入れて混ぜて、そこに甘塩鮭をつけこんだものです。お酒の香りがして、買ったかす漬けとは比べ物にならない美味しさです。あと、ソラマメの塩茹で・・・子供のころは、足のにおいがする!とかいってた。でも、豆大好きな私は結構好んで食べていたような。ご飯は、今日、デパ地下で買った青森産の小粒のホタテを入れたホタテの炊き込みご飯。それから、大阪の水ナスの塩漬け。美味しかったです。こんな晩御飯がほっとします。