2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日。今年は目まぐるしく忙しい一年でした。たくさんの出会いがあって、充実した一年でした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。 信仰やしきたりには無関心な私ですが、年越しに関しては、どうしても譲れないことがあります。御節…

今日は一日台所に立っています。夕方公園にポテトをつれて気晴らしに行った以外は台所です。そう、おせちつくり。 黒豆は、昨晩から漬けておいたのですが、今年はさび釘が手に入ってませんでした。年々手に入りにくくなっています。建築関係の方に聞いたら、…

手帳を持つことが最近ブームになってきているようです。なんでもメモしておくこと、慣れるといいのですが、私はついつい気がつくと白紙のまま数ページが・・・。ということも。でも、手帳なしでは出かけられないくらい重要な存在です。もし、携帯を忘れたら…

芸大時代の友人で、長い間連絡を取っていなかったOちゃん、今年になってから、私のブログを読んでくれていて、連絡を取り合うようになりました。その彼女との数十年ぶりの再会が、先日の展示会でした。お仕事で忙しいのに、駆けつけてくれて、ペンケースのオ…

ビーグルたっちゃんのおうちで今夜は忘年会です。 たっちゃんは、会うたびに大きくなっています。たっちゃんの動きを見ていると、ポテトにそっくりで、ポテトはまだまだガキンチョなんだなあと納得。 何がなんだかわからない写真。たけちゃんに飛び掛るたっ…

久しぶりにぐっすり眠りました。気がついたら、なんともう8時40分。たいへん!ごみの日!急いで着替えて、窓を開けると、うっすら雪が積もっています。チラチラ小雪が舞っています。ポテトにTシャツを着せて(去年バーゲンで二枚色違いで買ったもので、大き…

この手帳は、solusのデザインの中で、人気が高い、動物シリーズの原点になったものです。イベントに出ていた麒麟のケースやにゃんこのケースも尻尾シリーズです。 猫や犬のしっぽって、かわいいですね。ポテトの尻尾は生まれて間なしに三分の一が切られてい…

いつの間にか今年もあと一週間を残すだけになりました。この手帳も残ったページがほんの少し。 イベントで手帳のオーダーをいただいた方のお一人には、落とされたピアスの片方をチャームにして、しおりの先にお付けすることにしました。 私自身は今はつけま…

10日間のイベントが終わりました。 学ぶことが多い10日間でした。 JeJeさんにたくさんの力をいただいてこの二ヶ月間走り続けてきました。ありがとうございました。最後の夜、神戸が初めてというカップルの女の子が、ブレスレットを気に入って、30分近…

今日は母と姉がJeJeに来てくれました。母はロマンチストなので、紅の子羊のバッグが欲しいと言いますが、私の頭の中ではもっと似合う人がいるので、丁重にお断りしました。結局かわいいジュエリーを買って、「あんたのもの買って上げなくて悪かったね。」っ…

今日の夜はパーティ二日目です。今夜のお客様は、トアウェストのショップ関係の方や、情報誌の方、クリエイターの方々です。今回のイベントで感じたことは、神戸はすごい!ということです。 ジィオデシックのジュエリーも、神戸のお客様は個性的で面白いもの…

今日は友人がいっぱい来てくれました。そして、新しい出会いもしっかりと。 たくさんのオーダーをいただいて、私のスキルを磨いてくださったたけちゃんママ&たっちゃんママそして、Kさん。Kさんの友人おしゃれなマダムK原さん。K原さんは、ペンケースを…

明日、あさってはイベントの山場です。デザイナー来店の二日間、たくさんの方が来てくださる予定です。夜はちょっとしたパーティも計画されています。 で、私は、今日は、イベント中に商品を買ってくださった方に差し上げようと、小さなプレゼントをつくり、…

今日は不思議な日。ピンポーン・・・チャイムが鳴って宅配便が来ました。パートナーにワイン。送り主はイスラエル大使館に勤めている友人からのクリスマスプレゼントでした。そして、しばらくしてまた、ピンポーン・・・今度は先日ネットで買ったスワカラの…

ポテトを散歩に連れていると、気がついたことがあります。ポインターの模様っていわゆる擬態なんだと。迷彩の洋服のように。山に入ると、自然の色になじんで目立たなくなるのです。今日、台所で夕食の支度をしていると、なんか視線を感じるので、右を見たら…

就活で神戸に来た次男とjejeで待ち合わせました。一時間半、二対一で面接を受け、疲労困憊、気がついたらおなかがすいていた・・・というので、大丸の地下で、彼が食べたいというお寿司を買って帰りました。年末の街中で食事をするより、我が家に戻ってゆっ…

今日はうれしいニュースが三つも入りました。一つ目はjejeからで、バッグが売れたこと。レースのバッグです。買ってくださったのは、以前私がいた小学校の隣接幼稚園の先生です。とても聡明で暖かいお人柄の先生で、園児たちがお花を集めてハンカチを染める…

今日はハンズに寄って、ポテトのガムを買い、久しぶりにワルンバリに行ってランチを食べました。マスターは変わりなくお元気でした。フライヤーを置いてあげるよ・・とのことで、お願いしました。jejeとワルンバリはすぐ近所にあります。革の話になって、バ…

初日はルミナリエ不況?で人の入りが寂しかったのですが、今日売約済み二点出ました。どちらも、一目ぼれでしっかりハートを掴んだようで、それが何よりうれしいです。メイドインチャイナの食品では病院に行くはめになったりするから、敬遠されるけれど、バ…

搬入無事終了しました。この二点は2005年の個展のときのものです。参考商品として展示しました。コルクバッグは横浜のクイーンズイーストでsolusの顔として頑張ってくれました。神戸に帰ってきました。ソファーに座ってなんだか、ほっこりしてる。 新作は、…

朝から写真のデータを集め、現像に出し、その間にタイヤ交換に行きました。今は冬用タイヤの交換でお客さんがいっぱいです。私のように、こんな時期にノーマルタイヤを入れてる変わった人はありません。前後二種類だし、特殊サイズなので、冬用は、高価すぎ…

二学期最後の授業が終わりました。明日一日でイベントの準備を終わらせなくては・・・。 10月半ばからつくり始めたjeje クリスマスイベント用の商品は、16点にもなりました。旧作を合わせて20点あまりを展示させていただきます。 テレビのニュースでは、不況…

一日はあっという間に過ぎていきます。三年半の間につくった作品の数もさることながら、その写真の数は膨大なもので、マメでない私は、プリントしたものとしてないものをみな一緒にしているので、さあ、またもう一冊アルバムをつくろうと思うと、一から大量…

苦手な価格設定もようやく終わり、新しい名刺のプリントも終わり、後は、作品写真集つくりだけとなりました。時間があれば、まだまだつくりたいものがあります。とりあえず、大きな山はついに越えました! お酒がおいしい〜!最近、こんなの飲んでます。バー…

展示会まで残された時間はあと少し。予想以上に増えた商品のデータつくりは、終わったかと思えばまだこれも・・・と、なかなかオシマイというわけにはいきません。 このバッグは三年前の個展に出したものですが、jejeのスタッフがとても気に入ってくださった…

MRSの点検の日。タイヤにひびが入ってきて、用心のために交換したほうがいいとのこと。スポーツカーなので、前後それそれ違うサイズの特殊タイヤ、ああ、また痛い出費です。イタリア製の靴を買った位に思えば諦めつくか。 ポテトは嫌いな爪切りに行きました…

二学期最後の授業終了前に、仕上がったランプの電気をつけてみることにしました。幸い今日は雨で、図工室の照明を消すと、かなり暗くなりました。五年生も随分手先が器用になってきました。それぞれが個性的なかわいいデザインになりました。 子供は楽しいこ…

今夜はjejeの面々とアトリエでの最終打ち合わせ。私が一番苦手な価格設定など、詰めるところをつめて、いよいよイベント初日まであと、一週間になります。今日のお昼は商品の撮影も済ませました。 このバッグは私が使っているバッグと同じデザインです。solu…

図工の教材を注文すると、たいていは教師用として、一個余分にいただけます。これは、もし、失敗した子がいたり、不具合があったりした場合の予備としても使いますが、そういうことがなければ、教師が作ってみることもいいことです。こどもに、作ったものを…

フライヤーが届いたとのお返事もあちこちから頂き、評判は上々です。今日はぽかぽかいいお天気で、仕事も快調です。手帳カバーが仕上がりました。手帳って、使い始めると、なくてはならない存在。パソコンや携帯は便利だけれど、手で書くことは、脳にしっか…