tsubaki_style2008-12-25

この手帳は、solusのデザインの中で、人気が高い、動物シリーズの原点になったものです。イベントに出ていた麒麟のケースやにゃんこのケースも尻尾シリーズです。
猫や犬のしっぽって、かわいいですね。ポテトの尻尾は生まれて間なしに三分の一が切られているので、筆のようです。どんなにか痛かっただろうな。何でそんなことをするのかと調べたら、猟犬は昔は狩の際に尻尾が邪魔になるからと、ショーに出る時のバランスの良さのためだとか。人間のエゴですね。そんないわれを知っていても、短い尻尾は可愛くてポテトのチャームポイントのように思えます。
肉球もブームがありましたね。小学生が筆箱につけていたストラップ、肉球を似せて作ったもので、触れば、ムニュムニュして気持ちがいいみたいです。
今日は一日を使って、オーダーをいただいた方との連絡を済ませました。革の選択、細かい部分のデザインの確認、ネットがあることがなんてありがたいこと。革の写真を撮り、メールに添付して見ていただく。便利です。
明日からはいよいよ制作に入ります。今夜からガツンと冷え込んできた有馬。アトリエさむいぞ〜!明日は雪か氷か?本格的な冬の到来です。