2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホケースが完成しました。お財布を抜いてお先に失礼します。 チェーンはコレクションしているものを何種類かつなぎ合わせました。ただのチェーンじゃダメなんです。バッファローのシンプルな本体に鹿の毛皮とアンティークボタンがインパクトを与えていま…

先に仕上がりそうなスマホケース。敷居が高かったけれど、作り始めたら、面白い。この後、右側の空いたところにスライド式の台座を貼り合わすのです。その台座にスマホを密着させたら、スマホは写真を撮る時に上にスライドしてカバーから出るという仕組みの…

Yさんのスマホケースにかかりました。鹿の毛皮をたっぷり使おうかと思っていましたが、財布より、バッグより、日常での使用頻度が高く、まずはストレスのないことが重要と考え、鹿の毛皮はポイント使いにすることにしました。黒がお似合いのロックな雰囲気の…

もしSNS がない時代だったら、テレビがなかった時代だったら、海老蔵さんと麻央さんのことはどんな風に世間に伝わっていたのだろうか。どう伝わるにせよ、何も変わらないのは、夫婦の愛であり、母の子を思う気持ちであり、人が一つの命を終えるときの悲しみ…

おねしょは5日間ないまま、その日から投薬して、さらに4日経ちます。おねしょなしはいいのですが、その薬がいわゆる咳止めの薬で、交感神経を活性化する働きによって、無意識で出てしまうおねしょに効果があるみたいですして、それが効いてさらに四日間大…

お財布2点あと少しというところですが、足りない金具があるので発注発送待ちでしばらく政策は中休みします。可愛いですね、こうやって並んでいると。どちらもすごく私好みです。仕上がりが楽しみでワクワクします。 さあ、次はメンズトートバッグとスマホケ…

このところメタリックがトレンドらしいけれど、光りもの好きは筋金入りな私 中でも燻し系がたまらなく好きです。 お財布の中はこんなに凝って革を選んでいますが、縫い合わせたらほぼ見えません。今のうちに惚れ惚れしときます。 こちらの財布も順調に進んで…

オレンジ色のお財布は両サイドの縫いが終わりました。 あとはお財布の顔、フラップ部分の仕上げです。飾り金具を留めて、3枚の革を合わせて縫っていきます。あとはファスナー飾りを作ったら終わり。明日仕上がるかな? 爬虫類の財布は先日ボタンがアメリカ…

お財布、順調に進んでいます。 オレンジ色は気持ちが明るくなっていい色ですね。 今日はポテトが昼からまとわりついてしつこいので早めに公園に行ってボール遊びをしました。10歳のおばあちゃんなのに、時々思いっきり運動しないとダメみたいです。よく走…

お財布は小銭入れが縫い上がって、側面との縫い合わせです。これを次に本体と縫い合わせていきます。その前に一番重要な場所、そう、フラップ、表の顔部分の仕上げになります。うまくボタンを留める位置を合わせたり、重ねる革、毛皮のバランスを調整したり…

ベルト、いい感じです。 今日はオレンジ色の革も届いて、お財布の中の小銭入れ部分を作っています。 もう一個のお財布のボタンもアメリカから届いて、決まったので、明日から制作再開です。 今日は椿のMRI検査の日でした。血腫の後は完璧に消えていて、脳の…

ベルトが仕上がりました。細かい作業が多くてちょっと時間がかかってしまいましたが、綺麗に仕上がったと思います。不思議な植物的なイメージのベルトになりました。 今日はアメリカからボタンが届きました。明日からお財布の仕上げが忙しくなります。ベルト…

線路は続くよ〜どこまでも〜。一度空けた穴はまたキュッと締まってきているから、また少しずつ同じ穴に目打ちを打って広げてから縫う。延々と続く。 そして、赤い革のパッチの部分は0.2ミリさらに細い糸に変えて縫い付ける。綺麗な仕事をするために、手間…

赤い革をアレンジするのが難しかったです。solusらしく革の端っこのラインを生かして、黒と赤の色の分量比、配置場所の工夫、引っ掛かりがないように貼り付ける向き、考えることがかなり多かった。ダサくなりがちなパッチ的な技法。きわどいのです、こういう…

明け方私の布団でおねしょ。シーツ、かけ布団カバー、布団カバーを外す。移動した椿の布団でおねしょ。シーツ、布団カバー、おねしょシーツを替えたら、また小さく漏らす。今までで一番最悪でした。今朝のシーツ類の洗濯は合計6枚!公園で散歩を済ませてか…

このバックルは金具のベルト通し部分が4センチより少し広め。既成のベルト用革では合いません。もちろん既成のものは工夫がないので使いませんが。 4.4センチ幅でカットしました。 今回は色々な部品がまだ届かないという事情もあって、財布二点とこのベルト…

メンズベルトは力がいる仕事です。 テイストの違う二種類の2ミリ厚さの黒い革を選んで最強のボンドで貼り合わせます。仕上がりサイズより幅を広くしておいて、接着してから45ミリ幅に切っていきます。その前にとにかく力を入れてローラーで力を加えて接着…

蜂の財布。。かなり満足度が高い作品です。 新しい試みのために明日旅立ちます。 頑張ってきてね! 全てのsolus財布は一点もので、それぞれにストーリーがあります。 オーダーくださった場合はその方のイメージやご希望を加えながら作ります。 この財布のよ…

ベルトは黒い革で作ってくださいとのオーダーでしたが、赤い革などを合わせて欲しいとのリクエストも来ました。え?黒に赤? なかなか大胆なご提案です。赤か・・・ならば落ち着いた赤がいいな。きつい赤にすると、露骨にロックな感じになってしまいます。ち…

今日は岐阜県立美術館で開催中の「身体のゆくえ」展に滑り込みで行ってきました。 高校二年生から二年間芸大受験指導をしていた三木陽子さん、私にとっては愛弟子であり、今は仕事の良き仲間・・・が国内外800名近い応募者の中から選ばれた十五人のうちの…

昨日父ちゃんが大学の隣にあるペット雑貨屋さんで買ってきたお誕生日プレゼント。気に入ったらしく、今日は1日持ち歩いてる。ポテトって、本当に情感豊かでそこがまたたまらなくかわいいのです。おもちゃは大切に扱うので、なかなかボロボロにならず、赤ち…

2007年の9月5日ポテトを我が家に連れて帰りました。 ちっちゃかったなあ。家に着くまで胸に顔をうずめて寝ていました。 三田のチャムチャムというお店で初めてポテトに出会ったのは2007年のお盆休みでした。この店はそれぞれに名前をつけて犬同士遊ばせ社…

レースのブレスレット、仕上がりました。上品で華やかな感じに仕上がって良かったです。アンティークレースなのでおそらく100年は経っています。色も象牙色の濃い感じになっているので、少し地味な雰囲気になりそうなので、スナップボタンは金色にして華やか…

今日は東京から帰っている仕事仲間を囲んで、関西にいる作家仲間が集まって神戸でお食事会。 雨がすごかった。神戸の街はますます人がいない。景気がいいのはどこの話なんだろうなあ。少なくとも神戸ではなさそう。 めったに会えないのに、なんと、たまたま…

ポテトは昨日とっても元気に目一杯遊んだので、今日はずっと寝ています。行き帰りの車はほとんど立ちっぱなし、公園で走り回り、海に入って遊んで、、普段ならだらだら寝ているのに、1日活躍したので、今日はさすがにお疲れみたい。公園とお買い物ドライブ…

我が家でお出かけするとなると、やっぱりポテト優先。ポテトが喜ぶのを見るのが私たちの幸せ。もう直ぐ10歳。大きな病気はなかったけれど、心因性の不整脈発作や食物アレルギーでなんやかやと不安な時もありました。ひどい発作が起こった時はこのまま死ん…

今、solus立ち上げ間なしの頃からのお客様からのオーダーを何点か作らせていただいてます。奥様からはお財布。旦那様からはトートバッグとベルト。初めてオーダーいただいた当時はご結婚されたところだったかなあ。今は三人の男の子のご両親になられてます。…

今日は寒かった。なんだか季節が無茶苦茶ですよね。暑かったり寒かったり。そして、一昨日の大嵐、雷。これから梅雨が始まるとは思えない不思議な季節感です。 今制作途中のもの。。。 いろいろ同時進行です。 そろそろイベント意欲がむくむくと湧いてきまし…

植物博物画のポストカードセットの中から、自分の琴線に触れるものを選び出すと、自分がどんな傾向の人間か見えてくる。 全てのカードがすでにある種のセンスのあるテイストで集められたものだけれど、その中でも私が好きなものは、やっぱりちょっと怪しげな…

自分のペースでゆったりとものを作る。そんな暮らしができることが幸せです。今日は友人からお急ぎのオーダーが入りました。レースのブレスレットです。プレゼントにとのことですが、お相手の方の写真を見せていただき、イメージでこのレースを選ばせていた…