tsubaki_style2017-06-02

植物博物画のポストカードセットの中から、自分の琴線に触れるものを選び出すと、自分がどんな傾向の人間か見えてくる。
全てのカードがすでにある種のセンスのあるテイストで集められたものだけれど、その中でも私が好きなものは、やっぱりちょっと怪しげなフォルム、不思議な組み合わせ、ライン、なんか共通点があるなあ。多分ただ綺麗なもの、可愛いものには興味がないんだな。今の時期ちょっと遅いけれど、バラを綺麗に咲かせている御宅を見るけれど、ピンとこない。満開のバラが普通すぎるんですよね。もちろんそれがお似合いの方はいらっしゃるし、そういう方はそれで素敵。私が違うだけ。
薔薇なら小さな野ばらが好きだなあ。棘だらけのね。それかいっそ品種改良を重ねた真紅の薔薇。狂気を感じさせるほどの凄みのある薔薇。あるいは強烈な香りのする薔薇。「普通」は興味がない。何に関しても。