2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

solusファンNさまのオーダーです。 柔らかいバッグの中に角張ったものを入れたら、形が崩れるので、そのバッグ用のバッグインバッグ、ポーチがあればいいなあ。。。と、先日の大丸に来て下さった時にご相談いただきました。本体のバッグ、阪急でお買い上げ…

毒のあるものが好きですが、時々こんな可憐なものもつくります。 フリフリコテコテは苦手ですが、すっきりかわいいものは好きです。ずっと前にはこんなボタンを沢山集めていて、ボタンをギッシリつけるバッグもつくっていましたが、たまたま知り合った片山優…

solus初期のバッグの復刻版です。気持ち新たにオーダーいただいた方のイメージでお花をつくります。 久しぶりにこの形をつくったら、むずかしかった。楕円形の底を同じ革でつくり、それから側面を底に縫い合わせていくのですが、縫い目が合ってないと、きれ…

イベントが終わって、何がしたいといっても何もなく。行きたいところも特にない。オーダーのバッグをつくっている。今からかかるのはこのバッグと、以前のイベントで買ってくださったやわらかい革でつくったバッグの型崩れを防止するためのバッグインバッグ…

バッグの名前は「吟遊詩人」 パリから来た古いボタンの絵柄は吟遊詩人です。 このバッグは私自身が大好きだったもの。三年前梅田阪急グランドオープンに合わせてつくった渾身の作品です。 スワカラという、大変貴重な癖毛の子羊の毛皮を使っています。ボタン…

今日は色々発送と、発送準備をしました。そして、ここのところで溜まった家事。あっという間の一日でした。K様への今回の発送は、「大陸の南へ」でお買い上げいただいた「アフリカン」というクラッチと、リメイクや修理のバッグ、お財布の三点です。 こうや…

阪急のイベントでお買い上げ頂いていたミンクファーがついたバッグ。 ファーは取り外せ、シンプルなフラップになり、夏も使えますが、さらに夏用にランクアップして欲しいとのご要望をいただきました。 イタリアの鰐型押し革で取り外し可能フラップをつくり…

今日は心斎橋大丸のまゆちゃん企画イベントで私の後をバトンタッチしてくださった刺繍作家の長野訓子さんのイベント、solusの顧客様であり、版画家の務川めぐみさんの個展、そして、船場に材料を買いに。。。とあっという間の夕方からの数時間、充実した大阪…

solusしか革ものは買う気がしない。とまで言ってくださる顧客N様が、ご愛用くださっているポーチに大丸イベント会場で、久しぶりに対面しました。 N様はどのイベントにも初日に駆けつけてくださっています。今回はお好きなブルーグリーンのお財布「森の奥」…

これは、搬入の夜の写真です。 今夜無事搬出しました。 北とはどんな違いがあるのか、体感したくて受けた話。受けて良かった。コテコテなにわのおじさまから、中国の方から、麦さんのファンから、solusのあついあつい顧客様まで、幅広い方にお買い上げ頂き、…

新作ではありませんが店頭にある、このバッグ、実は私が凄く好きで自分でも使いたいものです。 パリから来た古いレースを丁寧に革に留め、もちろん、全て手縫い仕上げです。縁にはパリのビンテージリボンで飾り、肩ストラップのロープは私がお茶で染めていま…

大陸の南へ・・・・というタイトル とある方が「大阪の南へ」?なんて面白くからかってくれましたが、そうなんです。心斎橋大丸。ほんまに毎日、「ザ南」を味わってます。「おねえちゃん」へのプレゼント用に買ってくれるおっちゃんもいたり。 心斎橋筋へと…

この4日間、大丸で、あら?と目を留めてお買い上げ頂いた方はお二人だけ。少ない‼️ 後はあついあついsolusファンの方々や、作家仲間のご紹介できてくださった方々、フェイスブックで出会った方々、私が好きな行きつけのセレクトショップのご紹介からの方な…

今日は大丸の店頭はまゆちゃんにお任せして、バッグ制作にいそしみました。そして、日暮れ前に完成! 大きなトートがいいなあという声がチラチラあったのですが、実は麦さんから頂いたキャンバスは大きくても45センチ角なので、それ一枚で作れるのは小さな…

今日は朝から追加のバッグを作っていて売り場には四時に着きました。それまでにまたまた色々お買い上げいただいていて、喜んだのもつかの間。大丸の担当者から、売れたものを店頭に置いてはいけないといわれ、それはごもっとも。だけど、それは、みんなsolus…

またまた売約済みの嵐の初日。 支えてくださるファンの方々の想いに火傷しそうだった。 愛が基本です。お金やないんです。 開店と同時に駆けつけてくださった、solusファンの方々。またまたたくさんのお嫁入りが。 へろへろの足で座れない電車はきつかった.…

搬入は終電時間が来て最後まで出来ないで、後はまゆちゃんに任せて帰りました。ええ感じになってます。明日は10時開店少し遅れて、有馬からかっ飛ばします。このところの睡眠不足はかえって眠気が来ないというやばいサイクルになってます。もう二時過ぎてる…

そういえば・・・お財布を出して欲しいと、大丸さんに呼ばれたような気もした。しかし、結局お財布はあまりつくれなかったなあ。時間かかりすぎるんです。これは貴重な大きいサイズのアンティークメタルボタンをつけています。「神話」という名前です。 今回…

纏う という名前のバッグ。 体に沿って、中身によって、 形が変る。 柔らかい山羊の革を使っています。 大きさを変えてリメイク出展します。 こういうバッグが自分自身すごく好きです。 革フェチだから。はっきりした性格は、革の好みにも出ているかもしれな…

今日は、フェイスブックに上げていたイベントの紹介文をそのまま。 中島麦さんと出会ってしばらくしてから、岩本真由子さんを通して、一枚の細長いキャンバスを受け取りました。 ためしに何かつくってみましょうね。 それがこれ、第一作です。記念すべき作品…

このネックレスは10年前大阪ではじめて個展をした時に出したものをリメイクしています。長さを長くしました。今回のテーマ「大陸の南へ」にぴったりです。その個展に並べたものは価格もつけていなかったので、そのままアトリエに戻り、日の目を見るのは1…

クラッチ一個仕上がりました。 これは薄い絵の具の乗せ方なので、使用も安心。絵の具が分厚いものはそもそもが絵なので、絵の具のはがれや亀裂が起こる可能性があります。それも含めて楽しんで持っていただけるといいのですが。カードケースのほうは、裏に革…

フェイスブックにイベントページが上がりましたのでここにコピーさせていただきます。岩本真由子さんが企画されての心斎橋大丸でのイベントになります。 大陸の南へ をテーマに、アフリカやトロピカルな南の国を連想させる色や形、モチーフたちが並ぶ レザー…

搬入までいよいよあと一週間になりました。というところで、ちょっと気になるところも出てきたりして、急遽新作にかかってます。麦さんの絵を使ったクラッチです。ぎりぎり間に合いそうです。 今日はイベント主催者のまゆちゃんとネットで会場の什器やフェイ…

前回の阪急のイベントで、急遽決まった三木陽子さんとのコラボ。何種類かの動物の顔を送っていただいて、私がピンときたのが、燻し金色に焼いた顔が半分のネコでした。陶器とは思えない、金属のような質感、なんとも美しいお顔のネコ、そしてそれが半分。創…

大丸イベントのsolusのテーマは「大陸の南へ」 茶系、アースカラーのもの、動物をイメージしたものが多いのですが、こういったちょっと色っぽいものもあるんです。 これは、「アラビアンナイト」という名前のブレスレットです。使っているのはフランス製のレ…

本音を言うと、口には留めをつけたくなかった。本当にただの袋みたいなのが理想。でも、きっと、口が開いてるのが落ち着かないと言われるだろうな。そう思って、三箇所だけスナップボタンをつけた。実際荷物がいっぱいになったら、口にホックがあるほうがい…

仕上がりましたよ。 なんだか美味しい食べ物を連想するんだけれど、それがなんだったのか思いだせない。フェイスブックで盛り上がり、クロワッサンやドーナッツかなという結論に。名前は「美味しいバッグ」としましょう。 この革は大阪の革フェアで一目惚れ…

昨日からまたこの冬4回目の風邪でダウンして高熱の椿。ああ、お願いだからうつらないように。。。って、もううつったかも。同じグラスで飲んだし、至近距離で咳をかけられたし。。。イベント直前、私はダウンできないんだけど。だって、倒れたら誰が助けて…