tsubaki_style2015-04-19

大陸の南へ・・・・というタイトル
とある方が「大阪の南へ」?なんて面白くからかってくれましたが、そうなんです。心斎橋大丸。ほんまに毎日、「ザ南」を味わってます。「おねえちゃん」へのプレゼント用に買ってくれるおっちゃんもいたり。
心斎橋筋へと抜ける通路にある私たちのイベントスペース前は、大げさでなく7割くらいは東アジアのかたがたが通られます。右手に免税になった化粧品売り場があるのですが、見ていると、一日中レジが休むことはないです。レジが熱を持ってクラッシュするんではないかと思うくらい、どんな時間帯もアジアの観光客が並んでレジが打たれています。その爆買いは聞きしに勝る。
もちろん、solusのものも、アジアの方がいきなり無言でとって、見てはポン。なんてこともあるし、指差しをして値段を聞いて、首を振っておしまいと言うのもありました。でも、結構の頻度であら?って感じで見てくださって、なにやら中国語であれいいね〜的なことを言っておられるのもありました。
今日、50代のご婦人が首に大きなシップをはって(笑)、三人の20代の女性を従えて通られ、たぶんその中のお一人はお顔がそっくりなので娘さん。後のお一人はどういう関係なのかわからない女性でも雰囲気はおなじ。あと一人の若い女性はちょっと都会的で、きりっとして身に着けておられるものもさりげなく洗練されている。その方が英語を使えて、後のかたは中国語しかわからないようでした。そのマダムがこのバッグに目を留め、手にとられて熱心に見始めました。で、通訳を始めたのがシュッとした女性。どうやら、すごく気になったらしい。
これはパリから来たふるいボタンです。とか、革の説明を私とまゆちゃんが英語で始めると、メイドインパリか、このバッグは?と聞いてくるので、いや、違う。これはメイドインジャパン。私がデザインして、手縫いだというと、通訳してくれている女の子の顔がほころび、マダムも満足されたよう。やった!初の中国の方からのお買い上げ!マダムは手振りで私着ている服を素敵だ、おしゃれだ・・・いやこれは多分、私の勝手な想像だけど、そう言ってくれる。ニコニコ目と目で合図。うれしかった。。。。中国の方イコール、ピンク、ド派手が好きなんて思い込みはしたらあかん。