2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日この「カットスティールボタンのバッグ」がお嫁に行ったそうです。私がガルレに顔を出した後だったそうで、お買い上げくださった方にお目にかかれなくて残念です。ありがとうございました。ガルレに納品したバッグで今店頭にあるのは、吟遊詩人のバッグ…

ロンドンバッグは、肩ストラップを取り外して、二つ折りにしてクラッチバッグとしても使えます。というか、もともと、クラッチにしたかったのですが、どうしても肩にかけないと、お買い物する時は不便。もしくはちょっとかっこつけたいときは、クラッチにし…

持ち手のつけ方に苦戦して、今日は仕事が進まない。 イメージどおりでつけてみたら、バランスが悪かった。 バッグは動くもの。だから難しい。 持ち手の発想で、私自身が気に入っているもの この仕事を始めるきっかけの個展の作品 使う、使わないを超越して、…

フェイスブックで、今朝、ウェディング関係のお仕事をされているお友達が1979年の「月刊太陽」の「結婚」特集の写真を上げておられました。すごく昭和な香りがプンプンするウェディングの写真でした。「これがこの時代の普通だったんですね。。。」って話題…

ちょっと違うものがつくりたくなりました。 二年ほど前に浅草で買ったものの(結構高かった。。。)、分厚すぎて、使い道に困っていたこの革、というか、ベルトをつくろうかなと思って買ったのですが、こういうヌメのベルトは独特の雰囲気になってしまって、…

続々と新作が仕上がってきました。 まずは、「春の葡萄のバッグ」 お財布バッグです。カードもいっぱい入る、お札もいっぱい入る。小銭入れも大きいし、スマホも入るし、これだけ持ってお出かけできます。ストラップはいろんな種類のチェーンを束ねたゴージ…

亀スマホケース仕上がりました。 本体が出来てから、さあ、どうするか・・・考えが決まりませんでした。首から提げるのは怪しすぎる。て言うか、年寄り臭い。 亀ですから、なおさら。 そういう時は散歩。寒い北風に落ち葉が舞う散歩道。帽子をかぶっていても…

亀型スマホケース制作中。 尻尾の両脇、どちらからでも、イヤホンが差し込めます。 この革、亀の甲羅の模様がパターンで型押しされています。 浅草で見つけて買ってから、お財布や、アクセサリーケースに使いましたが、どうしてももっと欲しくなって、ネット…

solusには色々なテイストがあるんですねえ。。。とよく言われます。それは、私自身がそうだからだと思います。好きな音楽も幅が広いです。いいものはいい。食べ物も。洋服も。強いものも好きだし、優しいものも好き。幅が広いほうが楽しいですから。でも、そ…

なかなか思うように行かない時もある というより、かなりの確立である。 すべてが一点もので、一点一点違うことに挑戦しているから、頭に描いたとおりにならないことはよくある。革もすべて違うから、同じようなデザインでつくっても、角がうまく縫えない・…

長男のイタリア土産のアンチョビとパスタを使って。。。。。 新キャベツを三分の一玉も使ってます。柔らかいキャベツとプリプリのパスタにアンチョビのうまみが浸み込んで絶品でした。ポイントは、フライパンでにんにくと唐辛子のみじん切りを炒めるのですが…

ヴィンテージのチェーンベルトをお財布バッグの持ち手にしようと思っています。でも、じゃらじゃらたっぷり何種類ものチェーンを束ねたこのベルトは、ストラップとしてはバラバラになってとても使いにくい。 そこで、肩に当たる部分でまとめることにしたのだ…

地元神戸での展覧会は何故か何十年もなかった椿。 今回は東日本大震災復興支援で、神戸KIITOで開催されている「つくることが生きること」という展覧会に、4年前の京都国立近代美術館で並べた「MUSHROOM」を展示しています。 今日は、アートジャ…

お財布バッグ、完成に近づいてきています。 お財布だけど、スマホもしっかり入ります。通帳も入れたいの・・・って言うお声もたまに聞きますが、はい、通帳だって入ります。 銀行に行くのに目立ちすぎ?ですね。。。 旅行中にお部屋から出て、ホテルの中を少…

テイストの真逆な二点を同時制作中です。 お財布バッグは、ポエティックなグリーン尽し。 黒いバッグは尖ったロンドン鋲をいっぱいつけて、パンクに。 でも、どちらも大人のバッグです。昨日阪急のガルレに行って、店長さんに「黄金色の狐」をお買い上げいた…

梅田32番街の28階にあるワインバーで、仕事仲間とプチ新年会。打ち合わせを兼ねて。。。。。 キッシュ美味しかった。。ピザもすごく美味しかった。 そして、仕事に対する篤い想いを語り合いました。 4月末のイベントに、そろそろ気持ちを集中していかな…

ポテトは生粋の猟犬の血統なのに、べたべたのおうち犬。 椿がここ一年以上ほとんど休みのない生活なので、大好きなフリスビーももうどれくらいご無沙汰でしょう。ドッグランも一年に一回行けたらいいほうです。静かな我が家で一日私と二人で暮らしているので…

寒い夜、ぽかぽかポテトを腕に抱きながら、雨音を子守唄に眠って、今朝目覚めて窓を開けたら、雪!銀世界! 寒いです。雪は止んでも日が照りません。仕事をしていると、ガルレの店長さんから連絡メールが来ました。昨日「黄金色の狐」がお嫁に行ったそうです…

クロちゃんが歌うゴスペルライブに行ってきました。 私は人前で歌うことは好きではないのですが、200人の歌声を聞いていたら、こんなにたくさんの中だったら一緒に歌ってみたいなあと思いました。 ライブがあったのは再開発された新長田駅前のホールです…

今日、ホームセンターに行ったら、ペット用品のところにかなりフワフワのフリース毛布がバーゲンで290円!でした。 早速、革で留めをつけて、マント二号の完成です。 ダルメシアン風ポインター。。。。。。 へっぴり腰なのは、おしっこの最中でして。。。…

金色は金具だけにして、大好きなグリーン三昧にすることにしました。明るいグリーンから暗いグリーンまで何種類もの革を組み合わせます。 そして、葡萄のフォーチュンプレートには、革に取り付けるための小さな穴を開けます。そして、プレートの裏に出来たバ…

持ち手、やっぱりつけました。 早速今日のお出かけに使いました。自分で使うことはとっても重要です。一番のモニターですからね。 早速便利だった〜のは、蛍光灯の電球が入ったこと。 怪しいねえ。。。バッグから電球。あ、球じゃないですよ。長いのね、45c…

アウトレットに行くと、「サンプル品」というものがあります。私は結構それを狙います。なぜって、サンプルとしてつくってみるものって、面白いものがあるからです。人と同じものを持ちたくない派にとっては、サンプルでつくったけれど、あまり売れそうにな…

2013年最初の作品完成! アメリカのヴィンテージブローチの亀さんを使って、ブレスレットをつくりました。ヴィンテージのブローチには、こういう小さな小さなものをよくみつけます。蜂や亀、ロバ、犬・・・・。 こんなに小さいものをどこにつけるのかな…

今日は久しぶりのバイタルリアクトの日。年末年始立ち仕事ばかりで、かえって体調がよく、今日は歪みも少なくて、治療が随分早く済みました。ちょっと残念。痛いけれど、ひどい時はほんまにたっぷり治療していただいて、すごく軽くなった実感があって、嬉し…

朝からなんと!ミンチカツを揚げて朝食を作り(糖質カットダイエットは揚げ物をしっかり食べても痩せるらしい。それをしていない私と椿も朝から一緒にミンチカツなんてこわいけど。。)長男を送り出し、私の日常が戻ってきました。 大量のメンズ服を洗濯し、…

新年初めて阪急に行ってきました。 ロンドン行き用の長い丈のダウンコートを買いました。 そして、先日納品一時間半後にお買い上げいただいたこのお財布をリメイクのために引き取り、その足でチェーンを買いに行ってきました。 お買い上げいただいたNさんは…

三年前の春、入社式の翌日だったか、東京の生活にまだ不慣れだった時、落とした財布を一瞬で捕られてしまった次男。嵐の夜、同じ都内に住む長男のマンションまで、心細い気持ちでまだ知らない大都会の夜の町を必死で自転車をこいで走った辛い思い出。その時…

次男以外は、無類のパン好きです。お正月三が日は朝にお雑煮をいただくので、お昼はパンというのが長年の習慣になっています。朝から仕込んだパンが焼きあがって、ホカホカのパンでランチです。 長男のローマ土産のチーズとワイン。昼からワイン。。。たまに…

今日は息子たちが出かけているので、久しぶりに静かな家です。息子たちにおちょくられてお疲れのポテト。 ストレッチポールはそういう使い方しないんだけど。。。。 静かになると、早速作品のことであれこれ頭がいっぱいになってきます。5年前の三月にパリ、…