クロちゃんが歌うゴスペルライブに行ってきました。
私は人前で歌うことは好きではないのですが、200人の歌声を聞いていたら、こんなにたくさんの中だったら一緒に歌ってみたいなあと思いました。
ライブがあったのは再開発された新長田駅前のホールです。。お昼は丸五市場の中のミヤンマー料理店でいただきました。市場はほとんどの店のシャッターが下りていて、開いているお店にはお年寄りがぽつんと一人ですわって店番をされています。これが長田の現状なんだなあ。。。。ランチのお代を50円多く払いすぎていたらしく、走って追いかけてきてくださったミヤンマー人のお店の方、とっても温かい目をされていました。ご馳走様でした。震災のあと、大きなビルがいっぱい建って、すっきり綺麗になったように見える長田の町、本当は冷たい風が吹きぬける、寂しい街になってしまったような気がします。
夜は楽しみに待っていたNHKスペシャル。

ダイオウイカって、ライフの図鑑で見てから、何十年と憧れの存在でした。子どものころから深海の生物がどういうわけか好きだった私。多分、その形態の不思議さや、並外れた生命力の神秘に惹かれていたのかも。いやあ、すごい映像でした。素材フェチとしては、あのメタリックな質感が感動でしたねえ。金とも銀とも言えぬ輝き。軟体の美しいフォルム。ああ、感動。調査されていた方は、40年もの間生きて泳ぐ姿を夢見て毎日研究を重ねて来られたそうな。。。素晴らしいです。ありがとうございました。