2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子校時代の友人たちと梅田でランチ。個室をとって、ゆったり土佐料理をいただきながら、いつもはLINEで盛り上がっている話をなんやかや。女子校時代の友人たちはお洒落で若い。ランチの後は当間さんがボタンの展示販売イベントをされているルクアイーレに…

局面の釘打ちの難しさに加えて、このパンチパーマに一定の間隔で釘を打つのはさらに難しい。釘の頭が全く見えなくなる。 仕上がったら、多分すごーく可愛いバッグになるのは間違いない。 今日はなんだか仕事が進まない。なんでだろうと思ったら、裏庭で収穫…

バッグの形になってきました。くりくりくせ毛の子羊の毛皮に黒いヌメ革を貼りあわせ、一番端っこを縫い留めました。明日は側面の板を釘で打って留めていきます。そして、持ち手をつけます。 素材フェチです。変わった素材好き。ツルンとした革は好まない。大…

まゆちゃんにクリスマスイベントの作品写真を撮っていただきました。まだまだこれからメインの作品が仕上がる予定ですが、とりあえず、中間で撮影です。イベントは12月19,20の二日間だけ開催なので、その2日にご都合がつかない方のために、21日か…

ファーティペット、仕上がりました。 毛皮はラクーン。裏からずっと貼りあわせているのはパリから来た古いレースです。革でシンプルなラリエットをセットでつくりました。 アクセントとしてお好みで重ね着けしてください。 白いコートに合わせたら最高!垂ら…

今日は梅田へ。 日本でナンバーワンのボタンコレクター当間康子さんのボタン展覧&販売会がルクアイーレにある蔦屋ギャラリーで開催されています。初日を狙って飛んでいきました。当間さんに会えました。お久しぶりです!このボタンの額装二点は1930年こ…

結婚して36年 今気がついた!チャンチャラチャカチャカスッチャンチャン〜 笑点見てたら気がついた。 12日が結婚記念日やった!パーフェクトに忘れていたわ。 思えば36年ほとんど毎週日曜日は一人で笑点見て笑ってる私。さみし〜連れ合いさん、今日は久し…

グリーンが好きです。 深い森、夕闇迫る林、湿り気のある苔 そんなグリーンが好きです。 金具が今朝届いてストラップを本体につけて今日仕上がりました。 ううん。このバッグ好きやなあ。 今日はファーティペットの裏にレースをチクチク縫い付け仕事。 穏や…

今日はバイタルの日。ヘッドスパに続いて、自律神経の乱れを調整。ほんまありがたいです、先生に出会ったこと。今日お話していると、先生もかつてすごい不整脈に悩んでらっしゃったこと、どうやって克服されたかの話を聞き、なんだかフッと気持ちが上を向い…

今日も脈は順調に飛んでおります。しかし、夜には少し落ち着いてきています。実は我が旦那さんも不整脈持ち。なんで?ですが、そこんとこですごく話合うんです。彼も自律神経弱くて、若い頃から不整脈持ち。似た者夫婦です。私は30代後半に発症。それから…

久しぶりに早く寝て、ぐっすり眠ったけれど、何やかやしんどい夢を見た。起きたらやっぱり脈は同じ感じで飛んでいます。 そうだ、美容院へ行こう!病院やなく。びよういん 一ヶ月以上経って、疲れた感じになってきてるし、ヘッドスパもしてもらおう。極楽〜…

今日は一年9ヶ月ぶりに検診に行ってきました。簡単な検診です。心電図や乳がん検診も入れて。そうしたら、このところまたたまにですが出ている不整脈がポンポン出てしまって、心電図にばっちり!多分大丈夫だけれど、念のため精密検査した方がいいかもと言…

ギャラリー4でのイベントまでいつのまにか後二ヶ月になりました。 どれくらいの数が今から仕上がるか、まだ予測できません。ちょっとゆるりとしすぎてきたので、今日からピッチ上げています。 このバッグ、明日には仕上がります。そして、その後はファーテ…

この革はちょっと扱いにくいです。 ブラウンの部分が硬くて、グリーンの部分が柔らかいのです。面白い加工です。クラシックな香りがするので側面の古典絵画のデコパージュと雰囲気が合います。画集からとった絵によるデコパージュはこのバッグでひとまず終了…

レースって、なんでときめくんだろう。 肌が透けるから?このレースは先日梅田阪急百貨店で開催されていた英国展で見つけたロンドンのデッドストックものです。葉っぱが連なったデザインもいいのですが、ぷっくりした感じがまたかわいい。アトリエのコレクシ…

仕上がりました。 タイトルは「穏やかな攻撃と力強い愛」 両サイドの絵の印象が違います。 これまた私のお気に入りのバッグになりました。 どんな方のもとに行くのでしょう? もしかしたらもう決まっているのかもしれませんね。 さあ、次のバッグも面白いで…

局面の釘打ちは真剣勝負。 これが終わったら、後はチェーンを付けて完成です。 次は同じく筒型のバッグにかかります。 このタイプのバッグ、二点もコレクションしてくださっているおしゃれな女性がいらっしゃいます。本来は軽く手に持ったり、肩にかけたりす…

今日はこのお財布のお嫁入り。 オーダーくださった方はおしゃれなシステムエンジニアさん。何故か赤い可愛いがま口を長年愛用されていました。つまり個性的な男性です。型にとらわれないというのかな?もともとは奥様と私が知り合いなんですが、自由な関係の…

細部にこだわります。 ここはストラップが付く場所です。カシメで打ってもいいのですが、今回は最強の糸で縫い留めしました。バッグ全体からくるイメージで金具にしたり、糸にしたり。いろいろ考えてます。 すべてが一点もののsolus

ポテトが快調と上げた途端、今日久々に発作が起こりました。散歩中足取りがおかしくなったと思ったら、激しい動悸が始まり、それはもう外から見てもわかる心臓の鼓動。頻脈です。乱れて大きく心臓が鼓動してました。私はもう慣れているので、ギュッと抱きし…

今日は有馬富士公園まで行って、ポテトのお散歩。 ポテトは時々ギャロップして、本当にイキイキ元気です。これって、やっぱりココナッツオイルのおかげ?としか思えない。一時期どっと老けて、年を感じさせたのですが、今は見た目に白髪が増えたくらいで、活…

大阪で仕事があるからと、久しぶりに帰ってきた長男。普段外食ばかりだから、たまには普通のご飯を・・・と、具がいっぱいの炊き込みご飯や焼き魚、煮物をつくってやる。ただよく食べてよく寝て、ポテトとじゃれあって、癒しになったかな?昨晩深夜に戻って…

裏に使った革はもともとピッグスエードのプリントに合皮の裏を貼りあわせて補強してあるものでした。随分前に買った時に、ちょっと裏の合皮が気になりました。今回裏に貼りあわせてみたら、見えない部分なのに、合皮の独特の質感が曲げた時に感じられて、多…

昨日梅田阪急の英国展で出会ったメタルボタンです。 デフォルメされた植物モチーフ。透かし加工は技術的にも手間がかかっていますし、数もそんなにたくさん残っていません。それにしても、洋服につけるボタンにここまでの細工をしたことが素晴らしいやないで…

梅田阪急で今日から始まった英国展に行ってきましたよ!楽しかった。大好きなアンティークアクセサリーは、いいなと思ったら90万円とか値札見て、ドキドキ。気の小さい私は、勧められても触るのも遠慮してしまう。ロンドン在住の神戸まちこさんのお洋服に…

シンプル財布が想定外で二点も仕上がって、いよいよ次はクリスマスイベントに向けた作品です。 イメージはちょっとシュールでクラシック。そこにピリッとパンク。 ええもんできますよ・・・・ふふふ。 私らしい仕事です。 表の革は姫路で見つけた大胆なワニ…

あと少しです。小銭入れのフラップを縫い上げて、ボタンをつけたら完成。革は極上姫路のタンナー製。糸は最強の蝋引き。長く長くお使いいただけるでしょう。使うほどに色も形も変化するはず。そんな革なんです。ほんまにええ革やなあと、つくっているとよく…

つくり直しは快調です。思い切って幅を11センチにしてみました。これならカードもたくさん入るし、ストレスなく取り出せます。 私の仕事はすべてが一点ものなので、それぞれ型紙を起こしてつくります。紙でうまく行っても、革の厚さや質感が違うと思うとお…

仕上がったのですが、メンズにはコンパクトすぎる。とにかく小さくというのを優先しすぎたなあ。。。 というわけで、もう一度つくり直すことにしました。次は大きめでつくって途中でカットして調整していきます。使いやすいこと、コンパクトであること、その…

慎重に丁寧に少しずつ進んでいます。 ここまでセーフ!うまく行けば明日完成かな? 次ははっちゃけたものをつくるよ。。。反動。