今日は有馬富士公園まで行って、ポテトのお散歩。

ポテトは時々ギャロップして、本当にイキイキ元気です。これって、やっぱりココナッツオイルのおかげ?としか思えない。一時期どっと老けて、年を感じさせたのですが、今は見た目に白髪が増えたくらいで、活発になっています。発作も起こらないし・・・ほっとしています。
ポテトは自由気まま。私が教えないからではあるけれど、私より後ろを歩かない。好きな方へ進む。それは、大抵が的を得た方向なのですが。私がポテトに後ろを歩くしつけをしない理由は、リードで繋がれて自由がないのだから、せめて好きなように先に歩かせてやろう。なんです。決して攻撃的なことをしない犬なのでそれでうまくいっています。ポテトも私もストレスのない暮らし。