2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな台風がゆっくりやってきました。 関東に来るといっていたのが、今日になって関西に来るって〜? うそ・・・ メンバーがたくさん揃うように9月2日に延期して、みんないい感じで集れることになって、もう気持ちは鉄人28号の足のかかとくらいまで来てるの…

緑のカーテンは美味しいカーテン。 プチッ! 二階の窓から収穫。 葉っぱの陰にこんな異色なゴーヤマン見つけ・・・・ 半分に切ると・・・・・・・ 真っ赤な種は甘くて、良く似たものといえば、アケビの甘さ。 農協ショップで買ったかぼちゃ・・・今夜のおか…

ポテト、昨日はほんま疲れました。身も心も・・・・。 おうちが好きなんです。 泳ぐのも好きちゃうし。 いっぱいのワンコも緊張するし。 ああ、おうちはほっこりするわあ。 今日は朝から死んだように寝ています。 朝からソファーでぐっすり。 少し暑くなった…

今年の8月はすごい尻上がりに盛り上がりました。 昨日のトータスさん野外ライブに続いて、今日は琵琶湖の北の岸辺でカヌーなんです。はなパパさんの犬&カヌー仲間の方々総勢大人9人子ども2人、犬9頭の参加です。 ポテトを飼いはじめて入ったミクシーのジャ…

今日は播磨中央公園でトータス松本さんのライブ。ステージの上に光る稲妻をバックに始まったライブ。雲行きはどんどん怪しくなり、冷たい風が吹き、トータスさんが芝生の真ん中に来て歌い始めたころから降りだした雨は、清志朗の「雨上がりの夜空に」ととも…

あいかさんのバッグと、淵田さんのラケットバッグ。 今日お届けしました。 バッグはやっぱり面白い。 ものが入ればバッグ・・・・・・ 色んな素材でバッグをつくってみた2005年。 今は革ばかり使っていますが、また他の素材で遊んでみよう。 今日はハンズメ…

今日はいやーな日でした。。。。。。。。。 私の車はこれほど上等じゃないですし、警官もこんなにかわいくない!!!!!! 運転暦23年、初めてスピード違反でつかまりました。。。。。。 25キロオーバー。。。。。。。。痛いです。 しかも我が家の近所で! …

長男が先日のプレゼン先の会社へ来るついでに帰ってきました。 二日続いての徹夜だったらしく、夕食を食べた数十分以外は昏々と寝ています。夕食は野菜たっぷり和食メニューで、新もの秋刀魚の塩焼きも。北海道産秋刀魚、ブリブリ太って脂が乗って美味しかっ…

久しぶりに公園でフリスビー。 平日の夕方の公園は、いつもなら犬の散歩もちらほらなのに、今日は誰もいません。草刈がすんだところで、フリスビーには最高のコンディションです。 夏はこのまま終わるのかなあ。そろそろ青空が恋しいです。

夕食の一品が足りなかったので、我が家の緑のカーテンから一個いただき〜そうめん、豚肉、紅しょうが、鰹節・・・・チャンプルー一品できあがり! ゴーヤの綿って、苦いと聞いていたので、一生懸命とってきたけれど、本当はとっても甘くて美味しいのですよ。…

遅ればせながら挑戦してみた緑のカーテン。。。。。。。。。。 中々の出来でした。私のアトリエの窓に差す西日を防いでくれています。そして、ブリブリブラブラ生ったのです。 なかなかパンチが効いたゴツゴツ感。 ツル紫は思ったより収穫が少ないですが、と…

スマートフォンカバーをオーダーくださったYさんがアトリエに来てくださいました。カバーを嵌めてみて、点滅ボタンの見える穴を少し大きくしました。本当に小さな小さな光です。ドコモのスマートフォンは繊細なデザインですね。光は青く、虫食い穴からとっ…

革漉き機は、すごくシンプルなメカなんです。 何ミリ薄くするというのも、目盛りがあるでなし、感覚なんです。ねじねじと右や左に回して、加減します。うそでしょう〜って感じ。 足ふみ式なので、ガーと踏んでしまうと、ガーといってしまいます。微妙な扱い…

やってきました。すごいでしょ?革漉き機君、一人でトラックの広い荷台に立ち乗りですよ。 中古だけれど、まだまだピカピカ。 アトリエのデスクの横に納まりました。 説明をしてもらって、帰られてから、やってみたら、ちょっと失敗。いきなり部品壊してしま…

Yさんのスマートフォンケースが完成しました。 駱駝のヌメ革の自然な斑点や筋を生かして、葉っぱを表現しました。葉脈はワニの革を細く切って縫い取りをしたり、ステッチをしたり。 留め部分は、葉っぱからこぼれる夜露にしました 着信ランプの部分は虫食い…

私の携帯はもう三年半前に買ったもの。あのころの最新カメラ携帯だったのに、今はなんだか、古臭い。だって・・・・・・・・・周りがどんどんスマートフォンになっていくんだもん。 私は毎日在宅だし、ノートパソコンがあれば不自由ない。 スマートフォンは…

今日はいいことがあったので、乾杯。 このシャンパンは長男がお正月にくれたものです。 いいことがあったら開けるね・・・・・・・・ そういっていたら、震災があって、原発事故があって・・・・。 頚椎を傷めて・・・・。 ああ・・・・シャンパンをスポーン…

写真撮影 Qさんのバッグの後姿です。 あいかさんのバッグは、アンティークレースのゴージャスさがポイントです。Fさんのバッグの後姿です。 パタパタ畳んだ右端っこがアイフォンのポケットになりました。 取り外し可能な中ポケットも素敵でしょ? 今アトリ…

春のイベントでいただいたオーダーの制作はあと少しになります。今日からはYさんにいただいた二つのオーダーにかかっています。 一点はスマートフォンカバーです。 いろいろ考えた末、大きな葉っぱを重ねた不定形にしましょう。 もう一点は長財布です。 こ…

Fさんのバッグの持ち手のもう一つはこうなります。 Fさんはバッグを背中に背負うことも多いそうなので、そういう場合はこのストラップが似合うかも知れませんね。 さて、新長田の駅前の鉄人28号のところで、この夏毎週金曜日夜にビヤガーデンが開催され…

Fさんのバッグはもうすぐ完成です。 この持ち手、いいでしょう?レースバッグと同じように作って、中に軽い芯ロープを入れました。むにゅむにゅした気持ちのいい感触です。 いつも新鮮なお野菜を届けてくださる友達のSさんが、今夜もまたこんなにたくさん!…

私がバッグをつくり始めたきっかけは、欲しいバッグがなくて、じゃあ、自分でつくってみようか・・・でした。バッグが欲しいんだけれど、人と同じものは持ちたくなくて・・・・お財布捜してるんだけれど、どうもほしいものがなくて・・・そんな声を良く聞く…

内ポケット、取り外しタイプにしました。 大きな財布がゆっくり入る大きさです。 小さなナスカンが両脇についています。 ナスカンにはチェーン。 チェーンでバッグの両脇から引っ張ります。 お財布と貴重品だけ持ち出したい時、外せます。 また、すごく軽く…

Fさんのバッグをつくっています。 パタパタと畳んだ枯葉のバッグと同じデザインです。 軽いです。革の雰囲気を生かしたいので、裏をつけないで、ご希望の大きな内ポケットをどうしてつけるか・・・考え中。 バッグの中はぐちゃぐちゃになるから、やっぱりで…

双子バッグは細かいところのチェックが済んで、仲良く並んで休んでいます。 タマゴ・・・それぞれの色で綺麗に仕上がっています。 今日は、この革のさらに明るい色でバッグをつくっています。 最近良く扱うこういったシワ加工の革、表情があるし、つかってい…

随分前から、軽いバッグをつくってほしいとまゆりさんからのオーダーがありましたが、先日伊勢丹でお会いした時、私のバッグをご覧になって、即決。大きさも軽さもいい感じなので、同じものをつくることに。 ただ・・・・・このバッグはかぶせがポイント。 …

今日は、あいかさんのバッグが完成しましたよ〜 同じ革ですが、一枚一枚雰囲気が違う仕上げになっています。 Qさんのチョコレート色のはクシュクシュ感がダイナミック。あいかさんのブラックは落ち着いたクシュクシュ感。 バッグの制作が続いています。 明…

バッグの後姿。 バッグの口はこんな感じです。 イタリアの革、イギリスアンティークレース、日本の着物布、もう一つ忘れていました・・・・フランスのビンテージレース。 素材は凝りまくりです。 今日のお昼はこれ。 これも素材に凝ってますね。ムチムチして…

双子バッグのチョコ色バージョン仕上がりました! 基本のバッグはタマゴ部分をコルクボードでつくりましたが、 今回は木でつくっています。念のため強度を考えてのことです。 細部にとことんこだわりのある美術品のようなバッグに仕上げています。でも、しっ…

我が家の緑のカーテンは遅まきながらここまで伸びました。 でもね、このカーテン、省エネには全くといって良いほど役に立っていません。だって、このカーテンの裏はポテトが寝るサークルの壁。普通に涼しいところ。まあ、本音は大好物のゴーヤねらいなんです…