私がバッグをつくり始めたきっかけは、欲しいバッグがなくて、じゃあ、自分でつくってみようか・・・でした。バッグが欲しいんだけれど、人と同じものは持ちたくなくて・・・・お財布捜してるんだけれど、どうもほしいものがなくて・・・そんな声を良く聞くようになり、ああ、私と同じ気持ちの人がいっぱい居るんだ。いつのまにか、フルオーダー依頼がどんどん来るようになりました。基本的に一点もの、手仕事なので、たくさんはできません。一人でつくっていますから、時間もかかります。見えないところはミシンを使うこともありますが、手縫いが好きで手縫いです。だから、オーダーいただいて、三ヶ月くらい待っていただいています。みなさん、そんな気長な?なんて言わないで、ゆっくり待ってくださっています。ありがとうごさいます。待っているのも楽しいとまで言ってくださいます。いよいよ私の番なんだと思うと嬉しくて・・・なんてお言葉も。私は人に恵まれていると思います。
頑張ってトントン、チクチク・・・何年もしているうちに、手が痛くなって、ついに頚椎も傷めました。幸い、一ヶ月以上毎日まじめに整形外科に通い、支障なく仕事ができるようになりました。
占いは信じる方ではないのですが、先日お初天神で引いたおみくじで、「病・・・治療に専念すれば必ず治ります。」よかった。神様のおっしゃるとおりでした。そして、金運・・・「買いなさい」え?何のこと?何を買うの?
そうなんや、これや!
革漉き機。
手仕事でやってきましたが、さすがに、革漉きは、機械化することにしました。
私の今までの革漉き道具。

今日は長田に革漉き機を買いに行ってきました。
革作家仲間のKさんのご紹介です。
中古ですが、ピカピカに磨いて台もリメイクでつけてくださいます。18日に来ます。楽しみ。
で・・・金運とは関係ないかもしれませんが、手を痛めて仕事を休まなくてもいいということはやっぱり、金運?
ううん、関係ないか。